※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am126965
子育て・グッズ

2人目の断乳について悩んでいます。添い乳で寝かしつけていたが、歯が当たって痛いため断乳を考えています。上の子の対応も難しく、皆さんの経験を教えて欲しいです。

2人目の断乳について決心できず、ぐだぐだしてます😇
産まれてからずっと泣いたらおっぱいで鎮静、昼寝や夜の寝かしつけも添い乳で楽してきました。夜中や朝方も長女を起こしたくないので、ふにゃふにゃ言い出したらすぐおっぱい😂おっぱい意外で寝かしつけた事がなく、本人も寝る時はおっぱい飲みながらが当たり前になってる感があります。しかし、やはり夜中に何回か起きるし、最近は歯が当たって痛い。なので断乳しよう!と思うのです。
最近は、添い乳をやめてみようと試みましたが、長女が「泣くとうるさいから早くおっぱいあげてよー!」と言い、しまいには泣き出します。なので結局あげちゃってます。上の子は寝る前は私じゃないと嫌で旦那に任せる事もできず。。2人目の断乳って、上の子の対応とか皆さんどうしてたのか教えてください!&ぐだぐだな私に喝をお願いします!

コメント

イリス

兄弟共に9ヶ月で断乳しました。

うちも次男は添い乳していたので、夜間に泣けばおっぱいで黙らせる一択でした。
長男まで起きたらどっちも寝ない&順番に寝る…の地獄ループですからね。

ただ、9ヶ月で3回食にしてから離乳食をめっちゃ食べる子だったので、「これもうごはん以外の栄養いらんでしょ」ってやめました。おっぱいはあげれば飲むけど、遊び飲みみたいだったので、月齢上がっておっぱいに執着出たら、それこそやめるの面倒になるからって理由です。
あとは9ヶ月が4月で、暑くなる前に麦茶での水分補給をメインにしたかったからです。

ご主人の協力を得られる連休とかに決行するのはどうですか?夜に寝られないのを覚悟して、お昼寝で補えるようご主人に協力要請を…。

• am126965

am126965

ご返答ありがとうございます!
    そうなんですよね!2人とも起きたら地獄…😅

うちもご飯は割と食べる方なので、全然やめれるはず。昨日は2時間おきに起きてダルい朝を迎えました。。
    なので今朝、早速主人に相談して今度の連休に決行することにしました。がんばります!アドバイスありがとうございます。

• 7月13日