※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

実家に帰省すると言って家を出てしばらく別居に踏み切ります!ここでも別…

実家に帰省すると言って家を出てしばらく別居に踏み切ります!

ここでも別居や離婚についてたくさん相談乗ってもらいました。本当に参考になって心強かったです😭
やっとモラハラ、DVから離れられます!
娘の保育所があるので期限付きですが。。

まだ旦那に帰省することを話してないのですが、
実家に帰省してから、
別居のつもり、離婚を本気で考えてる、
家を出て行って欲しいなどなど伝えようと思うのですが、
どのように伝えたらいいと思いますか?😭

実家に帰ったら極力連絡取りたくないので
一度で済ませたいのですが、LINEでいいでしょうか?
文書にして郵送の方がいいですかね?

希望としては
①離婚
②別居
③週末だけ同居
です。

方法と、私ならこうする!こうした!など
アドバイスお願いします!🙇‍♀️

コメント

deleted user

LINEでいいと思います!
一度で全て書き記して、返信を待ちますね。

それでもダメなら、調停しましょう!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます!
    書き出したら長そうで躊躇してました💦
    義実家にも伝えた方がいいですかね?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら伝えないです💦
    離婚はさせないから、と毒親の義父に言われてるので…。

    私も同じようなこと考えてたので!

    • 7月11日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    宣言されてたんですね!
    その後離婚はできましたか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現在進行形で考えてます💦

    私も実家に帰ってさようならしようかなと。

    • 7月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    同じですねー😢
    もう毎日こんなことで頭いっぱいで子どもに申し訳ないです😭
    実家に帰ってお別れできるようにがんばりましょうー!!

    • 7月12日
みーちゃん🔰

わたしの場合は旦那からことあるごとに「出てけ!」と言われていて。
実家に子供連れて戻ってきちゃいました。
旦那も本気で出ていくとは思わず焦ったことでしょう。
出ていったその日に父から旦那に「落ち着くまでこっちで預かるね」と連絡を入れてもらい別居に至りました。
もうわたしと旦那ではまともに話せないと思ったので父にお願いしました。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます!

    うちも話し合いがまともにできない上、私が本気で離婚したいと伝わってないので今回ではっきり伝えたいです😫

    別居後、離婚されましたか?
    何か別居や離婚に関して伝えましたか??

    • 7月12日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    ここまで決断されたなら、行動あるのみですね!!
    一緒に頑張りましょう!

    うちは6月20日に別居スタートしました。
    最初は戻ってきてほしい、と旦那から連絡ありましたが一切返信をしませんでしたし、電話にも出ませんでした。
    そして、別居から一週間後父親から旦那に「娘はもう戻る気はないみたいだ」と連絡をしてもらい、旦那も諦めたようで離婚に応じてくれました。

    直接2人でやり取りしていたら、こんなにスムーズに離婚話はできていなかったので親が頼れるなら入ってもらうことをお勧めします😫
    離婚するにあたり、養育費の金額で話し合いをしています。
    別居後、まだ1ヶ月も経っていないのにこんなに話がスムーズに行くなんて自分でもビックリしています。

    • 7月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    すごいスピードで解決してますね😆👏
    私もそうなって欲しいです😭
    父が迎えに来てくれるので、その場か帰ってから念押ししてもらえるようにお願いしてみます✨

    • 7月12日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    その場だとお子さんの前になってしまうようなら避けた方がいいかと思います😫
    離れてからお父さんから言ってもらうといいかと思います。
    こんなに早く話ができたうちの場合は特殊だと思うので、徐々に諦めさせていくしかないと思います😫

    • 7月12日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    グッドアンサーありがとうございます!!
    ママさんとお子さんの幸せを祈ってます!!!

    • 7月12日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    何かあればまた書き込んでくださいね!!!!

    • 7月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうですね、時間は覚悟してしてます。
    帰り際だと子どもの目の前なのでちょっと難しいかもしれません。。
    とりあえず、一旦別居しているうちに旦那に家を出て行ってもらうことが1番なのでそのあたり頑張ってみます!

    また書き込んだらよろしくお願いします🥺

    • 7月12日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    ご実家のご家族にも知恵をもらうといいです!
    わたしは実姉(バツイチシングルマザー)にも色々な知恵をもらい今に至ってます。
    ママリでも色々な知恵がある方がいらっしゃるのでどんどん相談するといいと思います!
    一人で抱え込んだらダメですよ!!
    本当に応援してます😫

    • 7月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます!
    両親はこれまでの経緯を先日共有したので、コロナの様子を見ながら実家に帰るのを設定してくれました!
    経験談、たくさん聞いて力になってもらえて助かってます✨
    本当にありがとうございます!

    • 7月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    父が来た時に少し話をしてもらいましたが、全く見当違いで終わりました…やはりモラハラする人は論点ずらして話ができませんね…

    とりあえず実家には帰りましたが向こうは帰省して距離を取って話し合うような形だと思っています。
    連絡も取っていないので、何か改めて形にしてこちらの要望を伝えないといけないな、というところです😭

    • 7月19日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    お疲れさまです😫
    そうでしたか。。
    見当違いというのは旦那さんの主張はどういう内容でしたか?
    旦那さんにも時間が必要なのかもしれないですね。
    無事に別居、おめでとうございます!!!
    慌ててこちらから連絡をしようとしなくても、旦那さんの出方を待つのも手段のひとつかな。と想います。
    とりあえず、別居という形でママさんの気持ちは伝わったはず、、だと思うのですが、そうでもないんですかね😫😫
    旦那さんに諦めさせる時間を与えるのもいいんじゃないかなと思います。

    • 7月19日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    もし旦那さんがあまりに話にならないようでこれから調停離婚、裁判離婚になった際の証拠としてこれから電話内容など録音しておくといいと思います。

    • 7月19日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    私は育児放棄、モラハラ、DVに我慢ならないことを主張してたのですが、旦那は、私のここが悪い、ここが悪い、と侮辱や否定ばかりでした。。
    へらへら笑って全く真剣さがなく…喧嘩が落ち着くまで帰省してる、という感じに受け取ってると思います😫

    実家で少し余裕も出てくるので弁護士相談や市の女性相談で今後の動きを相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月19日