※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の息子がRSウイルス疑いで病院に行ったが、検査を拒否されて不安。他の医療機関も同様の対応。かかりつけ医を変えるか迷っている。

RSウイルスについて。
2歳3ヶ月の息子で、発熱5日目で今も39.5度あります。
咳と鼻水もあります。
保育所でもRSウイルスの子がいるそうです。

病院に行き診察してもらっています。
が、疑問が。
医師からは「検査対象ではないから、検査をする事はできない」と言われました。「検査をしてRSウイルスだとしても、処置は風邪と変わらないから。」と。
私は下の子がまだ0歳だし、検査を希望していることを話しました。それに、RSウイルスと診断があれば「これは何かの病気なのでは?」と不安になることもなく、親としても安心します。

なんで検査を希望してるのに出来ないんでしょう。
医師が言っていることは理解出来ますが、だからといって希望してる人までダメというのは納得出来ません。

他の小児科行っても同じ対応になってしまうのですかね・・・。
他県の同い年の姪っ子も最近RSウイルスになりましたが、検査対象でなくてもすぐ検査してくれたそうです。🤔

かかりつけ医変えようかなとも思ってます。


なんだか愚痴のようですが、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

Min.再登録

実費で良ければと言えば検査してくれると思いますよ(♥Ü♥)

RSの検査は基本的に1歳超えると医者が必要と判断した場合を除き実費扱いなので...

  • のんの

    のんの

    それが、それでも「必要ない」の一点張りでした。事前に電話で症状を話して、「それなら検査していいね〜」と言ってもらえてたから病院に行ったのに🌀😭って感じです。

    • 7月13日
  • Min.再登録

    Min.再登録

    それはモヤモヤしますね💦
    近くに他の小児科があるならそちらに行ってみてもいいと思います(♥Ü♥)

    • 7月13日
しょう&ゆうちゃん@ママ

一歳以上は健康保険の対象外だからじゃないでしょうか?

  • のんの

    のんの

    それも聞いて、それでもいいから検査希望してもダメでした💦もし下の子にうつった時早くに受診する為にも検査したかったのですが😓

    • 7月13日
おでん

うちの小児科もそんな感じでした🙋‍♀️
もしRSだとしても風邪と変わらない対応だから、って。

  • のんの

    のんの

    やっぱり他でもそうなんですねー。希望したのに出来ないって本当疑問です🌀

    • 7月13日
MII

うちはクラスにいましたが、鼻水だけだったので検査しませんでした。
そしたらしたが体調悪くて今RS中です。
絶対上もRSでした

  • のんの

    のんの

    下の子にうつるのを考えると、本当検査してほしいですよね💧

    • 7月13日
deleted user

うちの子は一昨日RSなりましたけど、4歳過ぎてますが無料で検査受けれましたよ⑅︎◡̈︎*
発熱初日に受診して検査受けました!

  • のんの

    のんの

    検査対象じゃなくても、検査してくれるところあるんですねー💡😊やっぱり他受診してみようかなと思います!

    • 7月13日
みけ

3歳の次男ですが、土曜日から咳、今朝から発熱で、朝一で病院を受診しました。
RS流行っているから、RSの検査して陰性だったら血液検査と言われました。検査結果は、RS陽性でした。

たしかに、処方される薬は風邪と変わりませんが、病名がはっきりすると、心構えというか、気持ち的に違いますよね💦

他の小児科を受診してはどうでしょう?

あお

今日娘が小児科受診しました。

特に希望してませんが、
RSの検査(鼻から綿棒)と
血液検査してくれました!
お金もかかっていません!

かかりつけ医変えてもいいと思います💦

はーまま

息子も熱、咳、鼻水で検査をお願いしたら3000円はかかると。国がお金をかけずに認めてるのは0歳だけと。
言われ、先生がしないからしないで良いけど、、、

私は、病院変えました!

あさ

私が行ってる病院では、
保育園で流行ってると言ったら検査してくれました!
でももう一つの病院は大丈夫だから〜と薬しかもらえず😂

病院によって様々なんですね😥

deleted user

私の病院も、熱のみでしたが保育園で流行ってるのを伝えたら検査したほういいねとのことで、2000円自費で検査しましたよー。  
いつもいってる小児科では、咳などの症状がないと検査はしないとのことでした!
病院によりけりですよね💦 

お大事にしてくださいね☺︎

はじめてのママリ

うちの2歳半の下の子も検査はしてもらえませんでした。
結局だらだら3週間も発熱が続きましたが、処方されたのは座薬のみで、本人もぐったりしてる訳ではなかったため座薬も使いませんでした。
解熱後は鼻水と咳があり、再度受診してお薬をもらい
ようやく治ったところです。

先生もお話されている通り、検査をしてRSだったとしても特別、治療法はないからだと思います。
下の子が0歳だから検査をしたいとおっしゃっていますが、もし上の子がRSだったら何か変わるのですか?
風邪でもRSでもなるべく下の子と離して生活するのは同じだと思います。
お子さんが喘息持ちだったりするなら安心したいという気持ちもわかりますが、
今、全国的に検査キットが不足しているため宮城もそうだと思います。
重症化しにくい上の子を検査してキットがなくなってしまったら、下の子が同じ症状になった場合検査ができません。
先生もそういう意味を込めて
検査はできないと言ったのではないでしょうか?
0歳の緊急性のある子が来た場合を考えて先生が検査をお断りするのはしょうがないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考までに貼っておきます。

    • 7月14日
  • のんの

    のんの

    写真までありがとうございます😭これなら納得できます!けど、それならそれで話して欲しかったなと思います🌀😖返信ありがとうございました。

    • 7月14日
ママ

息子も先週金曜日辺りから鼻水→咳で日曜日夜中から発熱し月曜日小児科受診しましたが、保育園でRSウイルス流行ってると言っても検査してもらえませんでした。
私ものんのさんと同じく、下の子がいるのではっきりと診断名がつく検査してもらいたい気持ちがありました。

他の方は検査してもらえてる方が結構いるみたいで、病院によって違うみたいで驚きました💦

さ

保育園で聞いたのですが、RSの検査キットが品薄になっているようで、検査できないところが増えていっているようです。