※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週で子宮頸管26mmは短いですか?昨日の健診で少し短いと言われ、お腹が張ることも。先生は安静にしていいと言っていますが、入院の可能性に不安があります。

妊娠28週で子宮頸管26mmは短いですか😥?

昨日の夕方、妊婦健診でした。
子宮口は閉じていますが、子宮頸管が少し短くなっているようです。お腹は張ったりしますか?と聞かれたので
たまに張りますが安静にすればすぐに落ち着きます。と答えました。
それなら薬はなしで様子を見ましょう。と言われて終わったのですが、他の方の投稿を見ていると25mmをきったら入院と書かれている人もいて急に心配になりました😅

昨日の健診以降、気持ちのせいかお腹もよく張るような気がして落ち着きません💦
先生からはお腹が張るようであれば安静にして、今まで通りの生活をしていいと言われましたが、次の健診で急遽入院とか言われたら・・・と思うと不安です。

コメント

mmm

短いと思います!
私の今の週数でも3cmくらいあると良いなと言われました💦
ちなみに今入院していて張り止めして2.5cmくらいです🧐

とにかくお腹が張る時はゆっくりしてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

2.5cmで入院されてるんですね😱
    先生からは全然ヤバい感じが伝わらなかったので安心してたんですけど、やっぱり安静の方がいいですよね😱
    入院となると夫と上の子と入院費用(笑)が心配なので、大人しくしておきます😭

• 7月13日
はじめてのママリ

初めまして!
私の場合は30wくらいの頃に3mmになった時に薬なしで様子見、働いてはいないのでなるべく横になって過ごしてねと言われました。

次の32wの時に診察前にもしさらに短くなるようなら入院もあるかもねと言われました。

結果4mmになってたのでこれなら大丈夫だねとなったのですが
言わないだけで短くなったら入院って言うのは十分あり得ると思います。

ただ私が言われた事なんですけど、
仕事してて、とかでない限り家でおとなしくしてなるべく寝っ転がって過ごしてたら長さも回復するみたいなので先生もわざわざ脅すような事は言わないで居たんだと思います。

あと張り止めは仕事してたりで張ってる時にどうしても休めないとかって事情がある人は出されるっぽいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単位間違えてましたmmじゃなくてcmです!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり安静にしていないとダメなレベルなんですね😱
    まだ産休まで1ヶ月ほどあるので、仕事はフルタイムでしているんですが、在宅勤務であることは伝えてあるのであまり厳しいことを言わなかったのかもしれないですね🥺
    上の子の時は血圧で130超えたら入院ね!とか脅されていたんですが🤣

心配なので気になるようであれば早めに受診して張り止めを貰うようにします😭

• 7月13日

私が切迫で入院した時は
26週前後、25mm以下で、安静にしても常に張っている状態でした!

お腹の張り具合をしっかり知りたいのなら、陣痛アプリをオススメします!
張る時間の記録が残るので病院で先生に相談しやすいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25mm以下で入院されていたんですね😥
    私も気をつけないとですね💦
    張ってもすぐに収まるのがほとんどなので、アリスさん程ではないのかもしれないですが気をつけます🥺

陣痛アプリは上の子の時に入れたのがまだ残っているので、頻繁に張るようだったら使ってみようと思います😊

• 7月13日
めぽたん🔰

22wのときに24mmで、そっから波があり27wの現在も24mmですが内服4錠で自宅安静してます!また次短くなったら入院になりますが💦
私の場合は元が短いので😰
お腹は張らないですが予防のための内服薬です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬を服用して自宅安静なんですね💦
    私も頻繁に張ったりするわけではないので、先生も普段通りでいいよ〜って言ったのかなと思っていましたがやはり安静にした方が良さそうですよね😅
    上の子の時は言われなかったので、元が短いとかではないと思うんですが、気をつけようと思います🥺

• 7月15日
まーちゃん

短いですね💦
あたしも今切迫で薬は服用せず自宅安静中です。3センチでも今の時期だと短いと助産士に言われました💧安静にしていると子宮頸管も伸びるのでできるだげ横になっている事が良いです‼上の子達の時も切迫で自宅安静で26mmだったのが安静にしていたおかげで35mmまで伸びました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😱
    先生からはあまり伝わってこなかったのでびっくりしてます😅
    皆さんのコメントを参考に、寝転びながらパソコンを触れる台を購入したので産休までのあと1ヶ月、なんとか耐えようと思います🥺
    まーちゃんさんも、無理されないで下さいね🥺

• 7月15日