※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優来
子育て・グッズ

ミルクアレルギーで悩んでいます。アレルギー検査の費用や食事について教えてほしいです。

ミルクアレルギーについてお願いします。もすうぐで4ヶ月の娘がいます。出産した時は産院では母乳の出が足りずミルクを足していました。退院して今まで完母で育てていて、そろそろ私がパートに出たいと思い少しづつ混合にしていきたいのと哺乳瓶に慣れさせようと思い昨日ミルクを60cc飲ませたところ、急に目を痒がり顔がみるみるうちに蜂に刺されたように腫れあがり目も開かない状態、身体中は湿疹で真っ赤になり、ビックリしてすぐ大きな病院に連れていきすぐ処置をしてもらいました。
ミルクアレルギーとの診断でした。これからは母乳オンリーか、ミルクアレルギー用のミルクがあると聞き、でも美味しくないから飲まない子が多い、値段も高い、アレルギー用のミルクでアレルギーが出る子もいると言われました。後、アレルギー検査を早いうちに掛かり付けの小児科でしてください、と言われましたがアレルギー検査はどのくらいの費用かかりますか?ミルクアレルギーの子はこの先乳製品とか食べれないんでしょうか?どんな事に注意したらいいのかわからず教えてください!!よろしくお願いします。

コメント

みーちゃんママ

子ども医療費受給者証があれは費用かからないはずですが(^_^;)

nonoco

元保育士です!症状がでて不安でしたね(´ω`)

見ていた子がミルクでアレルギー症状でましたが、検査の結果、反応出たのは「青魚」でした。もちろん、統計でみると乳製品や卵の子が多いですが、調べてみると案外ってこともあるみたいです。

この先食べれないのかということを心配されていますが、軽度のアレルギーだと、2歳くらいには食べれるようになっていきます。
重度ですと、アナフィラキシーがでてはいけないので食べれないこともありますが、大きくなって体力がついた頃には食べれるようになっていくことが多いようです。

また、最近の風潮で…軽度であれば少しずつ食べさせて、症状がでても慣れさせていくという流れもあるようです。

病院の方針、お子さんがどのくらいのレベルのアレルギーにあたるのか、検査と相談されて対応していくといいかなと思います。

ぴーちゃん

検査費用ですが、自治体の補助金ありますか?
乳幼児医療費の補助の金額にもよります☆

検査結果によりますが、粉ミルクでそこまで症状が出たのであれば、乳製品はたべれないと思います。月齢が上がるにつれて数値が下がる子も居ますよ☆下がらない子もいますが…

優来

返信ありがとうございます!
そうなんですね、小児科の方にちょっと聞いてみます!

優来

自治体の補助金がどうなっているかわからなくて…。電話してみようと思います。

月齢上がって数値が下がるならいいんですけど、子供の方がキツいのに症状が酷かったので私が恐くなって泣いてしまいました。ダメな母親です。
返信ありがとうございました!

ママリ

私は産まれた時、乳製品と、卵アレルギーだったらしいです💦
それも重度だったので、布団は毎日血だらけだったから何枚も取り替え、お風呂も1日五回ほど入れていたらしいです。
食事は毎日ふかし芋と豆乳と野菜のみで、飲み物はドクダミ茶のみ!
そのかいあってか、2歳のときには綺麗に真っ白お肌になったらしいです♪
一番よかったのが、ドクダミ茶らしいです✨
調べてみると、ドクダミ茶はアレルギーにものすごく良いと書いてありました🍀

5児☆mama

うちは花粉、ハウスダスト、ダニ、動物など色んなアレルギーをもっていますが、
小児医療証があれば
全て無料でしたよ( ^ω^ )

優来

コメントありがとうございます!
昨日、病院ではアナフィラキシーが少し出てるから早めに連れてきて良かったですよと言われました。こうなるとけっこう重度なのかなと思って怖いです。アレルギー検査で調べてみると案外ってことになってほしいです。
明日、小児科から紹介状をかいてもらってアレルギー検査をしてこようと思います。先生とも相談していこうと思います。
ありがとうございます!

優来

コメントありがとうございます!
あゆパカさんも大変だったですね(;_;)血だらけとかなるんですね…。
ドクダミ茶、よさそうですね!飲める時期がきたら試してみます!
色んな事教えていただきありがとうございます!

優来

色んなアレルギー大変ですね(;_;)
うちの子も早めにに調べてみます!
ありがとうございます!