※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳、ミルクの摂取が少なく体重増加が心配。病院に相談してもいいでしょうか。

母乳、ミルクの飲みが悪く1日あたり15gしか体重が増えてません。発達に影響がないか心配で…病院につれていってもよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリン

いきなり病院に行くのがどうかな?という感じであれば
市の保健師さんや助産師さんに電話して相談してみるのもいいかもしれないです😊

• ママリ

ママリ

保健師には相談したのですが解決せず。。。
    でもミルク飲まないとかって頑張って飲ませてで終わる気がしてRSウィルスも流行っていて病院つれてくの怖いのでそれなら行きたくないなという迷いもあります💦

• 7月13日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

一回の量減らしてで回数増やしてみたらどうですか?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ほぼ母乳でやってるのですが搾乳にして回数増やすの検討してみます🤔

• 7月13日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ほぼ母乳であれば、母乳量がまだ追いついてないのではないでしょうか?
    ミルクは増やさないんですか?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

搾乳してみるとかなり出るのでできるだけ母乳にしたいなと思ってます><
    飲むのと搾乳ではまた違うみたいですが。。💦
    1日に何回かは粉ミルクもあげてます><

• 7月13日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

3ヶ月ごろからかなり母乳量安定してくると思うので
    それまではしっかり混合で、まずは体重の増加をよく見てあげてもいいかなと思います
    それから完母に移行でも全然遅くないですし😊
    私は一人目、3ヶ月頃までは半々くらいで混合
    それ以降体重が激増し始めて、健診時にミルクやめていいよと言われて完母になりました
    これは私の話なので、参考までにという感じですが🙋‍♀️

• 7月13日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

あと、赤ちゃんの飲み方が下手くそな場合もあるので
    色々な抱き方で試してみるのもいいかと思います😊

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    母乳をあげ続けないと母乳量減ってしまうのではと心配してたのですが体重増加の方がたしかに重要ですよね。。
    がっつり混合でも完母にもなれるのですね!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの元気具合はどうですか??いままでは大きな声で泣いていたのが、だんだんか細い声で泣いているとかであれば早めに受診してもいいと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

本人は元気で特に普段と変わりないです!というかずーっと哺乳量が少なくてこれが日常って感じです💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回の授乳時間は短めですかね??まだ長く吸えないとか🤔でも母乳もでていて元気があるなら様子見でも大丈夫な感じしますけどね😌毎日体重測ってるんですか??

• 7月13日
ママリ

1回は片乳7分ずつくらいです!
最後はいつも半分寝てますが。。
先月から授乳後毎回測ってましたが今日スケールレンタル終わってしまい測れなくなりました💦