※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

混合から完ミへ移行する際のスケジュールについて相談です。母乳とミルクのバランスを調整する方法を知りたいです。

混合から完ミへ移行した方、どのようなスケジュールでミルクだけにしていきましたか??

生後1ヶ月半で、母乳+ミルク40〜60mlを3時間おきにあげています。
あげ方が下手くそなのか、母乳を飲むときに嫌がってギャン泣きするのと時間がかかってつらいので徐々に完ミへ移行しようと思っています。

一度だけミルクのみであげてみたら120ml飲めたので大丈夫かと思うのですが、一回母乳あげなかっただけで胸がカチカチに張ってしまいました😭
授乳回数減らしていけば母乳も減るんですかね??

コメント

ミルク→母乳の順であげて、母乳量を減らしつつ断乳しました。

回数を減らせば体が母乳いらないのね!と認識して減っていくみたいです😆
ただ、やっぱり断乳して最初の一日二日はカチコチになって熱を持って痛かったので、保冷剤必須でした😭

• ひー

ひー

先にミルクなんですね!😲最初ミルクはどれくらいの量あげていましたか??
    やっぱり張りますよね、、保冷剤でなんとかしのぎます😂

• 7月13日

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月13日

飲める量の3分の2程度あげてたような気がします。
元々そんなに出てる気がしなかったので、この量ですが出てるなら割合を変えたほうがいいと思います!
何度かそのくらいの量をあげて、ミルクの割合を増やしていったと思います!

• ひー

ひー

試してみます!ありがとうございました😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

混合から、生後3ヶ月ごろにはほぼ完ミになりました。
今も朝起きた時に一回だけ母乳ですが、それ以外はミルクです。

私の場合は上の子の時もなのですが、毎回母乳のあとにミルクを足すのが面倒で😅💦笑
ただ夜中にミルクを作るのは面倒なので、夜は母乳にしたいというなんとも自分勝手な理由なので、ゆるーくやりました!
今回は退院後すぐから日中は母乳とミルクを交互にして、おっぱいがカチカチでツライ時は搾乳して、ミルクの代わりに哺乳瓶であげてました。
上の子がいるのもあり、だんだんとミルクの回数を増やしていき、日中はミルクにして生後2ヶ月で夜間ほとんど起きなくなり、生後3ヶ月くらいにはおっぱいも張らなくなり、朝の一回のみで軌道に乗りました。

• ひー

ひー

混合面倒ですよね、、わかります😂笑
    交互でやる方法、試してみようかと思います!

• 7月13日