※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
ココロ・悩み

母からの一言で傷ついて泣いてしまいました。ホルモンバランスの影響でしょうか?授乳に関して母との意見の相違があり、気持ちが複雑です。

里帰り中です。母の一言一言に傷ついてしまってかれこれ1時間たっても涙が止まりません🥲
ホルモンバランスのせいでしょうか?

乳首が短くて直母がうまくいかず、保護器を使って授乳しています。入院中から面会時タイミングが合えば授乳指導にずっと付き添い、看護師さんにお母さんは母乳に困らなかったのか聞かれると、「あたしの乳首こんなんじゃなかったからぁー、困ったことなかったですぅー。」、はい第一ボディブロウ。笑 授乳量を測ったり搾乳した時は「たったそれだけ?ありえん。」「ミルクも足さなくちゃいけないの?混合?あり得ん。」と言われたり、
その後も、授乳がうまくいかずぐずっていると赤ちゃんに「こんなん(保護器)じゃ吸いたくないわなぁー?」とか、
「普通夜泣きとかでみんな悩むのに、授乳で悩むなんてあり得んわー。」「母乳が1番よ。」と言われたり。

母からすると何気ない一言なのかもしれませんが、一言一言へのダメージが大きいです。
家事炊事してくれてるし、子育てにも積極的に手伝ってくれてすごく感謝してるので、円満に過ごしたいのですが、本人の前で号泣してしまいました。
母には「そんな泣いて思い詰めよったら母乳に響いて出んくなるよ」と言われましたが。笑

コメント

お母さんありえないです😅
デリカシーなさすぎだし考えが古すぎです💦
私ならもう自宅に帰っちゃいます💦

ママイ

わかりますわかります😭
私もそれで何度泣いたことか...母の一言が辛い、夫に会いたい...とすぐに里帰りを切り上げてアパートに帰りました。
2人目の時も一言一言にとても傷つき、最近はもうしばらく会ってません、近いのに😅

2児ママ

授乳で悩む人は結構多いと思いますよ!

私は完ミで育てましたし(笑)

色々積極的にやってくださるお母様なようなので
自分の子育て論がしっかりあるんでしょうねきっと。
母乳が1番は古い考えですが
その考えを変えろというのも難しいですし
デリケートなことは
思ってるだけにしといてって
言っておくしかないですかね😂

それか自宅に帰るかですね!

ぐーぱ

毎日お疲れさまです!
実母に理解されないのはツライですよね…😔
私はけっこう実母に言っちゃうタイプですけど、なかなか言えなさそうですか?!
ストレスも母乳量に響きそうですし、難しいでしょうけど気にせずこういうところで発散しましょう😉✨

だいふく

上の方に同じくですー!
私はもっとしょーもないことでしたが、イラッとしたため速攻荷物まとめて家に帰りました!笑
何ヵ月かしてあっちが反省して関係は元に戻りましたが、人それぞれの育児の仕方があります!正解はないです!元気に育てば母乳だろうがミルクだろうが関係ないです!愛情もって育てていくことにかわりはないです!!傷ついて涙流すくらいなら自分1人で何とでもしてやるわ!くらいに思ってやってみてもいいかと思います!!自信もつきます🙆

ママリ

本当に悪気なくゆってるんですよね😭
私の母も同じ感じです😭
私が不妊治療してるって言った時も大丈夫!子供なんてすれば出来るから!って言われました😂
自分が経験したことない事って本当に分からないんですよね💦
私はこの人に言ったのが間違いだったと思ってそれ以上話しませんでした。
1人目は特に授乳難しいと思いますし、色々口出されるとストレスですよね😭
私も1人目産後のホルモンバランスが崩れずっと泣いてました。病院でも産後うつの薬を貰ってました。
今回大変でも絶対自宅に帰ると決めて退院後自宅で育てています。大変ですが誰にも何も言われないので気持ち的には楽ですよ!
少し泣くだけで泣いてるよ!とかちょっとおしっこしてるだけでオムツ変えないと可哀想!とかお腹減ってるんだわ!とかとにかくストレスだったので早めに里帰り切りあげるのもありかと思います☺️

(*・ω・)

ストレス溜めると母乳止まりますよ😭
わたしなら帰ります!

はじめてのママリ🔰

お母さんは一体何がしたいんですかね?
娘相手にマウントとって優越感に浸ってるとしか思えません。

誰のせいで泣いてると思ってるんだ!とキレていいと思います。
私なら『お母さんの発言がストレスすぎて母乳の出が悪くなるわー』とハッキリ言います。

ホルモンバランス関係なくそれは腹立ちます😅
産後だと余計ですよね😂

お前が育てるわけちゃうのに口挟むなよ!って言いたいところですが里帰りでお世話になってるのであまり言い返せませんよね。

思い詰め寄ったら母乳に響いて...
ってあんたが追い詰めてんだよ!😅😅

はじめてのママリ

母乳のことってすごく傷つきますよね。充分に出ないなんてダメな母親って言われてるような気がして。私も1人目のとき母乳でかなり悩んだのでこの投稿を読んだだけで悲しい気持ちになりました。ありえん、とか直接言われたらすごいショックを受けると思いますし、産後メンタルなら号泣ついでにブチギレてると思います😣それに、入院中からドバドバ母乳出るなんて人一握りですよ。

色々言いたくなるのは分かるけど、その考え方古いし、私相手にマウントとって楽しい??それ以上言うならストレスだから自宅戻るわ。と言います。