※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

里帰りをしない理由で悩んでいます。母や友人からのアドバイスと、夫との離れがたさについて悩んでいます。

夫と離れたくなくて里帰りをしないのは甘い考えでしょうか😞?
もともと里帰りはしない予定でした。ですが今になって周り(特に母の友人や子育て経験者の友人)が「帰ってお母さんにお世話してもらった方がいいよ」と。もちろん母と一緒に赤ちゃんをお風呂に入れたりしたいですし、ご飯作りもしなくて済むし、自分の身体を一番に考えればその方がいいんだと思います。ですが里帰りをすることによって夫が子どもの新生児期を全く見られないことは寂しいな〜と思いますしなにより私が夫と1ヶ月離れることが嫌で。新婚でもないくせに、なんて母からは思われそうですけど😓市のサポートや宅配弁当など頼るところは頼ってワンオペで乗り越えようと思ってます。それでも大変だとは思いますが。

同じような理由で帰らなかった方いらっしゃいませんか?
母と仲が悪いわけではありません。むしろ大好きです。

コメント

もっちり

私は旦那に沐浴などお昼に
寝れるように実家まで通って
貰っていました(´∀`,,人)

ゆんゆん

初めまして。同じ経験ではないのですが共感して思わずコメントしてしまいました💦
私は1ヶ月里帰り出産する予定です。けど実家が古い家なのと里帰りが近くなって主人と3ヶ月ほど離れるのも寂しいし、主人も新生児見れないの寂しいって言ってるのもあり今更帰らずこっちで産んでもよかったかな?とかちょっと思ってきてます😢
でも産んだ後は自分の両親がいると気を使わず甘えられるしオススメと先輩たちは言ってたのでそれを信じようと思ってますが、、😅
ワンオペ大変やろうけど、ご主人の手も借りて一緒に楽しく新生児と過ごせるといいですね😍

• mommy

mommy

私の実家も古いです💦Gは出るしゲジも出るし洗濯機は外だし…。母には甘えたいですが夫と離れる方がメンタルやられそうな気がして😭ギリギリまで考えます。ゆんゆんさんも母子ともに元気に出産終えられますように!!

• 7月12日
はじめてのママリ

里帰りするのは旦那さんのサポートが受けられないからだと思うので(私はそれが理由で里帰りしてます)、ママリさんがそうしたいなら全然良いと思いますよ!
新生児期を共有するのも大切ですしね😊
里帰り、別にしなくて済む環境ならほとんどの人はしないと思います(笑)

• mommy

mommy

普段夫の帰りは遅いです😞ですが出産後10日ほど特別休暇+有給が取れるそうなのでそこでなんとか頑張ろうかと思っています。あとは電気圧力鍋の購入も考えています!母も普通に仕事してますしどこまで頼れるかわかりませんし。コメントありがとうございます!

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そういう事情があるのですね。

旦那さん、帰りが遅いというのは深夜までお仕事とかですか?💦
    20時くらいに帰って来れるなら何とかなりそうなものですが、22.23時とかだとしんどいと思います😥

私もフルタイム正社員(9時~帰りは19.20時頃)の母+夜バイトの大学生の弟のところに生後1ヶ月まで里帰りしていましたが、いくら仕事に行ってたとしても母に頼れたのはすごく心強かったです。

産後3週間は魔の3週間というらしく、すごくぐずったりしやすくなりしんどくなる方が多いです。私もそうでした。
    なので、せめて生後1ヶ月までは誰かに頼れる環境の方が良いかなとは思います。
    旦那さんが10日休めるのだとしても、その後帰宅が毎日22.23時になるならちょっとしんどそうですね…💦

お母さんに来てもらうことは出来ないのですか?

• 7月12日
  • mommy

mommy

早くて21時くらいですね。出産後は定時18時で帰れるようにするから!とは会社側も言ってくれているのですがどこまで本当だか…(笑)
    母も普通に仕事はしてます。父は最近他界しており、あとは姉が障害者です。大きな問題としては姉を1人で置いてくることができず母が来るなら姉も…ということになってしまうのでそれは避けたくて😭アパートは狭いし姉に来られても、というのが本音です。なので私が実家に行くか、自宅でワンオペかの2択しかないんです。義母も仕事をしていて更に猫がいるので置いてこられません。

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。

ここ見てただけでも色んな意見の方がいらっしゃいますね💡
    その方の環境やメンタリティ、産後の身体の回復によって多分全然変わってきてるんだと思うんです。
    なので、こればっかりは産んでみないと分からないなって思いました😂

私は元々メニエール病を患っていて、寝不足になると極度に体調が悪くなるので産後のサポートは必須でした。
    夫は個人事業主なので育休なんてありませんし、休みすらない、日頃から毎日帰りは終電な上12月で繁忙期だったので夫のサポートはまず無理。なので実家の母に頼ったというわけです🤔
    産後は私は身体が回復するまでに1ヶ月半はかかりました。

なので、旦那さんのサポートがママリさんの仰る条件なら、実家に帰った方が体は楽かなと思います。
    ただし、産後はメンタリティもやられます。聞いてる限りだとママリさんは旦那さんが傍にいる方がメンタル安定しそうかなって思います。
    身体の楽さはそのままメンタルにも影響しますが、それでも旦那さんといる方が良いならそっちの方がいいんじゃないかなって思います。

産後無理すると更年期障害が酷くなります。(うちの母がそうでした)
    なので、身体をなるべく休められるよう、色んなサポートを受けて下さいね!
    大体のことはお金で解決できます!笑

出産、頑張って下さい٩(🔥▽🔥)۶

• 7月13日
ママリ

甘い考えではないと思います🤤
ご自分が良ければそれでいいとおもいますよ!新生児の期間は短いですし、金銭的に余裕があるならサポートなり宅配なり頼りまくるのは一つの方法だし😆

• mommy

mommy

電気圧力鍋の購入も考えています!確かに夫は帰りも遅いし2人とも初めての育児なので不安が多いですが、母も普通に仕事してますしどこまで頼れるかわかりません😞サポートももっと調べてみます!

• 7月12日
aya

私も主人と離れたくないのと、新生児期を一緒に過ごせないのは嫌だったので里帰りはしていません☺️

出来るところまでやってみて、キツイなと思うようになったら両親を頼ってみてはどうでしょうか☺️??

• mommy

mommy

共感してくださる方がいらっしゃって嬉しいです😭父はつい最近他界して母しか頼れないですが、どうしようもなくなったら頼ってみます!

• 7月12日
はじめてのママリ

全く同じで一昨日その話し合いを旦那としました😂
寂しすぎますよね😭
私のところは実家と1駅くらいしか離れてないので、毎日仕事終わりに旦那が私の実家にきて、お母さんが作った晩御飯一緒に食べてお風呂入れたり、ちょっと一緒に過ごして旦那だけ帰るってゆうふうにしようねって落ち着きました🌟
旦那も毎日自分でご飯作れないだろうし、私のお母さんも「毎日ご飯食べにおいで!」って感じなので、とりあえず1ヶ月はそんな感じで過ごそうかなって思ってます☺️
これも家が近いから出来ることで、もし遠かったら里帰り辞めちゃうかもしれないです😭

• mommy

mommy

ご実家が近いのは良いですね!私は高速で片道1時間以上です😓義実家も。行き来がすぐできるなら私もさみさんと同じようにしていたと思います!メンタル、身体共にどうしようもなくなったら頼ってみます!ささみさんも元気に赤ちゃん産んでください!

• 7月12日
まぁまぁさ

夫が子どもの新生児期を全く知らないことで、夫との距離が離れるのがイヤだなぁと思い(よく聞く里帰りにより新生児期を知らずに旦那が楽観視、のような話)、私も里帰りはしていません。
その代わりと言ったら何ですが、夫も私も母のみで、夫の実家の隣市に住んでいるので義母に来てもらったり、実母に数週間程来てもらったりしました。
2人の母は1ケ月はちゃんと休まないととの考えであってくれているので、据え膳上げ膳で家のこともしてくれました。
私は恵まれていると思います。

頼れる所は頼って、産後は本当身体がガタガタで無理をすると後々響くそうなのでご無理はされないで下さいね💦
ご主人が家のこと全般してもらえそうだったらいいかもしれませんが、ほとんどママリさんが普段から家事をされていたら結構キツイと思います😣

私は上記の状況でも、2人目出産後はかなり身体がしんどく、助産師さんからも言われたので恐らく産後うつに近い状態でしたので、どうかご無理だけはなさらずです💦💦

• mommy

mommy

どうしようもなくなったら母に来てもらおうとは思ってますが母も普通に仕事してるのでどこまで頼れるか…😞家事の担当は普段私ですが、普段からそこまで丁寧にやってないので普段より更にサボろうとは思ってます🙄
    もうすぐご出産ですね!元気に赤ちゃん生まれてきますように!

• 7月12日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

サボって大丈夫です✨
    多少家がひっくり返ってても死にはしないので大丈夫です🙆‍♀️
    お母様も頼れるのであればぜひ💦
    娘や孫のためならきっと手を貸して下さると思います😄

ありがとうございます😊
    ママリさんもどうかお身体お大事に、お互い無事の出産を乗り越えましょう✨😊✨

• 7月12日
結愛mama

私は娘の時は里帰りせずに旦那と二人で新生児期乗り越えましたよ(о'¬'о)
旦那が私が退院後に有休を使い10日間育休〜みたいな感じ休んでくれました。私は割と産後の隊長の戻りが早かったので旦那と二人で十分でした。
沐浴だけは旦那が入れてくれて他は全然私ができました!
体調の戻りは人それぞれなので旦那さんと二人でも、里帰りしてもどちらでも良いかと思います😊

• mommy

mommy

普段帰りは遅い夫ですが出産後は特別休暇+有給で10日ほど休めるそうです!食事は電気圧力鍋と宅配に頼って沐浴は帰りの時間が分からないのでできる方がやろうと思ってます😞体調早目に戻ればいいんですが…。無理はしないようにします!

• 7月12日
ちぃ

旦那さんの協力はどれくらい得られそうなのでしょうか?
1ヶ月有給が取れるとか、休めなくても定時で6時までには帰ってくるとか
多分自分が思っているより産後は体ボロボロですよ!悪露はあるし子宮の収縮でお腹痛いし
三、四時間おきのミルクで寝れないし。
旦那さんがどれだけやってくれるかによるのではないでしょうか?
昼間はどうしても赤ちゃんと2人きりなので気持ちに余裕がないとしんどくなってきてしまうかもです💧
良くミルク飲んで寝る子ならいいけどそればっかりはわからないですからね💦
私は両親他界しているので、里帰り的な事をしてませんが、旦那が1ヶ月有給を使って休んでくれたので乗り切れた部分はあります。
床上げするまでとはいいますが、体調次第で早く切り上げて帰る感じでもいいのでは?
それか数日母に来てもらうとか。
旦那さんがどう思ってるのかだとは思いますが💦

• mommy

mommy

特別休暇+有給で10日ほど休みを取れるそうです!あとは定時で帰れれば…。実家は最近父が他界し、姉は障害があるので帰るという選択は初めから無かったんです。どうしようもなくなったら頼ってみようかとも思いますが母も仕事もしてますし、どこまで頼れるやら😞ギリギリまで話し合ってみます。

• 7月12日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど!お母さんが仕事しているなら、帰ってしまうと負担になってしまうかもですね💦
    母乳なのかミルクなのかでも変わってきますね💧
    うちはミルクだったので夜中やってもらって寝てたりしました。
    帰らないなら帰らないでやるしかないし、無理すると良くないのはわかりますが、やらなきゃいけないですしね!
    10日間旦那さんがいるなら、いる間は積極的に育児してもらいましょう!
    みんなが里帰りして楽ってわけじゃないとは思うので(*⁰▿⁰*)

• 7月12日
N

全く同じ理由で里帰りしませんでした🥺✨
両親は寂しがっていましたが、主人と離れての赤ちゃんとの新生活は考えられなかったのと、慣れている自宅の方が子育てしやすいかな?と思い帰らなかったです🌼
私もワンオペの日は不安でしたがなんとかなりました🤍
どちらにせよ良いご決断ができますように😌✨

• mommy

mommy

自宅の方が慣れている、というのは分かります!実家は古くて虫も多いし洗濯機も外にあったり近所の人はインターホン無しで入ってきたり…笑。共感してくださる方がいらっしゃって嬉しいです!

• 7月12日
ちっちゃん

私も迷っています😫
実家に帰ったら旦那が息子にも会えなくなる、いつもと違う環境で寝てくれるかも心配です😂
それに私の実家は、親2人がタバコを吸ってることもあり、息子が小さい時抱っこしながらタバコを吸ったり、息子がいる近くでタバコを吸ったりとしてたので、、、
喘息にならないかとか色々不安な部分があります、、、😢
親2人は帰ってきて欲しいみたいですけど😫

• mommy

mommy

タバコは確かにちょっと考えますね💦ご両親の気持ちも分かりますけど危ない面もありますね😞
    ギリギリまで話し合ってみます!

• 7月12日
メメ

それも一つの考えで良いと思います☺️
何せ今、自分の家族は夫ですしね。

私も里帰りしてません。
親子仲悪くないけど、母は好きだけど実家はどうも気が休まらなくて…笑。
私は産後も元気、子供は良く寝る子だったので問題なく過ごせましたが。
新生児相手に夫とあたふたしたのも良い思い出です🙆‍♀️
呼吸してるのか心配で夫がベビーベッド覗きながら一晩過ごした姿は4年半だった今でも思い出します。
下の子は何故か余裕が出来てそんな夜はないけど、うつ伏せ寝してたりするといそいそひっくり返したりしてるかな笑。

夫婦で過ごすのもまた、良いと思いますよ。

• mommy

mommy

旦那さん可愛いですね😆そして夫のそんな姿見たらウルウルしちゃいそうです😭
    私も実家は普段から気が休まりません。家自体とても古いし。良く寝てくれる子だといいな〜💦
    コメントありがとうございました!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰 

私は里帰りなしで実家が他県のため支援もなく、夫は朝から深夜までのブラック企業で退院した日からワンオペでした🤪
退院後実家に帰る予定でしたが大雨で帰れず、1週間頑張った頃に感染症にかかって入院しました🥲
私の場合里帰りする予定がダメになったので準備なし、赤ちゃんに対する知識もなかったのが敗因ですね🤣

準備があれば、どうにかなると思います‼️

• mommy

mommy

私も実家、義実家共に他県ですし会社はブラックです!!特別休暇取ってしばらく定時で帰れるようにしてくれるみたいですが信用できない…(笑)準備、しっかりしておきます😓

• 7月12日
まるた

理由は違いますが、1人目が切迫早産で入院してしまった為、里帰り出来ませんでした💦
私の場合は、産後の体調不良と精神的に不安定なのとがスゴくて😅
旦那に対してもイライラしてました😱めっちゃ協力的な優しい旦那だったのに😂喧嘩もしたことないくらいだったのに、自分でコントロール出来ない産後のイライラ大変でした💦
今振り替えると何で🤔?と思うようなことなんですがね😅

あまりにも辛くて、退院して一週間で子どもを連れて車で3時間かけ里帰りしました😅

近場なら、産まれてから考えてもよいと思いますよ😊✨

• mommy

mommy

里帰りできない、ということもあるんですね💦実家は高速で1時間ほどです。産んでからでも遅くなければどうしようもなくなったら帰ろうかな…。3時間かけて帰るのは大変じゃ無かったですか😭?!

• 7月12日
チョコ

うちは、実家が海外で里帰りもできず、出産直後のボロボロの状態で引っ越しまでしてめちゃくちゃハードでしたが、夫のサポートもあり、2人でずっとここまで育ててきました。
たしかに、実家に頼れたら楽だなとは思いますけど、私的には旦那さんが育児の大変さを最初に一緒にちゃんと経験して理解してくれる意味で考えると、里帰りは全然オススメできないです。
親になるのは旦那さんも同じなので、二人で乗り越えるのが一番ですよ。
あと、出産して里帰りしてたら、男にとっては親の自覚もなかなか芽生えないし、自由な時間ができて遊び放題になる(浮気されてた友達もいました)のもあるので、個人的にはやっぱり里帰り反対派です。笑

• mommy

mommy

反対派というのもあるんですね!浮気は確かに嫌です…。海外ということも引越しも大変でしたね💦
    2人でなるべく頑張りたいと思います!!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じような理由で里帰りするか迷いましたがしませんでした!
子供によるのかと思いますが私の場合新生児のころから3時間おきのミルク以外ずっと寝ててその間に家事をやったり一緒に寝たりしてました!圧力鍋も買うつもりでしたがずっと寝てる子だったので寝てる時間に料理していたのでなくても全然大丈夫でした😊
産後あまりうごいちゃいけないっていうけどいつも通り家事してました😅なにかやっていたいので私は里帰りしなくてよかったとすごく思います

• mommy

mommy

子どもにもよりますね〜!ずっと寝ててくれるなんて😭❤一緒に寝られる時は寝るんだよ!とはいろんな人に言われるので家事も適度にサボりつつ無理はせず乗り越えます!!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかります😊でも、お一人目なら帰った方が無難ですよ。
10日じゃ足りません💦
1ヶ月は、据え膳上げ膳で過ごした方が身体的にはいいです。

でも家族で乗り越えられないわけではないです!!

• mommy

mommy

無難は無難ですよね〜。どうしようもなくなったら頼ってみます。母も仕事をしてるのでどこまで頼れるかわかりませんが😞

• 7月13日