※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

A園は外遊びが盛んで、小学校との連携が密。B園はアットホームで、植物栽培や文化活動があり。C園は広い園庭と緑地が魅力。どの園がいいでしょうか?

みなさんならどの保育園にしますか?
前提として、
私は時短勤務9:30~16:30(通勤45分)→自転車送迎
主人は24時間シフト 平日休みもあり→車または自転車送迎

基本的に送りは私です。
お迎えは旦那がいる日は旦那になります。

○はそれぞれの園のいいなと思う点
✕は微妙な点

A園→自転車5分、通う予定の小学校の真横
大規模園
園庭広い
施設は古い
夏場は毎日プール
公立なので父母会あり
公立のため、先生の入れ替わりあり
○とにかく外遊びが盛ん。
○壁に飾ってるひとつひとつに、先生からのコメントが記載されていたのが印象的。
○通う予定の小学校の真横のため、ほとんどの子がその小学校に進学し、小学校と保育園の連携が密。
✕先生が複数ある公立園内で異動があり、先生の雰囲気があまりわからない

B園→自転車2分、駅近く
小規模園
園庭なし
施設は新しい
夏場は水遊びメイン、プールに入ることはあまりない
父母会なし
先生の雰囲気はいい
○小規模なのでアットホーム
○狭いスペースを利用し、野菜をたくさん植えていた
○絵画や茶道、英語の時間がある
✕園庭がない
✕真冬でも半袖半ズボン

C園→自転車8分、駅遠い
大規模園
園庭広い
施設は新しい
プールはあるが、A園ほど力入れていない
父母会なし
先生の雰囲気はいい
○病児後保育がある
○園庭のほかに、目の前に緑地があるので、思いっきり体を使って遊べる
○先生の雰囲気は見た園の中では一番
✕自宅、駅から遠い

みなさんならどの園がいいと思いますか?
理由も教えてほしいです🥺

コメント

私ならCです!
自転車で8分も5分もそんなに変わらない印象です。。
施設が新しく雰囲気が良い方が良いなと思います⚪︎
あと病児後保育があるのってあまりないと思うので魅力的です!

○pangram○

Bがいいです😉
私は園庭は日焼けもするから無くていいし、プールは感染症あるのでやらなくていいので、そもそも無いなら大歓迎です。冬でも薄着なのは大歓迎なので、全く嫌ではないです。
小規模で新しく、駅近で、先生の雰囲気がよく、食育もしてる、またさまざまなカリキュラムを通して子供の視野を広げられるので、我が家の方針に近いです。

Aはあんまり好きじゃない雰囲気です。すぐそこに小学校があるのもちょっと嫌です😅先生の異動も嫌です。外遊びが盛んすぎるのは嫌です。大規模なので保育が大雑把になるのも嫌です。

Cは駅と自宅かは遠いので却下です。

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、うちは国立小学校狙いなので、学区内小学校に近いと、受験の時に他の子と学校が違うという認識が強く出るので、本当に小学校側は嫌で😅
    今うちの子は駅近の保育園ですが、複数の小学校の学区の子が登園しているので、その点も駅に近いメリットとして考えてます!みんな持ち上がりみたいなのが嫌で🤣家庭の方針によると思います!

• 7月13日
three

私の中で1番はAですね☺️
〇近くて学区内なので上の子が小学校に上がってもお迎えが行きやすい
〇うちも公立ですがそこまで頻繁な異動はないですし、新しい先生もそれはそれでいいかなと思うので気にならない。

Cもいいなと思ったんですが、うちは病児保育を利用してまで預けなくてもと思っているので毎日のこととなるとやっぱり家から近くて尚且つ駅にも遠くない距離が一番ですね☺️
Bの絵画や茶道、英語の時間があるのは習い事に行かずにできて働いてる身としては惹かれますね。コロナ禍ということもあり息子の園もプール中止で水遊びなのでそれも特に気になりませんが、園庭がないのが引っ掛かりました。

かのん

みなさんありがとうございます!
それぞれの意見がとても参考になります🥺🥺
小学校に繋がっていくことも考えることが大事なんだなと考えさせられました!
なので、小学校をどうするかを主人ともっと具体的に相談して決めたいと思います☺️