※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

旦那ががんで余命1年。子どもと思い出作りを。アイデアを教えてください。

旦那が癌になりました。
末期では無いものの、抗がん剤治療をしても長く見積もって後1年の寿命だと言われました。
子どもは来週一歳になります。

正直、悔しくて悔しくて仕方ありません。

ですが弱音ばかり吐いてても仕方ないのでやりたい事、思い出づくりをしようと思いました。

何か「これやっといたほうがいいんじゃない?」ということがあれば教えてください!

コメント

deleted user

自分の旦那がもし癌ってなったら私ならもう立ち直れなくて死んでしまう勢いなので主様は凄いです。
旦那さんはおいくつなんですか?
まだ若いのであれば私なら思い出を沢山作ります、、

  • なち

    なち

    一家心中してやりたいと思いましたが、頑張って生まれてきてくれた息子の命を無駄にするわけにはいかないと思いまして…
    主人は43です…

    • 7月18日
ゆめまま

とてもお辛いのに強いママさんですね、尊敬します。

うちの母はステージ4の直腸がんで余命半年も無かったですが、2年生きてくれました。
写真嫌いの母でしたが、癌と分かってからたくさん写真を撮りました!毎日たわいも無い電話やLINEしたり。
人の記憶で1番最初に無くなるのが声だと聞いたので、動画をこっそり撮ってました!何気ない日常会話です。
息子さんの名前を呼んでる動画とかいいと思います。
すいません考えてるだけで涙出てきました💦

ばる

義父の末期癌が見つかり、最初は余命半年〜年内と言われましたが、1ヶ月半で亡くなりました。
でも義父は抗がん剤治療すら出来ないほど末期になっていたので、旦那さんは少しでも進行が進みませんように願っています。

コロナのせいで、一度入院となると退院することも面会することも難しくなります。
ご家族もPCR検査をする可能性があったり、コロナめ、、って思うことたくさんあると思います。
辛いときは誰かに頼って下さいね。

写真や動画はたくさん残してあげて下さい。
プロのカメラマンさんに自宅出張をお願いして、家族の日常のような写真を撮ってもらうのも素敵だと思います。
あとは皆さんの手型を取ったりするのはどうでしょうか?絵の具でも石膏でも。
息子さんが大きくなったときにもお父さんを感じられるかなと思いました。

すりごま

2ch創設者のひろゆきのYouTubeで見た受け売りですが!🙋‍♀️
ひろゆきは何かの映画で見たようです!

お子さんが20歳になるまでの毎年分の誕生日に向けた動画を撮るというのは素敵だな!と思いました。

mama

やっぱり写真や動画をたくさん残すのがいいなと思いました。ドラえもんの映画の言葉で、「少しくらいさびしくても、思い出が温めてくれるさ」と言う言葉があります。やっぱりいなくなると、寂しくてたまらなくなるけど、旦那さんからのエールの動画や、誕生日おめでとうの動画、いろんなパターンの動画を撮っておくと思い出していいなーと思いました。

deleted user

本当にお辛いですね、その悔しさ悲しみはご本人 ご家族しか分からない程と思います。
でも上の方も言ってますが、涙がでます…。

私は姉を癌で亡くしました、姉が28歳のときでした、癌が見つかった時はステージ3でしたが、若く、進行が早く
手術ができなくて抗がん剤治療だけでした、ご存じだとおもいますが抗がん剤はとても
副作用が強く、ご本人もとても辛い治療になると思います、

お医者様に一年と言われても諦めないで支えてあげて下さい、うちも余命宣告されてから1日1日が本当にかけがえのない日々でした。

今も姉に会いたくて会いたくて仕方ありません。声が聞きたくて仕方ありません。


どうか息子さんに
あなたはお父さんからとても愛されていたとわかるように
残してあげたら良いと思います。
一緒に写真をたくさん撮る
ビデオメッセージ
二十歳までの誕生日に送る手紙。とか

元気なうちに
たくさんの笑顔を残してもらいたいです。

そして最後まで諦めないで下さい。どうか抗がん剤がききますように、1日でも長く同じ時を過ごせますように
願っています。

これから育児、看病いろんな事があって大変と思います、主様もどうか体と心を大切にして下さい。

24

祖父が癌で余命半年と言われましたが2年半頑張ってくれました。
最後の方は癌の影響かは分からないですが口内炎がひどくなってしまい何も食べれない状況であれが食べたいこれが食べたいと言っていたので思い出作りと並行して美味しいものたくさん食べれたら幸せかなと思います!
今の私には計り知れない悔しさ、悲しさの中にいると思いますが文章を読んでいて主様の強さを感じます。
どうかご家族全員で楽しい時間を過ごせます様に。

はじめてのママリ🔰

強いですね、旦那さんの体調はどうですか?体調いい時にお散歩を家族でしたりですかね。
何気ない1日は家族の宝物になると思います。そして、何気ない会話ですね。あと、写真ですね。毎日家族で笑顔の写真を撮るのもいいと思います。

ゆき

義姉が末期癌で亡くなりました。今思うのは義姉は残された家族の心配をたくさんしてくれて、私達は義姉の気持ちに寄り添えていたのかな、と後悔が残っています。

思い出づくり、お子さんへの誕生日メッセージなど他の方のアイディア素敵だなと思いました。
ただご本人が病気を受け入れるまでに時間もかかりますし、前向きに考えられる時と、なぜ自分がと健康な人を疎んでしまう時と色々と葛藤があるかと思います😭
なちさんも辛いと思いますが、ご本人も相当辛いと思いますので例えばですがいつも前向きに励ますだけではなく時にはネガティブな気持ちも受け止めてあげて欲しいなと思います。

たくさん残してもらいたいですが、なちさんが旦那さんとの時間を少しでも多く長くとれるように願っています。

はじめてのママリ

私の父も末期に近く手術不可能なので延命治療になりますと言われ抗がん剤を始めてから抗がん剤が効いて手術ができるようになりがん取り除けましたがその後手術後の抗がん剤治療拒否で二年がくらいに再発肝臓に飛び火で今に至ります。今は抗がん剤もなんの治療もしていません。本人の選択です。

とりあえず抗がん剤治療頑張ってなるべく免疫力が上がるようにたくさん笑う家族になってイメトレでがん細胞やっつけていろんな癌闘病の人のブログを見たら良いと思います!私はこの間食事で癌を治すかタイトルは忘れてしまいましたがその著者の病院へ行ったら骨に転移した癌の骨の再生がどんのこうのという興味深いブログにたどり着きました。

私も食事療法の本を購入しましたが父がやる気がなくまたまぁビジネスだよなと思っていたので、もし父に直す気があったのならこの病院へ連れていって食事療法も試したかったなと思いました。ちなみにブログはMAMIのキセキって名前でした。もし興味があれば