※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がメンタルリープ中で、つま先歩きや音に反応が気になる。自閉症の特徴と照らし合わせて心配している。振り返りや共感を求める行動が見られるが、特に問題は感じていない。

1歳2ヶ月の娘がいます🌼

今絶賛メンタルリープでご機嫌ななめ。
嫌なことがあると怒ったり
崩れ落ちるように泣いたりします。

そこで色々気になりネットで検索したところ
自閉症 と言うところに行きつきました。

その記事を読んでいると、
つま先歩きなどが目につきました。
娘は数週間前から不意につま先歩きをします。
今日は絵本の音楽を流してと
持ってきたので流したら楽しそうに踊ってたのに
耳を塞いだりポンポンしたりしてました。
特に怖がる感じで塞いでるわけではなかったですが。
自閉症の特徴というふうにあったので
気になってしまいました💧

娘のできることはたくさんあります
・ご飯だよ〜といえば椅子の前に来る
・ママどこだ〜と言うと探しに来る
・積み木を積めた時や楽しいことをした時共感を求めてくる
・拭き拭きして〜といえばテーブルを拭いてくれる
・バイバイも気分でしてくれます
・音楽に合わせて振り付けを覚えて踊ることもできます
・発語はいないなぁい、ばあ、バイバイ
・シールペッタンして〜と言うと貼ってくれる
・いただきます、ごちそうさま、上手〜(パチパチ)
・それポイしてと言えばポイとその場に落とす
・なにか口に入れた時べーしてと言えばべーと出す

など、今思い浮かべたらこれくらいはできることがあります。

お店の中にいる人に興味を持ち、近づいてニコッとしたり
公園で同じか少し上の子を追いかけて楽しんでみたりします。

楽しい時にきゃー!と言ったり
嫌な時にきゃー!と言って怒ったりもします😩💧


私は今まで特に違和感を抱いたこともなく
人見知りも5-8ヶ月ごろ?まではありましたが
今はほとんどなく、場所見知りなどもありません。
後追いも泣きながらの後追いはほんの数ヶ月で、
今はキッチンにいると後を追いかけてきて近くで遊んでたり、これで遊ぼうとおもちゃを持ってきて渡してきたりします。
面白いことや自分のできる芸を披露して人のことをよく笑わせてくれるひょうきんな娘だと思っていたのですが、、、その記事を見て心配になってしまいました。

みなさんからみておかしいと思うところありますか?🙇🏻‍♀️

コメント

福福

うちの息子もここ最近同じような感じで自分の思い通りにいかなかったりちょっとしたことですぐ癇癪おこして崩れ落ちるように泣きます😂
なだめようとすれば私の事を手で払いのけて逃げていき泣きがヒートアップします😂
発達障害もないとは言い切れないですが…今は自我が強く芽生えて丁度なんでもイヤイヤする頃なのかなーとかプラスに考えるようにしてます😅けど、子供の泣き喚きは結構精神的にきますよね😂

  • N

    N


    そんな時期なんですかね?😩自我が芽生える時期は自分の意思が通らないと子供もそりゃイライラしちゃうよね、と思いつつ私も気持ちに余裕がなく時間に追われてる時とかはうるさいなーとイライラしちゃいます💧

    • 7月11日
nr

息子が自閉症スペクトラム、中度知的障がいですが1歳2ヶ月でそれだけ出来ていれば普通です。

  • N

    N


    そうなんですね!周りにも小さい子がいなくて分からず...文面だけだと自閉症スペクトラムの特徴(耳を塞ぐ、つま先歩き)に当てはまるところがあって心配してしまいました💧それよりもできることに目を向けた方がいいですよね、、ありがとうございます😭

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えて頂けたら嬉しいです。😭