※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

第2子のメリットを知りたいです。

第2子を考えていますが旦那は経済的に反対しています。一人っ子のデメリットばかり頭に浮かんでしまいます、、
メリットを教えて下さい!

コメント

ysm mom

一人っ子のデメリットって簡単に浮かびますよね( ・᷄-・᷅ )デメリットを話しして説得してみてはどうですか?
お金ってなんとかなりますし。

• えるぼ412

えるぼ412

デメリット色々言っても、ダメでした、、

• 9月17日
ゆかよね

えるぼ412さんこんにちは。私は自分自身が一人っ子です。一人っ子は悪い言い方しかされません。甘やかされている、わがままなど。それは育て方の問題で私の周りの一人っ子は誰ひとりそういう子はいません。メリットは周りが大人ばかり、頼る人がいないので自立心が強いです。そして親思い。気持ちの優しい人が多いですね。ただ自分の気持ちが言えない我慢しちゃいます。争いが嫌いというか苦手なので。私は一人っ子はとてもよかったと大人になってから思います。親も楽だと思います。

• えるぼ412

えるぼ412

具体的にありがとうございます!私自身兄弟がいるので、わからない部分がたくさんで。
    よくわかりました!

• 9月17日
kanananana

メリットはお金も時間も手もかけられるってことじゃないですかね(*´ω`*)

私は三姉妹で育ってよかったので
やっぱり自分も2人くらいは欲しいなーと思ってますけど、、、

• えるぼ412

えるぼ412

ですよね、、主人的には私たちが贅沢したいとかではなく、第2子が将来大学などを考えたときに不自由させたくないからだと思うんです。私は29ですが旦那は38なので、、

• 9月17日
かず✴︎

私自身も一人っ子です…
一人っ子は一人っ子はと結構いわれましたね。
何が悪いんですか?逆に聞きたいです!

• えるぼ412

えるぼ412

気分を悪くしてすみません、、私自身兄弟がいて小さい頃は喧嘩したり、いじめられていたら兄に助けられたりしていました。それがなかったらと思うと寂しいのかなという印象があります。
    一人っ子は一人っ子で良い部分があると思いますが、わからなくて質問しました。

• 9月17日
ドラえもん

私はひとりっ子ですが、出かけた時に兄弟でふざけたり、遊んでいる姿を見るとうらやましかったです。
特に夏に海やプールへ行っても1人で遊ぶのは寂しかったです。
でもおもちゃとかは人よりもいっぱいあったのかな。

私は兄弟に憧れがあったので子どもは3人います。大人になってからも仲良くしている兄弟見るといいなーと思います。

変な話ですが、遺産相続とかはきっと楽ですよね。
親の持ち家とか兄弟いるとわけるのが厄介そうですから…>_<…

• ドラえもん

ドラえもん

付け足しです。

私の場合、片親で育ったこともあり、幼いころから何でうちにはお父さんがいないんだろうと思ってましたが、まわりは大人で誰にも聞けず大きくなりました。
    せめて兄弟がいればこの気持ちを共感できるのにっていう寂しさもあったので、両親が幸せなら違ったかもしれません(ノ_<)

• 9月17日
  • えるぼ412

えるぼ412

具体的にありがとうございました‼確かに海やプールは兄弟で遊んだ記憶がありますよね!
    旦那は兄弟いるんですが、幼いころから仲が悪くて兄弟の良さがわからないのだと思います。

• 9月17日
  • ドラえもん

ドラえもん

うちの母は、母の弟と絶縁状態です。
    なので、正直大人になってこんなことになるなら兄弟って、と悩みました。
    将来憎しみ合うなら1人の方がいいのかなとか。
    でも我が家は特殊だと思います。

母は、ひとり親で、弟の嫁が何をするにも小姑の母を目の敵にようにしてました。私のおじにあたるのですが、私から見ていても嫁によって変わってしまったなと感じてました。
    感じ方は人それぞれだと思います。

兄弟がいても子どもはひとりっ子。私のようにひとりっ子でも子どもは兄弟がいるって感じで、ご主人とつくる家庭にどんな家族設定があるか話し合ったらいいかと思います。

• 9月17日
  • ドラえもん

ドラえもん

ちなみに、うちの主人は私よりひと回り以上年上のため、結婚する時から子どもは産むなら1人って決めて、自宅も子供部屋は1つしかありません。笑

でも1人目を出産してから1歳を迎えたころでしょうか。先のことを考えると、私を残して子供1人より兄弟がいた方が、私のためにも娘のためにもいいねって言うようになり。。。
    3人目は2人目出産後から子供が増えると楽しいねってなって。3人目は授かれば産もうってなりました。
    計画しても変わるものです(ノ_<)

• 9月17日
ちぃ初ママ

私自身が一人っ子ですが…
別に寂しいとかなーんもデメリットに感じたことないんです…(⌒-⌒; )
デメリットって具体的になんでしょうか⁇
親とも仲良いですし、友達もいっぱいいますし、だからって兄弟がいない方がいいとも思わないですし…(*^^*)
きっと楽しいだろうなぁとか思いますし(^^)

私の場合は半プロになるくらいスポーツに打ち込んでましたので高校の学費はほとんど掛からず、大学も6校くらい推薦もらえる感じでした(^^)
しかしスポーツするのにかなりの費用が掛かりました。海外遠征に海外の大会に行ったり国内ツアー回ったりとしましたし、習うのにもお金は掛かりました。
親には一人っ子じゃなかったら正直ここまではさせてあげれなかったと言われました(^^)
ざっと4000万くらいかかったと言われたので…
なので、旦那さんの言ってる経済的な意味もわからなくはないです…

• えるぼ412

えるぼ412

そうですね‼具体的にありがとうございます(T-T)
    私も旦那の言うこと、わからなくはないんです。
    やはり慎重に考えた方が良いですよね!ありがとうございました

• 9月17日
まうたん

それこそメリットは1人にお金も時間もかけられるってことでしょうね☻

まだ産後間もないので、ご主人も2人目ってなかなか考えられないだろうから、その話はもうしばらくしてからまた考えて貰ったら、また考えが変わるかもですよ!

• えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます!そうですね‼焦らず頑張ります!

• 9月17日
にこ

うちも兄弟ほしいなーとは思ってましたが一人っ子にする予定です´д` ;
自分自身は兄がいて片親でした。兄弟がいても寂しさはかなりありましたし一人っ子だからとか兄弟がいるからとかその家庭環境とか育て方次第ですよ。
私が一人っ子にすると決めた理由はやはり経済面ですかね。今の年収なら2人でも大丈夫ですが子供にかかる費用の他にもたくさんこれからお金が出ていくことが増えますし。昔と違って子供にかかるお金も高いですヽ(;▽;)ノ中学から月に5万も6万も出ていくようになったりするし、習い事などもやりたいと言われればちゃんとやらせてあげたいし、旅行とかも連れてってあげたいし。あとは自分たちの老後の貯蓄もしっかりしたいというのが大きいですね。子供に迷惑はかけたくないですし子供が結婚したら何かしら援助してあげたいし。
なのでお金がいくらあっても足りないなと思ってますヽ(;▽;)ノ
私の周りの一人っ子の人たちは性格も落ち着いていて優しい人ばかりです。

くもつむり

おはようございます (﹡ˆoˆ﹡)

私自身一人っ子です!
他の方は一人っ子で良かった!とありますが、私は真逆で兄妹が欲しかったです。
友達になった人から兄妹は?と聞かれ一人っ子やねん。と答えた時の反応が昔から苦手でした🙇💦

一人っ子可哀想やねと当時住んでいた団地のおばさんに言われた事も傷つきました。

私自身一人っ子で育った為なのか、
もうそれは私の根本的な性格かは分かりませんが典型的な一人っ子の性格です(笑)
ワガママ、自己中、独占欲。まさにその通りです。(笑)

自覚してる位にあまりにも性格が悪い為、兄妹がいたらもう少し人当たりも良い人格になれたんかな?とも思ったりします💦

なのでこれが理由になるか分かりませんが、もし可能であれば兄妹いた方が私は少なからず人との付き合い方も上手な人になるかな?と思います♡
あくまで主観です!

ざくろ

私自身一人っ子です。
一人っ子のデメリットって何ですか?そんなにあるのですか?
思いつきません(^_^;)
個人の捉え方の問題でしょうが、メリットデメリットという言い方が極端に感じます。
甘やかされてる、ワガママって一人っ子が皆そうとは限らないのでは?私の親はとても礼儀等子供の頃から厳しく、周りから一人っ子だからとか言われたことないです。ただ、家の中ではとても大事に育てられました。それは私にとってとても嬉しいことでしたよ。私は両親のように子育てしたいと今でも思います。それに兄弟がいても、甘やかされて、ワガママな子はいますよね。
一人っ子でも兄弟がいてもデメリットなんてないと私は思います。
お金のことだけでなく色々ポジティブに考えてみてください。
ご夫婦で納得できるように解決できると良いですね!

詩子

私は一人っ子です。特に寂しいとはおもわず、一人っ子で嫌だったなぁということはありませんでした。なので、一人っ子でも全然可哀想じゃないです。逆に私は一人っ子で良かったと思ってます。
経済的にも愛情も一人にたっぷりかけられるので良いと思います♡一人っ子で幸せだって人からしたら兄弟がいた方が〜って言うのは親のエゴって場合もありますし(。・ω・。) 

まだ産後なのであと2,3年くらい間を空けて考えてみたらどうでしょうか?ご主人が40歳になったらもう少し収入も上がってるかも★そして考え方も変わってるかもですよ!
知り合いにはお子さんが6歳になったときに2人目はいらないとずっと言っていたご主人が赤ちゃんが恋しくなって2人目を作ろうってなったご夫婦を知ってますよ◡̈

2児mama🌸

私は4人兄弟なので一人っ子って
いいなーと思った事があります!
部屋も1人で使えるしまず
親にたくさん愛情もらえるし
4人でも充分に愛情注いで
もらいましたが!(*^^*)
後なんでも甘やかされてそうな
イメージですかね!
友達一人っ子多かったですが
兄弟でなにか分けるってのが
なかったためか全部自分のもの
人に分ける事を知らない
わがままって感じでした!
一人っ子ってなんか可哀想って
イメージでしたね!
親が共働きだと1人で家にいたり!

やっぱ2人はほしいです(*^o^*)

2児mama🌸

追加で大人になって両親が
亡くなったりしたら一人っ子だと
兄弟もいないわけだから
なんか寂しそうです>_<
助け合いとか出来なくて!