※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の歯の生え方について相談です。上の前歯が生えず、心配しています。他の歯は生えてきたが、前歯がないことで離乳食に影響があり、歯並びや噛み合わせも心配です。同じ経験の方のお話が聞きたいです。

歯の生え方(順番)について

11ヶ月になった男の子です。上の前歯が生えてこなくて、?となっています。
4ヶ月ごろに下の前歯が2本生えてきて、そこから10ヶ月頃まで全然他の歯が生えてこずだったのですが、最近下の前歯の隣の歯と、おそらく上の前歯の隣の歯だと思われる歯がちょこっと見えてきました。現在は下の歯4本、上の歯が2本です。上の前歯、どこいった…?
順番的に、前歯が生えてからその隣の歯というイメージがあるためちょっと動揺しています😅おかげで離乳食もかじり取りがあんまり上手くいかず、大きく切っても詰め込んでしまって硬さや大きさに試行錯誤の毎日です。
歯並びや、受け口になったり噛み合わせなどにも影響があったりするのかなとか余計な心配まではじめました。
似たような歯の生え方(順番)だったよー!という方いらっしゃいますか?お話伺えるとうれしいです。

コメント

息子も下の歯ばかり生えてきて今4本目の下の歯が生えてきています!上は0本です!
病院で確認したら、歯の生え順は個性があるので大丈夫だけど、前からとかではなく奥から生えてきたりしたらまた診せに来てと言われました🥲
もし息子が上の前歯すっ飛ばして横の歯から生えてきたら、私は歯医者に行こうと思ってます😭

• 🥝

🥝

小児歯科、まだ行ったことなくて尻込みしてました😭わたしも歯医者行ってみようと思います!ありがとうございました!

• 7月12日