※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
子育て・グッズ

フォローアップミルクの量を間違えて与えてしまいました。心配ですが、大丈夫でしょうか?

一歳になりました。
11ヶ月くらいからフォローアップミルクにして一ヶ月とちょっとが経ちますが、ちゃんと理解してなくてミルクと同じ感覚であげてました、、
起きてから200
朝ごはん後200
昼ごはん後200
おやつ200
夜ご飯後200
夜中泣いたら200
です。
200飲まない時もあります。80〜120とか、、
でもさきほど缶をみたら一日600までとかいてありました。
倍くらい飲ませていました。
大丈夫でしょうか。。後悔してます。

コメント

けー

飲ませ過ぎですね😅
命に関わったりはないでしょうが、
例えば鉄分もフォロミは含有量と吸収率が良い製品です。
鉄分の過剰摂取は肝臓の負担になりますね💦
もう1歳なので、飲み物は基本麦茶にして、どうしてもミルク感覚で飲みたいときだけあげるのがいいかなと思います💦
夜中泣いたらあげるのも、虫歯も気になるので麦茶とかがいいと思います。
食後に飲ますのは基本全部麦茶で。
食後にそんなに飲めるのもすごいなと思いますが💦

うちは1歳なりたての頃は朝イチとおやつのとき。
今1歳半過ぎですが朝イチのみです。
牛乳でも良いと保健師さんに言われましたが、鉄分不足になるのが不安なので含有量吸収率の良いフォロミにしています。

近々病院に行くことがあればついでにフォロミを1日1200くらい飲ませていたので心配、とちょっと相談してみてはどうですか?

  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    病院に行って肝臓の検査した方がいいですか?

    • 7月12日
  • けー

    けー

    それくらいなら大丈夫、と医師から言われるかもしれないのでまずはフォロミをたくさん飲ませてしまっていたことを相談されると良いと思います。
    倍量を1ヶ月摂取していたことがどれだけ影響あることなのかわたしにはわかりかねますので。

    • 7月12日
ママリ

ごはんどれくらい食べてますか?🤔
1歳ですししっかり食べてるのであればもうフォロミはやめて、普段は麦茶でおやつの時だけ牛乳などにすればいいと思います!
フォロミの摂りすぎは肥満に繋がると思いますが、体重などはどうですか?
あとはフォロミでおなかいっぱいでごはんがあまり食べられてないとかだと栄養状態も心配にはなりますね💦

  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    ご飯は、もともとあまりたべず、貧血気味といわれていました。。体重身長は共に標準です!
    フォロミ飲まなくてもご飯自体あまり食べず、遊びまわっています、、

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔
    それならやっぱり一度通院してみて、今後どうしていくかも含めて話してみるといいかと思います🌟
    フォロミはごはんしっかり食べる子が牛乳の代わりに飲むものなので、もしかしたら粉ミルクの方がいいのかもしれないし、
    ごはんしっかり食べられるように断乳を勧められるかもしれないですし…

    • 7月12日