※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

千葉県西部から関西(奈良県)に車でよく行く方教えてください!来月初めて…

千葉県西部から関西(奈良県)に車でよく行く方教えてください!
来月初めて車で帰省予定です。子どもが0歳8ヶ月と3歳がいるのでどれくらい時間が掛かるか未知すぎて不安です💦Googleマップでは7時間弱。
首都高の混雑回避&子どもに寝ててもらうために深夜3時頃出発して朝6時頃に静岡あたりで1時間くらい朝食休憩して、そこから小休憩はさみながら昼前に着けるかなと考えているんですが実際どんな感じですか?
休憩はどのくらいの頻度で取ってますか?
おすすめのSAとかありますか?
車での長距離移動が初めてなので、アドバイスや注意点などあれば教えてください😭
3歳の子用にDVDは持っていくつもりです!
(コロナ禍帰省についてはすみません….)

コメント

ゆー

東京住の時に奈良に帰省で何度か帰ってました!
東京~だとSAで休み入れて8時間ほどかかりました💦💦

朝よりも遥かに、深夜の方が交通量は減ってるのでコロナ禍だと通常よりも減ってるかなと思います。
名古屋辺りから交通量は増えてきますので、名古屋入るまでに一度お手洗いに行かれてもいいかも知れません。

三年前のお盆のシーズンは混雑してヤッバってなって、トイレーてなりました💦苦笑
均等にSAはあるので、車のナビでトイレ🚻マークがある所を先読みして行くようにしていました!

亀山インターこえるとトイレはほぼ厳しいので(インター降りてのコンビニとかになる)、亀山インターに入るまでには絶対トイレ行って下さい。

まだ子供がいてないので大人だけでしたが、お菓子や手拭き飲み物(クーラーボックスにin)は絶対必須でした。暑くなると思うので、うちわや電動扇風機(持ち運び用)があれば車に入れといたら良いかも知れません。

• ママリ

ママリ

東京から大人だけでも8時間掛かるんですね😰
    トイレは確認しておきます!
    飲食物は多めに用意したほうがいいですね。
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月13日
舞

千葉県柏市住みの奈良県出身です!
私は車で帰省する際は数回30分~1時間休憩とるので、移動時間は9~10時間程かかります。
1人で移動した際は7時間程でした!
私は静岡越すのがしんどいですー!横に長いので走っても走っても静岡で進んでる気がしなくなります(笑)
名古屋まで来ると後は知った道、知った地名になってくるので気持ちは楽になります(笑)
疲れてきた時に暗いと走るのがしんどいので夜中出発のお昼着はとても良いと思いますー!
西向きなので眩しくないですし😁
疲れる前、2.3時間毎に休憩取るのがオススメです!後、急がない事、ですね。

• ママリ

ママリ

やっぱり10時間くらいはかかりますよね....😭
    先を急ぎたくなりますが、休憩をしっかり取りながら行こうと思います!

• 7月13日
なのも

静岡住み福岡出身です。
うちの場合は子供が寝付く前にでて19時あたり。車で子供を寝かしつけています😄夜中でもいいのですが、寝てる子供を抱っこして車まで運ぶのも大変だし、もし起きた場合もっと大変になるので、車で寝かせています😁
寝ているうちに距離進めておきたいので^ - ^

• ママリ

ママリ

車で寝かしつけもいいですね!初めての道なので夜中の運転に不安があり、明け方出発にしようとなりました…
    確かに乗るときに覚醒してしまったら大変ですね💦
    寝てくれることを祈って乗せてみます😅

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

• 7月13日
ゆきっくま

千葉県住みの大阪が実家です😊
一度子どもを連れて車で帰りましたが、子どもは寝ていましたが疲れたのか実家の方に着いたその日に高熱出しました😔
なのであまりお勧めはしません😢
もしするなら次はどこかで一泊しようと夫婦でなりました。

ママリ

やっぱり子どもには負担がかかりますよね😔帰りは静岡で一泊するつもりなんですが、行きも一泊しようか悩みます...