※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家にお盆帰省の際、行く日程、泊まるか泊まらないかは誰が決めます…

義実家にお盆帰省の際、行く日程、泊まるか泊まらないかは誰が決めますか?

私は行く側が決めて、義実家とその日程で大丈夫か相談する…かな、、、と思うのですが。

義母は自分の都合で日程、泊まるかどうか決めてきます。
義母から旦那に電話きて電話口で旦那が私にどうする?って聞いてきますが、電話繋がったまま相談されたらいいよと言うしかないし、憂鬱です。

私はお盆休みないので土日泊まらずに
(休みないのに1泊2日は疲れるので)日帰りで1日ずつ私の実家と義実家と行けたらいいかなと思ったのですが。

14.15日泊まりで義実家来いと言われたら、7.8日で私の実家に行くしかなくなり、勝手に決めないでよ。と思いました。
しかも、義実家泊まるスペースないから義弟夫婦の家にみんなで泊まるとか言われて、は?って感じです。
義弟夫婦の家には何回も行ってますが泊まったことはありません。
義両親も子供のこと可愛がってくれていてたくさん遊びたいらしいので、仕方ないなと思うのと、みんな集まるのに仕事か用事でもない限り嫁の気持ちで拒否とかは、協調性に欠けて付き合い悪いとか陰で言われるのも嫌だなと思うし、しゃーないな。って腹くくってますが。

皆さんどうですか?

コメント

もな💅🏻

こうしようと思うんだけど、どう?って提案する形で義理実家に旦那に相談してもらいますね。

どちらにしろ義弟夫婦の家に泊まるなら、迷惑かかるし今回は日帰りで…って言ってみてはどうですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    電話繋がったまま相談されなければそうできたな、と思いますが、電話繋がったまま咄嗟に言われて断れなかったです。

義弟夫婦の家なんですが、それが義母の実家なんです。
    訳あって義母の実家に義弟夫婦が住んでるので、義弟夫婦の家=義母実家なので、義弟夫婦の意見は恐らく無視で義母が何でもかんでも決めちゃうんです。

• 7月11日
もふもふ

この日で帰省するとかは自分たちで決めてから日程調整します。ただ義理両親が夜勤のある医療職なので都合も考えて2ヶ月以上前に提案しています😊自分たちの状況(仕事や体調など)や子どもの年齢も考慮し夫と多くても何泊が限界か、帰省前後に休みがあるようにするか、帰省中どう過ごすか(墓参りに参加するかとか)は話し合ってから提案します。
次の帰省からは早めにどうしたいか旦那さんとすり合わせしてはどうでしょう?何も話していないと旦那さんも義母から電話で言われた時にどうする?ではなく、夫婦の希望を伝えられると思います☺️
毎回OKしてたら今のやり方があなたに負担になっていることは義母も旦那さんも気づかないかな‥と思いました😅

今回についてはまず義弟夫婦の家はそんなに広いのでしょうか?義弟夫婦+義理両親+あなたたち夫婦子どももとなるとかなり広くないと厳しいかと😔子どももいると他人の家に泊まるのはかなり気を使うし、義理弟夫婦の負担も大きいかなと思うので日帰りを提案してもいいと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    次回からはそうしたいと思います。

前の方のコメントにも書きましたが、義弟夫婦の家は義母の実家なんです。(前の方のコメント見ていただければと思います)
    古い平家をリフォームして住んでいます。
    義弟夫婦の寝室の他に部屋が2つ、そして和室20畳以上あるので…みんなで雑魚寝するから!って言われました。

• 7月11日
  • もふもふ

もふもふ

コメント拝見しました!
    広いですね😅うーん、それは今年は諦めて行ってみるしかなさそうですね。

• 7月12日
  • ままり

ままり

そうですね。
    次回からは何か対策したいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月12日