※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

専業主婦として疲れてしまい、外出をキャンセルした女性がマタニティブルーに悩んでいます。皆さんはどう乗り越えたか教えてください。

マタニティブルーについてです。

妊娠6ヶ月頃に退職して、今は専業主婦をしています。
専業主婦だから家のことを自分なりにしっかりしようと思って、気を張ってしまって疲れてしまいました。

最近、主人の友人から家族ぐるみで外で遊ぼうとお誘いがあったのですが、精神的にも体調的にもしんどくて当日でキャンセルしてしまいました。(申し訳ないので主人には遊びにいってもらいました)

主人が遊びに行ってから、主人にも友人の方にも申し訳なくて涙が止まりませんでした。
専業主婦になって家に引きこもりがちだったので、赤ちゃんとっても良くなかったんじゃないかと思ってしまいます。

皆さんはこのようなマタニティブルーをどう乗り切りましたか?
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

なべ

妊娠中ずっと専業で家に引きこもってますが、問題なく赤ちゃん育ってます(*゚▽゚)ノ
引きこもりだからって赤ちゃんに何か影響いくわけじゃないですよ!

マタニティブルーってほど落ち込んだりはしてないですが、やはり情緒不安定なときは旦那に気持ちを吐き出してスッキリしてます😅
赤ちゃんは二人の子供なので、お母さんだけが悩む必要ないですよ(*^^)
旦那さんに頼ってはどうでしょう?

• つむぎ

つむぎ

赤ちゃんも外に出た方がいいのかなと思って悩んでいたので、影響行かないと聞いて良かったです。

そうですね!二人の子どもなので主人にも今自分がどう感じているか伝えようと思います。ついつい仕事頑張ってるのに…と言えなかったのですが私一人のことではないですもんね!

ありがとうございます!

• 9月17日
ろいちゃん

私は、めっちゃマイペースに家事をしてました。妊娠してたのもあるから、余計無理はしてないです。
犬を飼ってるので、散歩に行ったり、1人でランチ行ったり、ちょくちょくスーパー行ったり、なにかと用事を作っては出かけてましたよー😋
家から外に出るってことが、1番ストレス発散だとおもいます‼️

• つむぎ

つむぎ

無理をしちゃいけないですよね(ノ_<)
    家事も専業主婦になってこんなに大変だったのか…とヘトヘトでした。

一人ランチしてみたいです!!
    今まで主人に申し訳ない気持ちがあって行けなかったのですが、ちょっと贅沢しに外に出かけてみようと思います。

回答ありがとうございました!

• 9月17日
ゆきなぉ

専業主婦だからって、しっかりやらなくてもぃぃんですょ。
うちも専業主婦で子供二人いるけど、二人が寝てる時は一緒に寝てるし、洗濯だって毎日しないし…。しっかりなんてやってません。

妊婦さんは疲れやすいので、休みながらやればぃぃんです。

• つむぎ

つむぎ

なぜかすごく気負いしてしまって。
    稼いでこれない分やらなきゃ!!と無理をしてしまいました。

本当に妊婦になってから疲れやすくなってしまったので、自分の体と相談してマイペースにやろうと思います。

ありがとうございます!!

• 9月17日

体調がしんどかったなら行けなくて申し訳ないもなにもないですよ!
仕方なかったんですo(`ω´ )o

私もマタニティブルー酷くてちょっとしたことで落ち込んだり号泣したりしてしまいます。乗り切り方ですがもう波が来たら全力でブルーになってます😂
あとで元気になったときに、あんな泣く事なかったなwと思ってホルモンの変化すごーい!みたいな、楽しんでます😂

参考にもならなくてすみません…
家事、本当気疲れしますね〜(>_<)
お互い適当にがんばりましょうね!

• つむぎ

つむぎ

そう言って頂いて嬉しいです!
    ほっとしました\(^o^)/

ちょっと前ではありえないくらい涙腺が弱くなってしまって自分でもビックリです。
    私も全力でブルーになって、気分転換して乗り切ろうと思います。

適当にそこそこが一番かもしれないですね。
    ありがとうございます!頑張りましょう\(^o^)/

• 9月17日
gonchi

私もそういう時期ありましたよ♪
こんなにがんばってるのに、なにもかも上手くいかない!!って自己嫌悪してしまって^^;
ひたすら泣いてる日がありました。

なんでもいいから気晴らししてみてはどうでしょう?
家事をちょっとおさぼりしてみたり、フラッとランチに行ってみたり、美容dayを過ごしてみたり旦那様とデートしてみたり♪
安定期に入ってるし、近場に一泊旅行とか♡

そして、しんどい身体でよく頑張ってるなって自分を褒めてあげてください✨

おサボりしても、ちょっとしんどかった💦って言っちゃえばみんな許してくれますw

• つむぎ

つむぎ

いつになく自己嫌悪してしまって、自分どうしちゃったんだろうって思ってしまいました。そういう時って、いろんな事が上手くいかなくてループにはまっちゃいますよね(ノ_<)

ちゃんと自分を褒めてあげようと思います。そして気晴らしにいろいろ今しかできないことをしてみます。ランチ行きたいです!
    しんどい時は無理せずに適当にしちゃおうと思います。

ありがとうございました!

• 9月17日
バービー

ゆきゆさこさんにとって退職と妊娠とで、ライフスタイルが大きく変わったので、そこに気持ちがついていかないのかもしてませんね。

私の場合は高齢で奇跡の妊娠と思っているので、とにかく今は無事に産まれて来て欲しいと願うばかりです。

引きこもり上等!ダラダラ主婦もお子様が産まれれば出来ないので、今だけの特権です。(^-^)

イライラしたり悲しくなったら旦那様に一言、ホルモンの関係で平常心じゃないからゴメンねと言って泣きわめくのも一つの手かと思いますよ。

• つむぎ

つむぎ

退職して一日の使い方が変わってしまったので、確かに気持ちがついていってなかったように思います。

子どもが産まれたら休む暇もないといいますもんね。残りのマタニティライフ、気持ちに余裕を持ってダラダラします!

主人にもホルモンで情緒不安定になっていることを伝えて、思いのたけをぶつけてみますね。

バービーさんのお子さんが無事に産まれますように!
    回答ありがとうございました!

• 9月17日

まだマタニティブルーはありませんが、私も専業主婦でほぼ引きこもっています(^^)
なのに家事は本当に適当です!
お風呂掃除なんて、「明日やろう」って思ってるのに1w放ってたこともあります(笑)
死ぬ訳じゃないしいっか!なんて言い聞かせて(^w^)
洗濯も、今は2人暮らしですし2日に1回しかしません。
マンションの外装工事の為部屋干ししていますが、洗濯機を回すまで干したままです。
専業主婦なのにだらしないなぁ〜と思うこともありますが、主人は気にしていないみたいですし、私も気ままにやろうと思っています♪
やれる時にやればいいんです!

楽できるのは今だけですよ!
赤ちゃんの為にも、あまり気にしすぎず、不安に不満があればご主人に話を聞いてもらいましょう☆!

• つむぎ

つむぎ

そうですね!家事やらなくても死ぬわけじゃないですもんね!
    なんか無理にやらなきな!っていう追い込みをかけていました。
    主人も家事のことは気にしていないようですし、気負いしなくても良かったのかと思います。

赤ちゃんにも気にし過ぎはよくないですし、今のうちに楽をさせてもらいます!
    主人にちゃんと体調面についても精神面にたいても話をしてみます\(^o^)/

ありがとうございました!!

• 9月17日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

何事にもちゃんとやらなきゃとか、思わなくてもいいです。

妊婦のうちは、主婦業よりも
赤ちゃんのことを考えて
2人でゴロゴロしたり
音楽聴いたり
本読んだりしてみてください。

旦那さんにも気持ちが不安定でと、伝えてください。

出産しても
主婦業を優先しないでください。
育児を優先して
赤ちゃんが寝たら
自分も寝る。

私は、いつもそうでした。
たまに掃除
洗濯は、一日中干しっぱなしでした。

でも、やっと慣れてきて
今は、娘が1人で遊んでくれますし、主婦業バリバリですが、

専業主婦だからとか
気を張らなくていいですし、
家族ぐるみの付き合いは、
気分がよかったら行けばいいと思います。

のんびり過ごすことが大切です^o^

• つむぎ

つむぎ

働いてないんだから、家事はしっかりやらなきゃと自分を追い込んでしまいました。
    赤ちゃんが今は第一ですもんね!
    ストレスが溜まらないようにゆっくりしたいと思います。

主人にも今の気持ちを伝えてわかってもらえるようにします!

出産しても、今回のように追い込まないように赤ちゃんと自分を大切に過ごすように気をつけたいと思います。
    出産してからも育児は長いですし、のんびりやっていこうと思いました。

ありがとうございます!!

• 9月17日
まにまに

普段気にしないことでも
妊娠するとちょっとの事で
とても悩んだり落ち込んだりしますよね(>_<)

私は漠然とした悩みで
[本当にこの子を育てられるのか、このまま周りとは疎遠にならないか、、など]
落ち込んでいました(ーー;)

そんな時は
友達と電話したり、
アニメやバラエティ番組をみて
気を紛らわせてましたよ♪

クレヨンしんちゃん、オススメです笑

• つむぎ

つむぎ

そうですよね(ノ_<)
    こんなに自分が気にしいだったかとビックリしました。

漠然とした悩みあります!なんかすっきりしないというか…
    アドバイス頂いた通りアニメやバラエティ見て思いっきり笑おうと思います!

今週は見逃したので、来週からクレヨンしんちゃん観てみますね!笑

ありがとうございました!!

• 9月17日