※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が生活保護を受けるのですがなかなか保護決まらず、家賃を支払う日に…

母が生活保護を受けるのですがなかなか保護決まらず、家賃を支払う日になってしまいました。ギリギリ家賃代はありますがそれ払ったら食費がありません。今回分私が払ってあげるべきですよね?引っ越しから母に20万くらいお金払っていて私もこれ以上は貯金したいです。。

コメント

じゃむ

他にご兄弟がいらっしゃらないのであれば払いますかね🥲
今回最後になりそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月末の家賃も保護待ち合わなそうなんです。そうするとまた私が支払いしなきゃならないかもしれません。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟がいますが弟は支払いできないと言っています。今まで弟が母に援助していましたが事情がありできなくなりました。

• 7月13日
ぽんこちゃん

親族等から援助されているという事実があると、「生活保護認定されなくても大丈夫な人」と判断されてしまうので、認定されづらくなりません?
今後のことを考えて援助しない方がいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

絶対に払わないです!!

はじめてのママリ🔰

援助があると、
生活保護受けれない場合がありますよ!
援助ができる人がいるならその人から援助してもらって下さい!ってなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護決まるまで足りないお金は身内から今だけでもかりてやりくりするしかないと相談員に言われました。
    外で借金はできないからと、、。援助は今後無理という話もしてあります。もらえるまでに期間がありその間はなんとかやりくりしてくれって感じでした、、。母に困れば私が払うみたいな考えがあるみたいでもう何十万も母にお金かかっています。自分のお金でなんとかするように話します。私も家庭があるし母にばかりお金かけられないです。

• 7月14日

すみません、遅くなってしまいましたが方法はあります。

家賃を払って手元に食費がなくなった場合、生活保護申請中で却下の可能性が低い場合は無利子で貸付ができると思います。

生活保護を申請した際の担当の方に家賃の引き落としの日と家賃を支払うと手元に残る金額を相談するのがいいと思いますよ!

家賃を払ってあげるのはやめた方がいいです😭💧
だったら、家賃をお母さんが払って、貸付ができなかった場合、生活保護受給までの間現物支給としてご飯を作るための食材をあげたりするのがいいと思います。
その方が金額は小さく、今だけと言うことで援助として成り立たなくなります。