※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

周りと比べず自分を大切にする方法について相談があります。

誰かと比べたり、周りの意見なったりする方いますか?

今日職場の人と話してて、子供の習い事などの話になって
私が、うちもそろそろしなきゃだめかなーって思うって話をしたら

うちは、うちの家庭はうち。よそはよそって考えてる

って聞いて、私っていっつも誰々が〇〇してるから
誰々は大丈夫って言ってた。
など周りに意見を聞いたり、比べてばかりで自分がありません…。

どうしたらうちはうち。よそはよそ!って思えるようになるでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女はすでにそんな感じですが、そもそもの性格で「人と一緒はなんか嫌」って気持ち持ってる人はそもそもうちはうち、他所は他所思考強いと思います。

あとは人生経験とか?
色んな経験して自分のしたい事とか自分の生きたい道とか考えてると、自ずとうちはうちって思考になって行くんじゃないですかね?😅
何となく。

にゃんこ大戦争

私は自分自身が両親(特に母親)から"うちはうち、よそはよそ。○○ちゃんの家のものが羨ましいなら、○○ちゃんの家の子になりなさい"って言われて育ったので😂
我が子にもそのままの感じでやってます😅
言い方としてあまり良くはないことは分かってますが、そう言うことで割とすんなりと諦めがつくので😅

習い事などは、お金に余裕が無いと出来ないので、周りがやっているからじゃあうちも〜とはならないですね😅
我が子に合う合わないもありますし。
うちの夫などは習い事は一切やらずに育ったので、我が子の習い事にも関心は薄いです😅
「小さい頃から高い金払ってやらせる価値ある?」みたいな(笑)

naco🍒

ままりさんが人間らしいというか、普通じゃないですか?😌
人と違うことするのって勇気がいるし、周りと合わせながら今まで学校社会で生活してきて大きな社会に出てきて、社会でも飛び出ないように周りに合わせてきてませんか??

私も、今は子どもも保育園に通わせてないですし、あまり周りの状況とかわかってないから習い事とか焦りませんが、やはりトイトレとか始めたー!ってSNSあがってると、あ!うちの子まだ全然だ...やらなきゃ!どうしよ!って焦ります。
周りの状況から'うちも!'ってならない人あんまりいないのでは?と思ってます😂
うちはうち、よそはよそって...
特に子どものことになると難しい気がします😂
自分のこととかだったら割と割り切れるけど、子どものことは幸せや成長を願う親として、周りのことが気になるのは普通のことだと感じました!別にそれが苦でないなら良いのではないでしょうか?😌💕