※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめっち
妊娠・出産

疑問っていうか不安になり質問させていただきます(´・_・`)26wの健診の時…

疑問っていうか不安になり質問させていただきます(´・_・`)26wの健診の時に子宮頚管が26mmでこの時点で短いなと思ったのですが自宅安静とも言われなく張りどめなど処方もなく終わりその次の28wの時の健診では頸管が23mmになっていてお腹の張りも頻繁でやっと張りどめを処方してもらえました…そして30wの健診では19mmになっていました(;_;)さすがに短すぎな気がするしお腹の張りも尋常じゃないのでなにか対処してくれるかなと思ったのですがなにもなく張りどめの処方もこっちからお願いしてやっと処方してもらえました…ここの産婦人科はこうなのかな?って思ってたのですがたまたま同じ産婦人科で出産予定の方と話になったのですがその人は頸管30mmで入院中とのことでした(´・_・`)さすがに不信感がでてくるんですが今更病院を変える訳にもいかないしまだ30wなので早産にならないか不安です…私と同じ様な感じで出産された方は正産期での出産になりましたか?良かったらお話聞かせてほしいです!

コメント

林檎雨@

えっ。担当医には聞いてみましたか?
頚管ってこんなに短くても大丈夫ですか。と。
病院によるとは思いますけど、30wで19mmは短いです...
3か月の時に32mmでそこから健診の度短くなっていき、31w17mmで入院しました。
うちは25mm切ったら入院でしたよ...
34wに退院して張り止め1日4回服用、自宅安静でした。
が、結果としては36w4dのギリギリ早産です。

つん☆ぴか

頸管だいぶ短いですね。

私は2人とも切迫早産で
長男のときは32w出血して病院へ。
内診で25㎜だったし張りに張り
まくってたので入院して点滴生活
してました( ˘ーωー˘ )💦💦
35wには入ってから点滴→張り止めに
変えて37wで産みました。

次男のときは28wぐらいから張り止め
飲んでましたけど、それでも頸管が
30㎜になったので自宅安静で20㎜を
きったら入院と言われてました。
それでも何とかもって36w5dで
ギリギリ早産です。

モノリリ

私の通ってる病院でも25mmくらいになると入院対応になります。
週数的にもまだ早めなので担当医に相談された方がいいです!
そのくらいの頸管長なら絶対安静くらいだと思うんですが💦
私は1人目が30w~35wまで入院しました。
36wは自宅安静してまして37wからは張り止めも服用なしになり37w2で出産しましたよ。

不安かと思いますが、ストレスも張りの原因らしいのでお家に居る時は無理せず横になってくださいね。
早めに対応してもらえますように!

こいのん

週数同じですね!
私は26週の時に21mmで入院しました。
25mmで基本は入院させるようです。
張りが頻繁にある事などを、担当医に相談はされましたか?
医師によって、考え方も違うと思うので、直接言った方が良いですよ(´Д` )

エィちゃん

26週6日です。不安ですよね…
私は24週の健診から前の病院があまりにも対応悪く先生もそっけないし詳しい事とかも説明してくれず不安で病院を変更しました。
その病院も頚管長の事は言わずただ張り止めのクスリ4錠飲むようにとだけ言われただけでその長さがどうのとか一切言ってきませんでした…

今の所は20mmきったら入院と先生に伺いました。
ちなみに今は30mmでウテメリン6錠服用中ですが、お腹の張りが頻繁だったりなかなか張りが治らない場合はすぐに病院に来てくれとの事でした…

なので先生も言っていたんですが
張り止め処方されてる方は、なるべく横になって安静にしてる事が前提だから家事とかも家族に協力してもらって下さいと言われたので安静にしてたほうがいいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)
それと短いと思うので、先生に不安だと言ったほうがいいと思います✧*。

Hohhoh

こんばんは❗
30週で19ミリでした。
かなり短い方らしいですよ(((・・;)
上の子供たちが夏休みで、自宅安静できないので、入院しました。
35週まで寝たきりでした。
頸管の長さは変わらずで、際どい際どいと言われました(;・ω・)
最初入院するとき、お医者さんが何かあったら一生後悔することになるから、入院しましょうとハッキリ言ってくれたので決心がつきました。
頸管短い→破水しやすい→早産→みじゅく→障害?という流れの可能性もあるとのことで…(>_<")
幸い、私は張り止めだけで、コントロールできたので、今は退院して内服+軽い自宅安静で36週まできました。あと1週間頑張れば正産期です。

「妊娠・出産」に関する質問