※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
子育て・グッズ

2歳児が家でお昼寝を嫌がり、寝かしつけが大変。寝ないと夕方にぐずぐずするため、工夫方法を知りたい。お昼寝を諦めるべきか悩んでいます。

2歳児のお昼寝

最近家でお昼寝をしたがりません。
保育園ではスッと寝てくれているようですが、家では「寝たくないの!」と大騒ぎです😭

でも寝ないと夕方から眠くてぐずぐずなので、何としても寝て欲しいです…

昨日も今日も脱走してしまうので、お昼寝の寝かしつけは大人が布団に押さえつけてイヤイヤギャーギャー騒がれながらも、疲れて寝落ちするような感じになってしまいました…

罪悪感もすごいですし、イヤイヤ寝かしつけられたのでお昼寝からの寝起き直後は不機嫌です😥少し経つと寝れてスッキリしてるのかいつもの上機嫌に戻ってはくれるのですが…

お昼寝寝かしつけ苦戦してる方、どうやって工夫していますか?
それとももうお昼寝諦めた方がいいですかね?

コメント

うちは無理矢理は寝かせてないです!

• さなお

さなお

コメントありがとうございます。
    お昼寝なしで夕方はグズグズになりませんか?

• 7月11日

退会ユーザー

早起きして運動量が多い日は少しグズグズします。

• 7月11日
  • さなお

さなお

そうなんですね。もう夕方のグズグズは仕方なくて付き合うしかないんですかね…

• 7月11日

退会ユーザー

休日は保育園行ってるより運動量少ないと思うし誘惑も沢山あるからなかなか同じリズムは難しいのかなって思います。
    それでもさせたいなら早起きさせるとかですかね?

次男は結構体力あってグズグズしてもお風呂入ったりご飯すると眠気とぶみたくて、、

• 7月11日
  • さなお

さなお

午前中は出来るだけ動くようにしたりいつもと違うことをして刺激を与えているつもりではありますが、保育園には敵わないみたいですね。

うちは昼寝しないとお風呂が本当にカオスになります…お風呂入りたくない、体洗いたくない、髪洗いたくない、体拭きたくない、お風呂出たくない、立てない、眠たい、オムツ履きたくない、パジャマ着たくない、髪乾かしたくない、自分でやりたい…もう眠すぎて手をつけられなくなるので😭
    眠気が飛ぶのも困りものですね…

• 7月11日

退会ユーザー

保育園はお昼寝をするところ!みたいな認識もあるのかなって思います。お友達もみんな寝てますし。

大変ですね。
    うちはお風呂もご飯も大好きなのでそこら辺は結構大丈夫です。
    眠気飛んでも早くて19時30分には寝ちゃう時あります。

• 7月11日
  • さなお

さなお

確かに周りのお友達に釣られて寝るっていうのはありそうですね。親が寝てても寝ないですが😇笑

19:30に寝落ちしてくれるのはありがたいですね…😭
    本当にグズグズになった時のお風呂が苦痛すぎて…親の都合になってしまいますが、あのカオスを回避するために多少無理してでもお昼寝してもらいたい気持ちが…

• 7月11日

退会ユーザー

2ヶ月のお子さんがいてその状況はしんどいですよね。

夕方30分とかだけ寝かせちゃうとかはどうでしょうか?

• 7月11日
  • さなお

さなお

下の子が生まれる前はこんなにひどくなかったので、もしかしたら赤ちゃん返りなのかもしれません。

一度寝ると超爆睡型なので、30分では起きてくれないんです…😭

• 7月11日

うちは一人目も二人目も2歳過ぎたらお昼寝してません。

寝るの嫌がるので。

• さなお

さなお

夜は寝てくれるのですが、お昼寝はてんでだめです…。

• 7月11日
みく

2歳半くらいからほぼ諦めてます。一応、本人にお昼寝する?って聞いて、しないと言われたら諦めます。最近は暑くて疲れてるのか割と寝るーと言う時もあります!
お昼寝しない時は、お風呂や夕食は早め早めにして早く寝かしつけます😂

• さなお

さなお

やはり諦める方がいいんですかね。
    お昼寝どうしてもしない時は夕飯やお風呂を早めにしていますが、それでもグズグズになってしまうのでまいっています。。

• 7月11日

2歳から昼寝してないです!夕方のグズグズをお散歩したりして乗り切るようにしてました😂

• さなお

さなお

夕方のお散歩の後、お風呂やお夕飯はグズグズになりませんか?

• 7月11日

退会ユーザー

ならないです!

• 7月11日
  • さなお

さなお

ならないのですね。羨ましいです😭

• 7月11日
まま

もう諦めてます
その分夜はいつもより早く寝かせます!
保育園の担任からは昼寝させるようにと言われてますが、無理無理ー

• さなお

さなお

やはり諦めるべきなんでしょうか。
    保育園のリズムを維持したいのでできればお昼寝させたいんですけどね…難しいですよね。

• 7月11日
ママリ

保育園行ってませんが、うちの子は2歳なった頃から家で昼寝しません🤣
無理矢理寝かせる必要もないと思うし、可哀想ですよ〜(・ω・`)

• さなお

さなお

無理やり寝かしつけるのは可哀想ですかね。お昼寝しないと夕飯もお風呂もグズグズで、今度は夜の寝かしつけの時には絶叫されてしまうのでどうしようかと悩んでいます。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

うちの子もかなり眠い時は、夕方グズグズするときもあります💦
    夕飯いつもより早めたり、好きなメニューにしたり、お風呂もバスボールやおもちゃで遊び感覚で誘ったりしてます🙋‍♀️でも基本的にご飯もお風呂も大好きなので苦労してませんが、こればかりはその子によりますもんね😭
    でも無理にご飯食べさせたりお風呂連れていったりしないで、本人の意思を尊重するようには気をつけてます(・ω・`)

• 7月11日
  • さなお

さなお

本人の意思を尊重したい気持ちはあるんですけど、グズグズの時は本当に15分20分くらいずっと絶叫し続けるんです…😭
    お昼寝は無理やり寝かしつけると5分10分で済むので…
    マンション暮らしなので周りも気になります…

本当にその子その子によって違いますもんね😭

• 7月12日