※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

生後0ヶ月5日の赤ちゃんが、ミルクと母乳を混合で与えているが、飲んだ後すぐに寝てしまい、3時間おきに起きることが続いている。赤ちゃんが欲しがるたびに少量ずつあげても同じ状況。改善方法や対処法を知りたい。

生後0ヶ月5日の子についてです。
混合でミルクと母乳をあげています。
でもすごく寝落ちしやすくて…💦3時間間が開かないことがほとんどです。早くて1時間半程で欲しがります。
欲しがるので足りてないのだと思って、その時の状況により母乳かミルクをあげていますが、10ml〜20mlで寝落ちします。母乳の場合片方の乳を2、3分吸っただけで寝落ちします。寝ると何をしても起きません。

実際夜もそんなかんそんな感じなので寝れず、辛いです。
夜寝る前に母乳無しで40mlあげたりもしていますが、頑張って飲んで30mlです。

すごく悪循環ですよねきっと…。
3時間起きになる改善方法ありますか?泣いていてもおっぱいやミルクをあげずに寝かせてみようと頑張っても、置いたら泣きます。吸いながら寝たいようですが、頑張って間を空けてたっぷり飲めるようにするしか方法はありませんかね?😂😂

コメント

めめめ

吸うのも疲れるから寝ちゃうみたいですよ🙄おっぱいは特に。

なんとか少しでも飲むように
起こしてました🙄

• とん

とん

なんとかして起こすしか無さそうですね😂
    ありがとうございます!

• 7月14日
iiimuuuy

女の子めっちゃ体力ないですよねー😅
上の子の時そうでした。

こちょこちょしたり
声掛けたりして起こしながら
少し母乳吸わせてから
ミルクくわえさせてました。

• とん

とん

女の子と男の子の違いもあるんですね!なんとか起こせるよう頑張ります😂
    ありがとうございます!

• 7月14日
Kmama.

うちの子は今生後30日目なのですが、この30日間ずっとそんな感じです( ˇωˇ )💦
たまに起きて飲み始めてくれる程度です…
まとまって寝てくれる日がほとんどないのでしんどいですよね。

3週間までは混合であげてましたが、今は完ミです。
完ミにして少しでも多く睡眠をとれるようにしてます。

子供の体重が増えていて機嫌が良ければもうなんでもいいか(笑)と楽観的に考えてますᐠ( ᐛ )ᐟ

あまりご自身を追い詰めないでくださいね🙏🏻

• とん

とん

30日も続くのはちょっとしんどくなりますね😭
    たしかに大きくなってれば問題ないですしね笑。私も楽観的に考えられるように見方変えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月14日
まめこ

少し泣かせてはっきり起こしてからでもダメでしょうか?
肋骨のあたりを肉だけ動かすように(爪を立てずに)コショコショすると起きますよ。うちの子は脇の下コショコショも効くようです。

とにかく起こして飲ませるのが一番ですが、まだ生後5日なので寝落ちは皆さんそうかなと思います。

• とん

とん

こしょこしょしても「うーん」って言って体をうねらせるだけでまた寝ちゃうんです😂ゲップさせても寝てるし…笑
    今日は上手く3時間空いてくれたので、日によって違いそうですね。根気強く頑張ります。

• 7月17日
  • まめこ

まめこ

たぶん弱いんだと思います。笑
    助産師さんとか結構なコショコショしていました…
    うちの子は背中が効くことがわかったので、ちょっと可哀想だけど起こしたいときは背中をコショコショしています。
    小さめちゃんだとか、よっぽど疲れているとか、眠りたいとか勿論あると思うのでタイミングを見ながらかと思います。
    しっかり飲んでくれる練習だと思ってやっていますよ~

• 7月18日
  • とん

とん

今日は大量の吐き戻し✖️2したり、ゼーゼーしたり咳したりで苦しそうなので、病院受診しようかと思います。頑張って飲ませようとしてもすぐ寝てしまいますが、そのまま3時間はしっかり眠っているので、体調が悪いのかと…😂
    タイミング見ながら頑張ってみますね。
    ありがとうございます。

• 7月19日
mk ✳︎

まとまって寝られないのは辛いですよね。
あたしも日中は1時間毎に授乳して、家事もしてを2週間くらいしてたら高熱が出て、乳腺炎になりました!
上の子がいると、授乳中寝たらあまり頑張って飲ませず寝かして泣いたらおっぱいを繰り返してたらおっぱいに母乳が溜まってしまいました!
最短でも2時間はあける、3時間開くとママも休める!
うちの子の場合ですが、まだ生まれて間もないので上手くおっぱいを吸えずに疲れて寝ちゃいます。乳輪が隠れるくらいまで深く吸わせて、しっかりと頭を固定する!おっぱいを押しながら母乳を吸うのを助けてあげる!寝たら足裏とかをこちょこちょする!少し強めがうちの子は起きました!
繰り返しやって、上手く吸えるようになってきて、おっぱいも出るようになってきました!
少しでも自分が楽になる方法を探しながら育児しましょー!
睡眠は大切です🥰

• とん

とん

私も昨日発熱してしまいました。一時的なものだったのか、今日は熱なく過ごせましたが、乳腺炎は怖いです😂
    こちょこちょしても起きなくて着替えさせてもお尻拭いても寝てる時は起きないので、睡眠取れるよう起こす方法模索してみます😂

• 7月17日