※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義両親が自分たちのことは棚に上げて人のことを悪く言うので疲れました…

義両親が自分たちのことは棚に上げて人のことを悪く言うので疲れました。

結婚に関して結納なし、両家顔合わせの際は私たちが全額費用を負担(実両親は払うよと言ってくれましたが断りました。義両親からは特に何も言われず)、結婚祝いなし、妊娠中ベビーグッズはあちら(私の親)に買ってもらいなとも取れる発言をし実際に何も買ってくれず、出産してからも出産祝いなし。
これだけならそう言う家庭なんだと思うだけで文句は何もありませんでした。

ですがとにかく人を悪く言いたいようで、両家でお中元お歳暮のやりとりをしてくれているのですが、義両親のお中元が私の親のものより先に届いたそうです。
それが気に入らなかったらしく私の親に対し文句は言わないものの低い声で「はい」しか言わない。
実際そのことを「そう言うところ常識ないよね、普通はこうするよね」みたいな感じで愚痴っていたそうです。

それ以外にも、お互いの両親は顔合わせの時に1度しか会ってないのですが、私の親があちらに挨拶に行かない(距離が1時間半ほど離れている、コロナ禍での結婚だったので行くのも失礼だと思って行っていない)のが気に食わないそうです。
私の母が説明してすみませんと謝っても「はい」とだけ言われたそうです。

自分たちがする側の時は何もしてくれないくせに相手がしないとここぞとばかりに文句をいう義両親。
嫁側が嫁いだんだから先にお中元お歳暮を渡さなきゃ行けない、あちらの家に挨拶に行かなきゃ行けないみたいなこというけど、逆に嫁に貰ってるんだからその逆でもいいじゃんとか思っちゃいます。
と言うかそもそもそんなのお互いにどっちがとかじゃなくてなくてもよくないですか?

この人たちといたら一生悪口言われて過ごすんだろうなと思うと憂鬱です。

義両親の方が一般的に言う常識にはまるのでしたら実両親にしっかりしてもらうように頼みます。
客観的に見てどう思いますか?

コメント

ダッフィー

いやいや、結婚前に挨拶に行かなきゃいけないのは、男の方の親でしょ!って思いますよね😮‍💨
めんどくさい人ですね…子供達同士が幸せならそれで良いのに😞

• れの

れの

結婚前も来なかったし、結婚後はうちの親が来ないことに不満ありげ…
    面倒臭すぎます😭
    うちの親が子供達が幸せならってタイプなので余計に面倒くさいなと思ってしまいます🥲

• 7月13日
あゆ

失礼ながら、めんどくさって思っちゃいました😂
建前でも謝れるめりさんのお母様の方がよっぽど大人の対応で常識的です。そもそも謝る事でもないのに、それに対して肯定する返事してるのがムカつきます。
旦那さんがめりさんの思うような良識をもたれてるなら旦那さんから伝えてもらう手段もありですね!

• れの

れの

面倒くさいですよね😂
    うちの親も建前として下になって話してみたらこんな感じで、文句は言ってなかったですけど驚いたみたいです😅

旦那は親のことを言われると味方にはなってくれるけど機嫌悪くなっちゃうので少し気が引けますが…
    世間話程度に話してみてその後旦那がどうするか様子見てみようと思います!

• 7月13日
はじめてのママリ

めんどくさいです!
結納なし、顔合わせは本人たちが負担は別に普通と思いますが、人に気使えないのに、悪口ばっかりって言うところがムカつきますね!
人のこと言う前にまず自分がしっかりやれ。と思いますし、お中元もそんなに気に入らないなら届いてから送ればいいじゃんって思います。

• れの

れの

私も結納なし、私達が支払うは今の時代普通のことだと思いますが人のことをそこまで批判するなら昔らしく結納くらいしたら?と思います😂

ただ単に批判したいだけで何しても文句言うと思うんですよ、お中元とかが早く届いたら早すぎるだとか。
    だから何言われても気にしたら負けっぽいですね🤣

• 7月13日