※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミソラン
子育て・グッズ

旦那の家業手伝い中。来年から働く予定で保育園を検討中。就労証明書はどうするべきか?

現在週に2回、2、3時間ほど旦那の家業を手伝っています。給料は発生していません。一歳の息子は実家で見てもらっています。
来年の4月から給料をもらって本格的に働きます。なので保育園に入れようかと思っているのですが、この場合、就労証明書には働いていた事にして良いのでしょうか?
採用予定にした方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

我が家も主人が会社をやっています。
私の場合、月7万くらいお給料をもらって、今月から保育園に預けずに事務仕事をしています。
時間数が足りてないので、認可は預けられません。
総務関連です。

就労証明書、市区町村で違うのかもしれませんが、
直近のお給料を数ヶ月分明記する欄、あったはずで、追加で書類提出をするところもあったと思いますので、
就労としては、入園希望は出せないのではないかな?と思います。

  • ミソラン

    ミソラン

    コメントありがとうございます✨
    来年の4月からは1日5時間を週に5回働くのですが、その場合は入園希望は出せますかね?

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    具体的に、働く時間などが決まっているのですね💡
    私自身、私の住んでる区のことしか分からないのですが
    私の区だと、毎月16日以上、かつ、64時間以上の労働で
    就労として保育園利用の条件に入るようです!
    さらにあゆささんの条件だと、うちの区だと、確か短時間の利用になる感じでした。

    区役所に自営業(旦那の会社)なんですけど、、、と保育園の相談に行ったら、嫌な顔されて😥
    誤魔化したりする人が多いというのを後から知って、なんだかなぁと、思いました💦

    雇用契約書とかもちゃんと残して
    働いている証明はちゃんと用意しておいた方がいいです💡
    うちは時間数が足りないのですが、今後は時間数を増やすか、
    別の会社でも働こうかな、と思ってます。

    また顧問税理士さんに私の労務管理をしてもらって、今後、何かで咎められたときの証明も兼ねようと思ってます💦(有効性はどこまであるか分かりませんが💦)

    • 7月12日
  • ミソラン

    ミソラン

    下に返信してしまいました💦すいません💦

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    雇用契約書などに関しては、
    法人で無ければいらないのかもしれませんが
    自営業や経営者の人は
    嫌な言い方をしますが、
    誤魔化して保育園に、はいれてしまう、という事実もありますので、
    私は後ろめたさを作らないためにも、ちゃんと証明などを残し、
    嘘のない就労をしようと思ってやってます!

    誤魔化して保育園に入れてる自営業さんとか、経営者さんとか、本当やめてほしいですよね😢
    区役所であの態度をされて
    真面目にやりたいと思ってる自分も、アホみたいとか思っちゃいました😥

    明日、役所に行かれるんですね!
    嫌な思いをしたのは、うちが待機児童日本一と言われてれる街だからかも💦
    なのであまり、気負わずに、色々とちゃんと話を聞いてみると良いと思います✨

    • 7月12日
  • ミソラン

    ミソラン

    確かに誤魔化して働かずに預けている人いるって言いますもんね💦
    罪悪感とか無いのかな…😓

    待機児童日本一のところなんですね!それは大変ですね💦
    私の地域も田舎なんですが激戦区のところなので、頑張ります💪

    色々とご丁寧にありがとうございました✨とても助かりました😊

    • 7月12日
ミソラン

詳しくありがとうございます😭
私の地域も同じだったので、短時間の利用になりそうですね。
少しでも働ければいいので大丈夫なのですが、相談に行くと嫌な顔されるの辛いですね💦明日行こうと思っているので覚悟しときます!

雇用契約書あった方がいいのですね💦
全く知りませんでした💦

無知だったので色々知れて良かったです😭