※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
子育て・グッズ

混合育児を検討中です。母乳育児をしていましたが、寝不足や働く予定からミルクも考えています。寝る前だけミルクを検討中ですが、母乳で育てるか悩んでいます。

親の都合で混合にしている方いらっしゃいますか?生後どのくらいからミルク始めましたか?

現在生後20日です。
私が産んだ産院が母乳育児を推奨しているので今まで完母でやってきて、2週間検診では1日52gずつ体重増えててよく飲んでるね!言われました。

産む前はなぜか自分が母乳出る気がせず絶対ミルクか混合
になる、むしろ混合にしたいと思っていましたが、いざ産んでみると助産師さんもびっくりするほどの分泌量💦
張ってきて痛いからひたすら授乳を続けた結果母乳で育てるのもいいかなと思い始めました。

しかしやはり夜間の頻回授乳(1時間置きに授乳し吐き戻してまた欲しがっての繰り返し)で寝不足でイライラしてしまう事やこれから半年前後を目処に働きに出る予定なので母乳だけでは大変なのかなと思ったりもします。
寝る前だけミルクにすると腹持ちがいいからまとめて寝てくれるという記事を見て、とりあえず寝る前だけミルクあげてみようかなと思う反面やはりこのまま母乳で育てた方がいいのではないかと葛藤しています。

コメント

さーママ

10日ぐらいから混合です☺️
寝る前はミルク飲ませてます😌

• 🥝

🥝

ありがとうございます!!
    寝る前ミルクだと夜間よく寝てくれますか?💦

• 7月12日
  • さーママ

さーママ

上の子は割と寝てくれてましたが
    下の子は新生児の頃はなかなか
    寝ませんでした😭
    日中もしっかり飲ますように
    すると段々と寝てくれるよう
    なりましたよ☺️

• 7月12日
  • 🥝

🥝

その子によっても違いますよね💦
    試してみようと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

夜ぐっすり寝て欲しかったから最初から混合しか考えてなかったですよー!
母乳は与えていたのでおっぱいの張りは普通にありましたが…笑笑

あとは適宜親に子供預けて夫婦の時間欲しかったのもあって最初から混合でした。

おっぱいが張ったとしても寝不足が勝つ時に旦那にミルクをお願いできるのは、よかったですよー!その分そのあとおっぱいの張りがよりしんどくなりましたけど…笑

• 🥝

🥝

やはり寝る前ミルクだと夜間よく寝てくれますか?💦

私もそれは思います!!💦
    夜中おっぱいの為だけに起きるのほんとしんどいときしんどいですよね💦
    乳腺炎も心配です💦

• 7月12日
ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
ミルクは腹持ちが良いですが、寝てくれるかはお子さん次第です😭
助産師さんに、夜は寝て欲しいからミルクを飲ませるは間違いだと言われました😂
ミルクを飲んでも寝る子は寝ますが、寝ない子は何をしても寝ません😢
まだ、昼夜逆転しているので、夜に起きているのは赤ちゃんにとって普通の事です😢

• 🥝

🥝

やはりその子次第ですよね💦
    もう少し大きくなればまとめて寝てくれるようになるのはわかってるのですが、今つらくて少しでも楽になればと思ってしまいました…💦
    赤ちゃんに合わせるべきですよね💦

• 7月12日
ママリ👩‍🍼

夜にミルクを飲ませるのは良いと思います!
母乳が出なくなったり、飲ませられなくなった時など、哺乳瓶でミルクが飲めないと困るので🥺
3ヶ月くらいから昼夜の区別がついてくれるので、それまでは治そうと思っても治るものではないので、お子さんに合わせてあげたほうが良いと思います😢