※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美雨
妊活

不妊治療中で職場や義家族トラブル。夫も理解あり。義父暴力で離れたい。アドバイスは?

愚痴です。長文です。
吐き出させてください。。

不妊治療中の者です。
夫と二人暮らしで、義実家の近所に住んでいます。
男性不妊が原因で、体外受精顕微授精に挑戦中です。

職場の理解が得られずに休みを取得させてもらえない上に「不妊治療している」「妊活で精神的に不安定になってる」という噂まで流されて、やむなく休職することとなりました。

義母が干渉してくるタイプなので不妊治療をしていることは何となく話して孫の催促の牽制はしていたのですが、休職するにあたり(近所に住んでいるのでどうせすぐバレる)、休職の件と顕微授精にステップアップする説明をしました。

夫の方から、改めて
・重度男性不妊なこと
・〇〇(私)には原因は何もない
・女性側に問題がなくても通院するのも治療を受けるのは女性。
・通院が大変で、休職までさせてしまった。
・不妊治療をしている噂まで広まってしまった
・治療によって痛い思い苦しい思いをさせている
・それに対して申し訳ないと思っている
と説明してくれました。

それに対して、義父からは
「なんでお前がそんなに責任を感じないといけないんだ?俺たちに嫁に謝れと言っているのか?謝る気はない!」
義母からは「〇〇さん(私)の目つきは息子のことを責めてる!許せない!」と言われました。

夫は男性不妊の事実を受け止めて、治療についてもよく勉強してくれています。
自分の両親に、精子が少ないから治療しないと妊娠できないと説明するのがどれだけつらかったか想像するだけで涙が出ます。
しかし、自分の息子が原因だとハッキリ伝えられているにもかかわらず、息子を庇い私を責める発言をされて、黙っていた私も限界が来ました。

「男性不妊が原因とわかって本人がどれほどショックだったか、計り知れない程の辛さだと思っています。二人で話し合って不妊治療をすると決めたけど、私は休職までして痛い思いもしているのだから、せめてお二人から頑張れの一言くらい言ってほしかった」と伝えました。

それに対して義母からは「休職なんてして、他の人に迷惑かけて今休まないといけなかったの?」とまで言われました。
あまりに理解のない発言にショックやら呆れるやらで、私が「今日はこれ以上話しても良いことはないと思うので帰ります」と立ち上がったところ、義父が「何だその態度は!」と怒鳴って殴りかかってきました。
寸前のところで夫が義父を抑えてくれて、そのまま逃げるように帰ったのですが怒りも恐怖も収まりません。

夫の男性不妊を謝罪してほしいというより、「大変だね」「頑張ってね」と言ってほしかっただけなんです。

夫が涙ながらに不妊治療の大変さを説明しているにも関わらず、義父は「そんなことで泣いてみっともない!」とまで吐き捨てており、夫は義実家と当分距離を置くと宣言していますが、私はもう二度と会いたくありません。

義母のことはもともと嫌いでしたが、義父はそんな人ではないと思っていたので余計にショックでした。

皆様でしたらどうしますか?
何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

Anp

絶縁したらダメなんですか?
少なくとも通勤は大変になるかもですが離れた所に引っ越すとか…
義両親が癌すぎでご夫婦にとって悪影響しかないと思います😕
ただでさえ不妊治療や職場環境について悩んでいる上にもう毒親の対応までしてたら本当に大変だと思います😭
感情に任せて女相手に殴りかかってくる義父となんて私は金輪際会いたくもないしもしも子供が出来ても会わせたくないです🤨

• 美雨

美雨

レスありがとうございます!
    私としてはもう離婚したいくらい…でも夫のことは好きだし…と悩んでいます。
    不本意な休職でしだが、治療に集中できる環境になったと前向きに思っていたのですが、義実家が難ありでそのことばかり考えてしまいます😢

• 7月11日
  • Anp

Anp

これで旦那さんがなんの盾にもならず日和見タイプなら切り捨ててしまった方が楽でしょうね😭
    でも少なくとも自分のご両親を説得してミケさんへの攻撃の攻撃をやめるようにしよう、っていう姿勢があるのはうかがえますので悩み物ですね🥲
    旦那さん単品だったら優しくていい人なんだろうな…っていうのが文章から伺えます

本当義両親は癌すぎるので説得して納得してもらうのは無理だと思います💦
    ご夫婦のためにも連絡窓口は旦那さんだけにして住所も教えず引っ越して物理的にも距離を置いた方がストレスなく妊活に挑めると思いますよ🙂

• 7月11日
  • 美雨

美雨

今のところ夫はこちら側の味方についていますが…私が義父に殴られそうになったことについては「殴ろうとしたというかカッとなって少し手が出そうになっただけ」という認識でモヤモヤしてます。あの時の恐怖や悔しさは、息子には伝わらないんだなと思っています😔
    説得とか説明とかは無意味な相手だと今回わかったので、旦那も距離を置くと言っているのでしばらくスルーしてみます!

• 7月11日

そこまで理解できないような義両親ではこの先思いやられますよね。
ご主人にもしこれで子供が出来ても一切会わせないと言わせます。もう絶縁でいいんじゃないですか?

• 美雨

美雨

私も今回のことは何があっても忘れないと誓いました😇もし授かることができても絶対に会わせないし、妊娠出産のことも夫には口止めするつもりです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

不妊治療辛いですよね😭
私なら許せないので賃貸なら何も言わず引っ越します😂

• 美雨

美雨

ただでさえ治療で辛いのに、義実家の件でますますストレスです😡
    そうですね、関わらない距離への引っ越しは検討中です!

• 7月11日
はじめてのママリ

率直な感想ですが……
そんな義父さんと義母さん、一生会わなくていいと思います!
子どものことって夫婦の問題なのに、
親とはいえ口出ししてくるのはありえないですね😑
ミケさんも、別に意見求めて義両親に話したわけじゃないのに、腹立ちますね!
しかもそんなんで殴りかかってくるなんて、
怖かったですよね………。

子どもちゃんできても、ぜっっっったい抱っこしてもらいたくないですね!
旦那さんが当分距離置くって言ってくれてるなら、
しれーっと一生距離置いてていいと思います!

• 美雨

美雨

息子可愛さで、息子が原因なのを認めたくない気持ちは分かるのですが…本当に殴られる寸前で怖かったです。カッとなったとしても暴力を振るうほどのことか?と色んな意味で心配になります😥
    もう一生関わりたくないので、今後もし妊娠出産できても教えてあげません笑

• 7月11日
はじめてのママり🔰

男性不妊以外はほぼ私と同じです😅

義両親のことは無視無視!
無視で良いですよ!
私も義両親からボロクソ言われました。
旦那さんが優しいからもうそれでOKです😊
夫婦のことなんだから、二人で力を合わせて治療に専念するべきだと思います。

何年も(6〜7年かな?)顕微にて、ありがたいことに子を授かることができました。
子どもができても、あのとき義両親に言われた言葉は忘れることはありません。
今でも、夫が居ないと私はフル無視されてます😂
話したらどうせ文句しか言わないし。

• 美雨

美雨

お辛い思いを重ねる中でご懐妊できたのですね😭
    もうすぐ移植周期なのに、義両親のことでモヤモヤしたくないと思いつつ、いつも思い出してイライラしてしまいます😓出産時に義両親に言われたことで遺恨が残る話はよく聞きますが、まだ妊娠もしてないのに一生許せないネタができてしまいました😂
    夫がまだこちらの味方をしてくれているのでそれを救いに頑張ります!

• 7月11日

夫婦共に、心身ともに
怖かったですね、辛かったですね。
飲み物など飲んで少し落ち着けそうですか?

まず絶縁しましょう。住んでいるところも引っ越して、連絡拒否・警察には捜索願を拒否希望連絡しましょう。その環境がより夫婦にとって悪しか無いです。
環境を変えてみて、離婚して楽になることも大切!または、まだ夫と!と思うなら婚姻関係を継続してみる。と提案します。
余裕ない分、何が夫婦・ミケさんにとっていいか頭回らないですよね。

私も不妊治療しました。何をしても女が辛いんです。前向きになれても、痛みや苦痛・羞恥はこたえます。

• 美雨

美雨

レスありがとうございます。
    ご心配までしていただいて…
    休職と不妊治療の報告だけのつもりだったのに、どうしてこんな目に遭ったのかと涙が止まりません。
    夫のことは変わらず好きですが、この義両親の血を受け継いでいるのか…とまで思ってしまうので…自分の中で修復可能かどうかまだ決められません💦
    不妊治療、休職、義実家とかなり追い詰められているので冷静な判断をしなくてはと思っているのですが…😨

• 7月11日

退会ユーザー

やり場のない気持ちが込み上げて疲労しますよね。
    そうですね、こんな姿を今日みたら血を受け継いでいると思うと、治療躊躇したくなりますね。離婚も凄く近い視野になったと思います。

冷静な判断はすぐ出来ないように人間なってます。だから、無理強いしなくていいですよ。まずは、口から心の中で濁っている事や感情を吐き出すのが先です☺️

• 7月11日
  • 美雨

美雨

本当に…たまに聞く義両親が原因での離婚が視野に入ってしまいました😱
    色々思うところがありますが、溜めすぎな異様に少しずつでも発散していけたらと思います。
    ありがとうございます🌸

• 7月12日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

私も夫の不妊で治療していました。
ミケさんの義両親のように言われたくないので、義両親には何も伝えていません。義両親たちは苦労せず4人ポンポン産んでいるので、不妊に対して理解がありません。。。夫は義夫と違い自分の不妊に対して向き合ってくれています。ミケさんも旦那様が味方で居てくれるのは救いですね。
親の世代は男性不妊に対して理解がないと思います。旦那様、よく勇気を出して伝えられましたね。すごいと思います。正直、義両親とは分かり合えないと思うので、いくら近くても絶縁された方がいいのではないでしょうか。難しいと思いますが💦結局自分の息子が可愛いと思うので矛先は女性に向くんです。治療は精神的にも身体的にも辛いので、寄り添って欲しいですよね。

• 美雨

美雨

ピータンさんも男性不妊で治療されていたんですね。
    確かに親世代は男性不妊に理解がないですよね。せっかく夫が勇気を出して告白してくれたのに、二人とも受け入れられないらしく、私を逆恨みしている印象です。これ以上の説明も報告も無意味だし、新たなトラブルの元だから夫には今後の経過は義両親に言わないように念押ししてます😰

• 7月12日
  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

踏切ヲタク坊やの母ちゃん

受け入れられなくても現実ですよーって検査結果見せてあげたいですね😞旦那さんには申し訳ないですが。
    私も結婚から2年会う度子供は子供は?って、言われて治療で心身疲労でイライラが抑えられなくてブチギレた事あります笑私が悪い様な言い方ばっかりされて、2人で頑張っているのに何で私だけ責めらるんやーーってなりました…。ブチギレたのがストレス発散になったのか、その周期に妊娠しました😁
    やっぱり義両親から色々不妊で、言われるのはミケさんご夫婦にもよくないと会わないと言うのが難しかったら極力行かない、不妊の話は沈黙で通して行きましょ✊
    職場でも辛い思いされて、義両親にまで責められてとても辛かったですよね。休職中は、リフレッシュされるとまた妊娠に近づくかもしれませんよ😊

• 7月12日