※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがびー
ココロ・悩み

娘が友達と土日に遊ぶことが多く、親がいない時に友達を家に入れない約束がある。他のご家庭ではどうしているか悩んでいます。

おはようございます。
小学生の遊びについて質問です。

最近、娘は土日に決まった子と遊ぶことが多いです。
娘は6年です。

土日はお家の方がお休みのことも多いと思うので、あまり頻繁にはだめだよと話していますが、その子も習い事とかに平日はあるし、土日ならって感じだそうです。
お母さんもフルで働いているし土日休みなので、
『いつも申し訳ありません』とお話ししたら、
用事で出掛けていないし、夫もいないから大丈夫と言われました。
我が家は、親がいない時に友達を家に入れないという約束です。
いない時に何かあっても責任はとれないからです。

なので、娘にもお友達の親がいない時はだめだよと話していたのですが、遊びに行く時は毎回いないらしく、
それを先週初めて聞きました
みなさんのご家庭はどうですか?
このまま遊びに行かせるか、断るべきか迷っています。
ご意見おきかせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも親がいない時は子供だけは禁止にしていますが
六年生だと自室さえあれば出てきませんよね😂

外は虫も多く梅雨で暑いで家が楽なのはわかります!

私の住んでる所はコロナになってからお友達の家は皆禁止な流れなのでお外で遊んでますよ😊

私は暑いから自室なら呼んでもいいよと言いますが子供は退屈みたいで呼びません😓

お友達のご家庭が外で遊ぶより家で遊んでという所かもしれませんしわかりませんが毎週なら他かあひるさんのお家に呼ぶかですね😊

りらっくま

私もダメと言ってます!
私のとこは基本外で遊ぶことが多いですね!
その友達が同級生なら外で遊ぼうって誘ってみるか…
基本私のところはほとんどの子が外で遊んでますよー!
水筒と200円程度もたせてます!

ぴらり

自分達の事を思い返すと6年生なら親が居ない事も多々ありました!
気になるなら我が家に来てもらうようにします!

deleted user

小学6年生なら良いと思いますが・・・😌私が子供の時も実際3年生くらいから親がいなくても自室あれば遊んでました。これからの季節外遊びも長時間はキツイですし。あひるさん宅か、家ではなく近くの図書館の遊べるスペースなどを勧めてみてもいいかもしれませんね。

じゃがびー



みなさん、コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
自室があれば確かにずっとこもってはいる感じですね。
たまには我が家にも来てもらうことにします。外は嫌がるので近くに児童館があるのですすめてみます。
ありがとうございました☻︎