※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

39日の赤ちゃんが唸りやおならで苦しそう。ゲップが出ないため、綿棒浣腸をしているが効果が一時的。育児に不安を感じている。綿棒浣腸の安全性について相談しています。

生後39日の女の子を育てています。
何日か前から起きている時はずっと足をお腹に引き寄せながらクネクネして唸るようになりました。
声も『エーエーッ』と苦しそうに出しています。そして おならを出します。

最近は寝ている時も急に起きたりして唸り…唸りから泣き出す様になってきました。そして おならを出します。

いろいろ調べたらゲップが原因かもしれないとの事なんですが、我が子はゲップが苦手で全く出ないんです(T_T)
ネットなどで肩にのせる方法などしましたが、なかなか出ません。

おならはするのですが、あまりにも苦しそうな時はガス抜き体操と綿棒浣腸をして、おならやウンチを出していますが、1日2回程度までにしています。

綿棒浣腸も肛門に傷などが、いつかつきそうで、あまりしたくありませんが大丈夫なんでしょうか?
一応、ゆっくり入れて綿の所までにして、ほんの少しクルクルと15秒程度に留めてます。

綿棒浣腸をすると唸りはしばらくおさまりますが、数時間後にはまた直ぐに空気がたまるのか唸りだします(T_T)
可哀想でみていられません。

しゃっくりもするし、ミルクもタラーっと吐くし…私の育て方が下手で赤ちゃんが可哀想で(T_T)

コメント

ママリ

みんな唸りますよ😅👍
なので全然気にしなくても大丈夫だし、ゲップも出なくても全く問題ありませんよー!

うちは、眠りが浅いときに唸ってました!

• もも

もも

回答ありがとうございます。

みんな唸るんですかね?
    今も唸ってますか?

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

前より少なくなりましたが、まだ眠りが浅いときはよく唸ってます😅

• 9月17日
マムマム

空気は、溜まってるんだと思いますけど新生児はそんな感じですよ!
腹筋もないですし、オナラするのも力まなきゃなんですよね(笑)

あと綿棒浣腸は、ウンチが3日以上出ない時にやってください!
癖にはならないですが、毎日しかも2回やってるのは肛門に傷がつきます!
お腹のマッサージだけで十分ですよ!

• もも

もも

わかりました。綿棒浣腸はウンチ数日出ない時にします。

• 9月17日

うちの子もゲップ出ません( ; _ ; )
私が下手なのか子どもが下手なのか・・・
苦しそうにしてたら縦抱きしてあげるとゲップでませんか?
うちの子は苦しそうにしてるときに体起こしてあげるとゲップ出ますよ!

• もも

もも

縦抱きも試してみて1回ゲップはしたのですが、それから出ません(T_T)

本当にヘタです。

なかなか熟睡も出来ないみたいで可哀想です。

• 9月17日
mei

しゃっくりは生理現象で赤ちゃんには多いですよ。
ミルクも1カ月だとまだうまく飲めてないので、月齢が進むと出来るようになります。
浣腸は先生に言われましたか?
唸るのはおならやウンチを出したいからだと思います。

うちの子もゲップ苦手で授乳後はしません。
なので笑っちゃうぐらいおならが長かったり面白いです。
ウンチは毎日出てるので浣腸はしてません。
毎日ウンチでるなら浣腸はいらないと思いますよ。
癖になって浣腸しないとウンチが出ないってなると困りますし…

• もも

もも

綿棒浣腸はやめます(^^;)
    2日出ない時にだけにしてみます。

我が子も おならは顔真っ赤にしながら5連発とか凄いです。
    でも脳梗塞にならないかって程いきみ、唸りが凄くて(T_T)

熟睡も出来ない程です。

でも疲れて寝るんですけどね…
    そしてまた唸り…

• 9月17日