※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

義母から「お風呂後に白湯を飲ませる」「離乳食に果汁を試してみる」と言われたけれど、実践している人いますか?

『お風呂の後は白湯飲ませたら?』
『お食い初め終わったし離乳食に向けて果汁飲ませてみたら?』

義母に言われたのですが、この二つ
行ってる方っていらっしゃいますか…😢😢

コメント

ママリ

昔の人は白湯と果汁好きですよねー🤣
うちも言われました!

けどそれは古い考えで、お風呂の後母乳やミルク飲ませたら白湯飲ませる必要ないですし、果汁も糖分があるので今はオススメされてないですよ!☺️

はじめてのママリ🔰

白湯はまだしも、果汁は今の時代NGです!!
昔の人はそのようにしていたようなので、母親世代の知識と今は違います!!💦

はじめてのママリ🔰

申し訳ないですけど典型的な昔の育児ですね😂
白湯も果汁からの離乳食スタートも今じゃ変わっていますし必要ありませんとはっきり断っておかないと
勝手に飲ませたり食べさせたりと今後怖いですよ🙌

はじめてのママリ🔰

上の子のときは1ヶ月すぎてからお風呂上がりに麦茶あげたりしてました!
下の子も数回飲ませました。
果汁はめんどくさいいのであげてませんけど、やってみようかなーって思うならやるレベルですかねー🤔

ねないこだれだ

昔はそれが主流だったらしく、私は33歳ですが私が赤ちゃんのときの母子手帳にはそのような表記がありますが、今は果汁はあげなくていいとおもいますよ😀果物アレルギーとかもありますし。
白湯はアレルギーの心配はないのであげても害はないですが母乳で充分と思います。

ママリ

私が赤ちゃんの頃20年以上前ですが母子手帳の質問的なところに『果汁は飲ませましたか?』と書いてある程当たり前だったらしく私の母もびっくりしてました!

りらっくま

お疲れ様です!
他の方も書かれていますが、、、暑くなってきましたが、お風呂上がりは母乳やミルクでいいんですよ😊
果汁もまだ大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

なんで世の中のおばあちゃんってそんなに白湯と果汁にこだわるんですかね😂

「医療が進むように、乳児育児も色々研究が進んだみたいで、今は母乳かミルクのみって言われてます!果汁はあげないでと保健師言われました!」とか適当な事言ってスルーします!

ぴこたろう

古😯
母乳で十分、果汁はいらない!
3人これで育ってます!

はじめてのママリ🔰

うちも義母にどちらも言われました。
白湯は私の判断で風呂上がりに飲ませてました。風呂上がりは喉乾くかなーと思って😌
果汁は言われた時に、そうなんですか?と言いつつ流してました。
子供には飲ませてないです😂

カニ

親世代はそれが当たり前だったようですね😅時代は変わってますから、今は飲ませないのが普通みたいです。産婦人科で教わりました〜、昔とは違うんですね!って流します。

ゴルゴンゾーラ

どちらもしてません!
実母に、昔は白湯や果汁あげてたけど今は違うみたいだもんねって言われました☺️
ちゃんと母乳やミルク飲めてるなら必要ないと思います。

ママリ

産後すぐ、助産師さんから「あなたの親世代とかそれ以上の人だと、お風呂あがりに白湯飲ませるように言われるかもしれないけど、今は飲ませなくていいから♪白湯飲ませるくらいなら母乳飲ませて!」
と、先に教えていただきました😂

退院後、両親・義両親ともに言われましたが、助産師さんが言ってました!と断ることができましたよ😊

きてぃ

みなさんコメントや経験談などありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
やはり昔の子育てでは主流だったようですね😢😢
参考になりました‼︎ありがとうございました😊💕

はじめてのママリ🔰

え、言われました。ありえんこのクソババアとしか思いませんでした。
お前の子供じゃないでお前が育児に口出すなと思いました笑笑