※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

RSが流行している中、RSの予防や対処法について相談です。園での感染リスクも心配。手洗いやうがい、換気などの対策を教えてください。

RSめちゃくちゃ流行ってますよね💦
高熱が出て咳も辛いと聞きます。
でも特効薬はなくて対症療法のみ、、、。
1歳未満は50パーセントが入院という記事も見ました。

コロナも怖いですが、RSもかなり怖くないですか?😭
娘の園で出ていて(クラスはまだみたいです)、育休中なので自宅保育してます。
いつまでになるかわかりませんが園が落ち着くまで休ませるつもりです、、、

予防ってコロナと同じように手洗い、うがい、消毒、換気、くらいでしょうか?😢
できること、していること、あったら教えてください!!

コメント

栄養あるものをしっかり取らせる、睡眠も十分取らせる!基本的なことが大切ですよね☺️

• きき

きき

コメントありがとうございます!!
    そうですよね!なんでも良く食べる娘たちですが野菜多めを意識します😊
    できる限りの予防をしようと思います✨

• 7月12日
ありさ

RS保育所に行ってない娘がなりました(息子がもらってきました)が、本当エグいです😭
40℃越え5日間の間に熱性けいれんで救急搬送、入院まではしませんでしたが肺の音が悪すぎて毎日病院通い、おまけに今、RSからの滲出性中耳炎です😭
2週間弱ですがまだまだ完治までには長そうです😓
手洗い、消毒、換気はこまめにしてましたし、ご飯もすごいなんでも食べるし、よく寝る子で規則正しい生活もしてましたが無理でした😂

• きき

きき

コメントありがとうございます!!
    40度越え、熱性痙攣、救急搬送、毎日通院、中耳炎、、、
    読んでいるだけで辛くなりました…😢
    そしてやはり絶対にかかりたくないと思いました😭💦
    娘さんもありささんも大変でしたね(今も大変ですよね)😭
    うちも下の子が1歳3ヶ月で園には行ってないのですが、上の子が園に行ってるからにはもらう可能性は大きいですよね💦💦
    ありささんのように予防されててもかかってしまうこともあるのだと勉強になりました😢
    早く完治することを願っています。

• 7月12日
  • ありさ

ありさ

初期が一番抗体がないので長引くみたいです😭
    上のお子さんは軽症で風邪症状だけで済む可能性は高いですが、下は悪化する可能性があるので気をつけてください💦
    うちも上の子は1日熱と鼻水と咳が少し出ただけで風邪との診断でしたが、その後娘が発熱で検査してくれそこで発覚しました😭
    今RSだけでなくアデノやヒトメタ?とか手足口病とか胃腸炎も流行ってるのでほんと子供の感染症怖いです😭

• 7月12日
  • きき

きき

詳しくありがとうございます😭
    下の子はもともと小さめで生まれて、よく風邪ひくタイプなので余計に心配なのです…😢
    コロナだけでもピリピリしてるのに、いろんな感染症あって怖いですよね😭💦
    ありささんの体験談を肝に銘じて、いざと言うときに慌てないように色々と情報を得ておきたいと思います!!

• 7月12日
オスシ

先月RSなっちゃいましたが、幸い食欲と元気はあったのでそこまで酷くなりませんでした👍🏻
基本的な予防で大丈夫だと思いますよ〜!

• きき

きき

コメントありがとうございます!!😊
    そうだったのですね✨
    食欲と元気があるのは救いでしたね😭
    できる限りの予防をしたいと思います‼️‼️

• 7月12日
  • オスシ

オスシ

1歳過ぎていればそこまで重病化はしないと、小児科で言われました😉
    お互い予防頑張りましょう〜💦

• 7月12日
  • きき

きき

そうなのですか!!
    1歳未満が特に怖いということですかね😢💦
    とにかくかからないに越したことはないですよね!
    何度もかかるとも言いますし…
    お互い予防を頑張りましょう✨

• 7月12日
ぴくりん

先月、4歳の子と7か月の子がかかりました💦
確かに、咳は長引きますね😭でも幸い7か月の子も重症化はせず、病院でもらった薬だけで乗り切れましたよ😊
4歳の上の子は、1歳の時にも2回かかっていて3回目でしたが、熱も出ず、ただの風邪って感じでした!

2歳までにほぼ全員の子がかかると言われているので、いつかはかかるのかなと🤔

6か月未満の乳児がかかると重症化しやすいらしいので、小さい赤ちゃんがいる場合は気をつけた方が良さそうです😭

うちの園では、クラス順々に流行していって、1か月弱は流行ってた気がします💦

気休めかもしれませんが、娘にはR1飲ませたりしてます😂