※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃむ
子育て・グッズ

息子が他の子のぬり絵を持ち帰り、嘘をついたことでショックを受けた女性。同じ経験をした方いますか?息子は反省し、返すと約束。

ショックな出来事があったので聞いてください。

今日、息子の保育園バッグの中から他の子の名前が書かれたぬり絵が出てきました。

その日遊んだ作品を持って帰ることがあるのですが、
名前も他の子ので息子の大好きな昆虫の絵。

なにより「これ、どうしたの?」と聞くと明らかにバツの悪そうな顔で目を逸らされはっきり喋らず、あぁ嘘ついてるなと言うのが分かりました。

信じたかったのですが、問い詰めるとどうやら昆虫の絵がかっこよかったから欲しかったとのこと。

人のものを勝手にとって帰ってました。

本当に本当にショックでした。
嘘をつかれたことも人のものをこっそり盗んだこともいろいろショックです。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

息子は反省していて、明日返すとお約束をしました。
小さな事かもしれませんがなんだかとてもショックです。

コメント

mei🍒

最後には本当のことをお話ししてくれたんですよね?それにしてはいけないことをしてしまったという自覚もあるみたいですし、反省もしているのならこちらも気持ちを切り替えてあげないと今後話してくれなくなる可能性もあるので😢
私も同じようなことが何年か前にありましたが話すことはきっちり話してその後は切り替えました😌

はじめてのママリ🔰

私自身子供の頃に息子さんと同じようにお友達のものをとってしまったことがあります。
悪いことをしてる自覚はあったんですが満たされない気持ちがあってつい、という感じでした。
でもその後母親から幻滅され、散々怒られ、こちらの話は聞いてくれず寄り添ってもくれず、そこで信頼関係壊れて以来大人になっても母とはほぼ絶縁状態です😅
ショックだとは思いますが、お子さんがしっかり悪いことをしたとわかったら後は叱りすぎず、最大限お子さんに寄り添っていつも以上に愛情注いであげて欲しいです🥲

はじめてのママリ🔰

逆に、嘘を言えるようになった。
そして、嘘をつかなければならない事をしたと、お子さんがわかっているのであれば、それはある意味成長かと思います!
勝手に盗ってきてしまった事、
悪い事です。
でもまだ子供です。
そんな事をしてはいけないって言うのを教えていくのが、親の役目だと思います。
お母さん、ショックかもしれないけど、お子様もショックだったと思いますよ?
やっぱり悪いことしたんだ。と。

お母さん、気持ちを切り替えて、
寄り添ってあげればいいと思います!!