※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

保育所で熱を出すと病院に行き、薬を出されるが子供が飲まない。服薬方法に困っている。他の方法があれば教えて欲しい。

保育所行き出したら熱も出すしでよく
病院いきますよね、、

行くたびに薬出されて、、結局めんどくさくなり
飲ませずおわります

それ以前に、このぐらいの子供に薬飲ませるなんて
不可能だと思うのですが、みなさんどうやって
あげてるんですか?シロップすら飲みません。

粉薬だってうまく練ることできないし、、、

いつもイライラします

服薬ゼリーなど以外で良い方法あれば教えてください

コメント

だんご

ジュースに混ぜます😂

はじめてのママリ🔰

うちはコップ飲みできない時はスプーンで「甘いよー」と言って飲ませて、コップのみができるようになってからはコップでジュースみたいにしてあげています。うちの子はお薬によりますが。好きな味と嫌いな味があるみたいで、好きなのだと進んで飲んでくれます。
嫌な場合はアイスにまぜるといいとかいいますよね!

らすく

あげるのも手間だし、それでうまく飲んでくれないとイライラしますよねー😥

逆になにかと混ぜると味が変になることも多いので、
私は粉薬だと、スプーンに全部出して水を2.3滴垂らして軽く混ぜて
パクっと一口で食べさせてます😂
それで変な顔したり、吐き出しそうなら直後にすぐ好物をあげたりします〜笑

シロップも量あると難しいですよね😩
嫌がる子は嫌がりまくるし。
処方してもらうときに相談するのも手かと思います😢
年齢とともに必ず内服はできるようになっていきます❗️

まま

うちはスプーンに水をすくって、そこに粉薬入れてそのまま飲ませてます
前からその飲ませ方ですが、元々嫌がらないからすんなり出来てるだけかもですが…

momo

いつもとは違うコップにストロー刺して特別感出して飲ませてます!笑
ギリギリ通用してます😂

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ヨーグルでサンドしてあげてましたよ💡
最近は直に口に粉薬入れても飲みます!
うちの子は1歳前から便秘で毎日薬飲んでいるので、お薬大好きです(笑)
唯一、ステロイドのシロップだけは泣いて嫌がりますが、スポイトで口に流し込んでます💦

シロップと粉なら混ぜでストローに吸ってそのまま口に入れて吸わせてます😂
シロップとまぜれば抗生物質もそのまま飲んでくれます!

2児のママ

ジュース、ヨーグルト、ゼリー、アイスとかに、混ぜてます

ままり

飲ませずに終わるんですね😅
赤ちゃんの頃から飲ませていますよ。(下の子は2ヶ月から)

シロップは最初は飲んでましたがここ数ヶ月飲まなくなったのでシロップは飲まないのでやめてくださいと伝えて違う形状にしてもらっています。
スプーンに粉薬をいれて少し水を入れて一気に飲ませるのと、赤ちゃんの時は少量の水で混ぜて上顎のギザギザしてるところや前歯の裏に塗りつけてました。
私はゼリーやアイスは使わずにやってます。
うちは2人とも保育園に行ってもない時からほぼ毎月病院に行くほど体が強くなくて、酷いと毎週で順番に熱が出て3日後にまた受診なんてことも多いです。夏や冬はエアコンつけっぱなしで室温は快適にしていて、冬時期は外に出なくても風邪ひきます。
そして嘔吐がある時は吐き気どめや解熱剤は座薬にしてもらっています。

少量の水で固形にして口の中にサッと塗りつけるのと、小さいスプーンに薬入れて一気に入れるのがお勧めです。あまり時間もかからずぐずる前にサッと終われるので😅
グズグズ言われて時間がかかればかかるほどイライラしますよね。お気持ち心底分かります。

麦茶に入れて「魔法のジュースだよ😄」って言って飲ませてます😂
最近はこの方法で誤魔化せてます!今日も飲んでくれました(笑)
もしくはヨーグルトに混ぜてあげたりします😄
お薬によっては苦味がでたりするものもあるので薬剤師さんに毎回確認します😊

NAO

ミルク飲んでた時は哺乳瓶でシロップ飲ませてました。
スポイトも試しましたが哺乳瓶が楽でした。
今はもうコップにいれて飲ませてますがそれまではスプーンにいれて飲ませてました。
うちは逆に何かに混ぜると嫌がり飲んでくれませんでした。