※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネの蕾
妊活

妊活での辛い経験を抱える女性がいます。流産の痛みと40歳を超えた年齢に不安を感じています。

妊活で病院に通い始めて3年体外受精も9回今度こそと毎回いどんで来ましたが心が折れてしまいました🥺やっと妊娠でき心拍も確認できた7w2dだったのに…今日8w5dで心拍停止が確認され流産と宣告を受けました。
悲しくて涙が止まりません。1年前にも流産をしておりほぼ同じ時期の流産。年齢も40を超えているのでもう難しいのでしょうか。辛くて辛くて…
取り留めのない文章ですみません。吐き出しすところがなかなか無く質問ではありませんが申し訳ありません。

コメント

R

妊活中は心身ともにボロボロになりますよね😭その上お辛い経験されましたね💦
気の済むまで、亡くした命を弔い泣くのは大切なことだと思います。
でも、自分を責めないで下さいね‼︎
これをしたからだ、あーしとけばよかったなんて考え出したらキリが無く、背負いきれないと思うので。
とにかくご自愛下さい。
現実的な話になりますが、病院に通っていたということなので、一通り検査はされているのかもしれませんが、甲状腺ホルモンの多すぎや少なすぎとかなかったですか?こちらも妊娠に影響すると聞きました。

ママリ🔰

今はとてもお辛い時ですね。
お察しします。
私ととても似ているので、私の話を書かせてください。
38歳から不妊治療を始めました。
地元でないエリアなので、ネットで評判のいい不妊クリニックを探しました。
タイミングから人工受精、そして体外へとステップアップ。
この間は2年です。
採卵2回、移植3回、妊娠に至らず、別の評判のいいクリニックへ転院しました。
そこで、採卵2回して、前医院に保管していた胚盤胞を転送してもらい、2個戻しで妊娠しました。
その時、40歳。
不妊治療を終える区切りの年齢と思っていました。
しかし、心拍確認後8週で稽留流産。
心が潰される思いでした。
区切りと思っていたけれど、結果が流産で終えていいのだろうか?
もし、この妊娠に意味があるとするならもう少し頑張ってみてということなの?と主人と相談後、もう少し続けようととなり、その後2回採卵し、2回の移植で妊娠、出産しました。
42歳の時です。

お腹に来てくれた赤ちゃんのメッセージは、何かあると思います。
流産後は、少し期間が空くと思うので、美味しい物を食べて、気分転換になるような事をされてまた挑まれてもいいのかな?と思います。
陰ながら、応援させて頂きます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

あと、私は流産経験がとても辛かったので、胚盤胞を着床前診断にかけました。
    3つ胚盤胞を検査に回して1つ正常卵がありましたので、その卵を移植し、妊娠出産しています。
    ご年齢と2度目の流産を考えると、着床前診断できるかと思いますので、1度クリニックの先生にもご相談してみてください。

• 7月12日