※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぺぽ
産婦人科・小児科

滲出性中耳炎の経験者の方へ 処方された薬や治り方、切開の有無について教えてください。

滲出性中耳炎にお子さんがなった事ある方に教えて頂きたいです。
薬は何を処方されましたか⁇
薬だとどれぐらいで治りましたか?
切開はしましたか?

宜しくお願いします。

コメント

yurari

上の子が5歳くらいの時聴力低下を伴う滲出性中耳炎でした。
お薬はカルボシステインなどの鼻水を出しやすくお薬を処方されました。抗生物質はお耳が赤い時しか出なかったです💡
お薬だけではなかなか治らないので、通って鼻の吸引とお薬の吸入を続けないとダメだそうです。
完治までは大体3ヶ月くらいかかりました。
3ヶ月以上治療しても治らない場合はチューブを入れたり切開したりするみたいです。
あと、お子さんが鼻をすすってしまう癖のある子はなりやすいそうなので、とにかく鼻をすすらないようかみなさい!って言いまくってました💦

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

同じ説明ですね。
    お薬は、一緒でそれしかないっていう説明なんですが、そうなの⁇って思ってしまって…3か月が経っても治らずです。

• 7月11日
  • yurari

yurari

滲出性中耳炎は長くかかるもののようです。ちょっと良くなったかなと思ったらまた悪化してたりして…娘は鼻をすするのが癖になっていたのでそれを治さないとなかなか治らないよとも言われました。
    耳鼻科変えたりしましたが、診断は変わらず😭下の子もまだ小さく通院が本当に大変でしたが、仕方ないのでしつこく通いました💧
    耳鼻科からはやらなくていいと言われましたが、おうちでもメルシーポットでこまめに鼻水を吸引したら少し治りが早いように感じましたよ💡

• 7月11日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

通うのが大変ですよね😓
    毎回、ギャン泣きです💧
    鼻水の吸引だけに行くのも必要みたいですが、薬が無くなった時だけの受診しか出来てません。

• 7月11日
  • yurari

yurari

私もそうでしたー😭初めは毎日通ってましたが、大変でしょ?と言われ、吸引は行けなくても薬を切らさないように来てとのことでした💦仕事でどうしても平日ダメな時は日曜診察してる病院で薬だけ出してもらってました😢最低週1日は行ってました。
    おうちで吸引は難しいですかね?

• 7月12日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

下に返信しちゃいました😓

• 7月12日
ぷぺぽ

今、家にあるものでは奥のまでは吸引できないです💦
通うしかないんだと思います。ズルズルではないので、なかなか素人は難しいかな…と思ってます💧
いろいろありがとうございました😊

まーく

上の子が滲出性中耳炎でカルボシステインをずっと服用していましたが1年以上経っても治らず、他の耳鼻科に転院してみて半年様子を見ましたがやはり改善しなかったので医師からの勧めで4歳の時に手術をしました。
総合病院に紹介状を書いて頂き全身麻酔で手術し、1週間程入院しました。
うちの子は総合病院に移ってからの検査でアデノイドが原因で耳の水が抜けなかった事が分かった為、その切除と言うのが治療内容でした。
アデノイドの様に物理的な原因があれば薬での治癒は難しいかもしれませんが、2軒のクリニックでは分からなかったので総合病院に行かないと調べられないのかもしれません。
長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです☺️

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

ありがとうございます。
    一年以上も通ったんですね💧
    大変でしたね。
    全身麻酔だったのですね💦
    総合病院でしか分からないなら、なかなかハードルが高いですね…
    お子さん、無事に治って良かったですね。
    うちは切開する事を視野に今日も話をされました。
    主人は今の病院で良いのでは⁇と言うのですが、私は治らないのでどうしたものかと、悶々と考えてしまいってます。
    ありがとうございます♪

• 7月13日