※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

上の子と下の子を一緒にお風呂に入れる方法や、冬の対策について相談中です。お颭入れ後の流れを改善したいそうです。

年子または上の子が1人で服着たりできない頃の子を2人を1人でお風呂入れてる方どうやってましたか?
私の場合上の子とさきに私が入って下の子はコンビラックに寝かせておき先に私が洗って上の子を洗ってから洗面器で遊ばせてる間に下の子を脱がして体を洗ってコンビラックにタオル包ませて乗せてわたしがいそいで服着て上の子にお湯をもう一回かけてふいておむつはかせてそのまま3人でリビング行って、下の子の着替えをさきにしてから上の子の着替えをして終了です。
夏だから風邪ひかないだろうしいいのですが、冬だとこれじゃダメですよね?
私が風邪引いたら誰も面倒みれなくなるから先に服着るのはママって言うのもダメですか?
体洗うまではいい感じなんですが、洗い終わってからの流れをどうにか改善したいのですがどうやってますか?
上の子にはフード付きで前にスナップボタンのあるタオルを巻いてますがすぐ取っちゃうし全然保温できてません。

コメント

ジャンジャン🐻

冬は着替える場所をガンガンに暖めておきましたよ☺️

わたしは風邪ひかない自信あるので着替えるのは最後でしたが、部屋自体あたためておけばなんの心配もなくなります😁

• ちか

ちか

リビングは暖房で温めれるのですが、脱衣所は暖房の風がこないので中々あたたまらないんです😓
    ヒーター買うべきですかね🥲

• 7月13日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ヒーターを買わないのであれば、タオル被せたらリビングまでダッシュさせてました☺️
    うちは昨年まで賃貸で、脱衣場せまくてヒーター置けなかったので、そうしてましたよー☺️
    リビングはしっかりあたためておいたので、裸でけっこう平気でした😂

• 7月13日
  • ちか

ちか

なるほど!
    私、暖房つけると頭痛するタイプなんですが、もう冬は子供優先で諦めるしかないですね😭
    去年は上の子もこもこの服一日中着させてたので平気だったんですが今年からは無理ですよね😭

• 7月13日
はじめてのママリ

うちの場合上の子を洗い終わってからは、下の子洗う〜服を着せるまで上の子は湯船に浅くお湯をはった中で遊ばせてます😊
なので私が服着たり下の子の保湿や着替えまで全部脱衣所でやってます!

• ちか

ちか

お風呂のおけ?の中に1人で入るのが怖いみたいでひとりでは入ってくれなくてそれができないんです🥲
    それができたら、少し気が楽なんですが2歳近くになったらしてくれますかね😓

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合は昨年の夏1歳2ヶ月頃にした庭プールにはまってそこからは浴槽に1人でも入っていてくれるようになりました😊
    今年の夏にでもプールから慣れさせてみてはどうでしょうか😊

• 7月13日

1歳1ヶ月差の年子を育てています。

その頃のお風呂は、
1、下の子を安全なベビーベッドで待機させ、先に上の子と私だけでお風呂に入る。
2、私の体を適当に拭いてから上の子をお風呂から出し、拭き上げる。オムツとパジャマ、スキンケア等も全て終わらせる。
3、上の子をサークル内で遊ばせたりテレビを観させているうちに、下の子を脱がせてお風呂へ。
4、下の子をダッシュで洗い一緒にお風呂に浸かる。
5、下の子をバウンサーの上でタオルにくるんだまま、私の体をダッシュで拭いてパジャマを着る。
6、下の子を拭き上げてオムツ、パジャマ、スキンケア。
7、私のスキンケア、髪の毛乾かし。

って感じでやってました!

• ちか

ちか

やっぱり別々が1番いいですよね🥲
    でも、サークルがなくて、リビング放置になっちゃうのでちょっと検討します🥲

• 7月13日
ビッグマム

4人年子のママです😊

長男と長女が1歳4ヶ月差です!
夏場は全然そんな感じでいいと思います😊
冬場11月ぐらいですかね!その時には下の子も7ヶ月ぐらいだと思うので下の子が座れるようになってるはずなので一緒にお風呂に入って床に何か敷いてそこに座らせてる間にママも洗ってしまってすぐ下の子も洗ってあげるとかでいいと思います^ ^
我が家はお風呂にジョイントマット敷いてそこに一緒に座ってました😊
出る時は寒いのでお風呂場にヒーターを置いていて出る前にヒーターをつけて少し温めてからみんなででてました!
出るところにもジョイントマット敷いていたのでそこで下の子拭いてすぐ上の子を拭いて服着させてすぐ暖かい部屋にもどるってしてました!
ちなみに私はその暖かい部屋にいくまでは服はきてません!
2人の事をしていると暑くて汗かくので💦
そんな感じです^ ^

余談なんですが我が家の3人目も2019年ですが3月3日産まれの女の子です😊💕

• ちか

ちか

お風呂場でジョイントマット使ったらカビませんか?
    下の子がコンビラックで待ってられなくなったら買おうか検討してたんで知りたいです🙇‍♀️
    夏は全然いいんですが冬はやっぱりヒーター入りますよね😱
    暖房とかは私が結構頭痛しちゃうんで使わない方向で行きたかったのですが無理ですよね😭

わぁー!
    上の子と一年違いで誕生日一緒ですね😍
    ちなみに下の子は4/1です笑

• 7月13日
ビッグマム

お風呂の中で使うやつは私は使い終わったら立てかけて置いてカビの生えないようにしてました!お風呂出たらすぐ換気扇回したりですね^ ^
あとお風呂の外に引くやつは全体に引かず座ったり少し横になれるぐらいを引いて使わない時はたてかけるってしてました😊
それで一応カビを回避しました😊
コンビラックで行ける間はそれで全然いいと思います^ ^
冬のヒーターも出る少し前につけて暖まれば消してってすると頭痛くならないかな?って感じです💦
暖房は確かに頭痛くなったりしますよね💦
もし使わないのであればもう一つの方法はあるにはあります😊
私たまにやるんですがお風呂の中お湯を張りますよね?
でしっかり温もってる間に少し熱湯でシャワーをだしてお風呂の中を温めます!
シャワーを止めて子供達とお風呂をでて髪洗ったりするとこで身体を拭いてしまうんです😊
そうするとお風呂の中は暖かいのでそのまま拭いてすぐ部屋に行くようにするって言う手もあります^ ^
うちはそんな感じでしのいだりもしてました😊

丸1年違いですね😊💕
3月3日おひな祭りに誕生日って用意するものいっぱいですよね😂
すごい4月1日なんですね👀