※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中、実家でのストレスが大きく、産後も同様に不安があるため、里帰りの期間を早めに終了させるか悩んでいます。産後の身体を大切にしたいが、自宅周りでのサポートが必要かどうか考え中です。

すみません、愚痴です💦里帰り中、実家がストレスです。

先ほどは実母と喧嘩して泣いてしまいました。
実母は昔の知識のまま私の出産準備にあれこれ口を出してきて、それがすごくストレスです。
・退院時のチャイルドシートなんていらない(実母に車で迎えに来てもらう予定なのに)
・水通し前の洗濯槽の掃除なんていらない(実家の洗濯機はたぶん1回も掃除したことない古めのやつです)
・ベビー用でも柔軟剤は使うな(実家のタオルがゴワゴワすぎて私が使おうとしたら言われました)
・赤ちゃんの沐浴後は保湿クリーム等何もつけるな

など、こんな感じで意見を押し付けてきて
「私はいろいろ調べて準備してる。昔の知識だけで調べもしないのに口を出さないで」と言っても「あなたはそれでちゃんと育ったじゃない」と、全く聞く耳を持たず、思わず私が泣いてしまいました。

産まれる前からこんな感じなので、産後もすごくストレスが溜まりそうです。本当は1ヶ月検診後に自宅へ戻ろうと思っていましたが、2週間検診が終わったらもう里帰りをやめようかと思い、産院に相談しようかと考えています。家事等は全てやってくれているので、産後の自分の身体のことを大事にすれば1ヶ月実家にいた方がいいのだとは思いますが…。
里帰りを2週間検診までやめた場合、1ヶ月は自宅周りで受け入れてくれるところを探すか、自宅から日帰り片道2時間かけて車で産院へ受けに行くかになります。新生児連れてだと難しい距離でしょうか?💦もし同じような経験された方いたらお話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートについては法律で決まってるのに、親世代って分かってないですよね😥
私は埼玉の祖父母手帳を印刷して渡しました!
あなたたち世代と今の子育てはこんなに違うんだよってことが色々書かれています。

昔はそれで良かったかもしれないけど、今は昔より医学も発達して、よりベストな子育てが分かってるんです。
わざわざ昔のやり方でやる必要はないでしょ?より良い方法で孫を育ててあげたくないの?って・・・頑張って説得してみてください💦
産後は余計にメンタルしんどくなってると思うので、産前に解決しておかないと、ママリさんが倒れちゃいますよ😵😵
産後1ヶ月は出来るなら実家で過ごされた方がいいと思うので・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.city.saitama.jp/007/002/012/p055274_d/fil/sofubotechou.pdf&ved=2ahUKEwid1vKLqdrxAhVHeN4KHZorCZwQFjABegQIBBAC&usg=AOvVaw30yxm0ZpWUTTIpJvgmuceU

アドレス長いですが、こちらです。
    さいたま市 祖父母手帳で調べたらPDFで見られると思います。
    言葉で言うよりも、こういう資料の方がまだ説得力あるのかな?と思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

URLまで貼っていただきありがとうございます!こんなものがあるとは知りませんでした。両親に渡してみようと思います!

• 7月11日
ママリ

私も産後1ヶ月帰るつもりがストレスが限界まできて1週間で帰宅しました( ¯꒳​¯ )ᐝ笑

自宅周りで受け入れてくれるところがあればいいのですが...
1回きりと考えるのなら2時間片道でも私はいいかな、と思いました。ただ時間を大幅に見積って行動しないとですが。
旦那さんはなんておっしゃられてるんです?

チャイルドシートは義務ですもんねを
沐浴後の保湿は最初はしなくていいと思います。湿疹がでてきたらしてあげたり顔もちゃんとお湯のみじゃなくて洗ってあげたほうがいいかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は私のしたいようにすればって感じで、何も言ってきません…

保湿って最初はいらないんですか!?クリームしっかり塗るのが良いと書いてあるのを見ることが多かったのでそのつもりでした…

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど....なら主様が選ばなきゃですね....(๑°ㅁ°๑)

最初はいらないと思います〜
    病院でも特に指示はありませんでした!湿疹が少し見え始めたらしてあげたらでいいと思いますよ(,,•﹏•,,)

• 7月11日
ぷに⭐︎プニ子

お母様、いちいち細かいことまで口出ししないでほしいですね😱
(人様のお母様に対してゴメンナサイ)

個人的にですが、話し合いで解決できるよう頑張ってみて、無理なら2週間で自宅に戻ると思います💦

もちろんどちらにも良し悪しあると思うので、よく考えた上で決めたほうが良いとは思いますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが泣きながらそういうのはやめて欲しいと言ったら、とりあえず「わかった」とは言ってくれたので、様子を見て見ます…コメントありがとうございました!

• 7月11日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

お母様もきっと心配であれこれ言ってしまったのでしょうけど、ママリさんももう1人の『親』になるわけですから見守ってもらえたら嬉しいですよね🥺💖

私も第一子が2歳になりますが、
    子供が生後半年か10ヶ月くらいで
    すでに『子離れって大変やし、寂しい』と感じています🥺笑

逆に、自分の子供はいつまでも子供、と聞きますから、お母様も心配で仕方なかったのかもですが、

これからおばあちゃん一年目なわけですもんね😂

それぞれが初めてのことなんで、徐々に上手くやっていけると良いですね🥺🎀

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

祖父母手帳渡した方がいいですよ!
他にも購入品などについては
西松屋とかにあるリストもらってきてその辺に放置しておけばおかあさんも勝手に見るかもですよ!
あとはもぉこれが今のルールだから。産院で言われてるから。
って言い切ります。

私は里帰りがストレスになるの目に見えていたので
してません!
買い物さえ旦那さんが行ってくれればなんとかなります!

1ヶ月検診は病院と相談すれば良いと思いますが
旦那さんが運転してくれるのであれば大丈夫だと思います!
2回ほど車に乗せましたが
赤ちゃんは見事に寝ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院で言われてるからっていうの効きそうです!ありがとうございます。

1ヶ月検診、病院と相談してみます〜😭

• 7月11日
ちゃんち

里帰りして1週間経ちましたがストレスで禿げ散らかしそうです🥲
私は1人目でもかなりストレス溜まったので今回は2週間で帰ります☺️産院までは自宅から1時間ちょいなので1ヶ月検診は自宅から行く予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちぃちゃんさん もですか!自宅から1時間ちょいなら近くていいですね!私もそうしようか検討します…

• 7月11日
シズマ

つらいですね😭あたしの母も自分の考えから離れられない人なのでものすごくわかります💦
ご主人が協力的なら一人目さんなら2週間でもいい気がします💦協力もほしいけど、ストレスも辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!旦那は仕事が忙しく、早めに帰ってもワンオペになります😭もうちょっと考えてみます…

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も現在里帰り中で、実母にイライラして里帰りおわったら極力関わりたくないと思うほどです。
とにかくなんでもこちらのすることにはいちいち否定的で腹たちます。上の子も連れて里帰りしてますが、全く懐かれてないのにごはんを自分が食べさそうとしたりわけのわからない冗談を子供に言ったり、意味が分かりません。
掃除が苦手なのか家もホコリだらけ。コロナ禍なのに除菌も適当。それを指摘すると、うるせえ、黙れ喋るなと言われました。母親と思えない言葉使いです。これで私もブチギレ、必要なこと以外は無視しています。
信用していないので子供にも触ってほしくありません。
しかし、私も自宅と産院が遠いので1ヶ月検診まで実家で我慢する予定です。新生児に長距離の移動は負担かかるかなと思って‥
早く帰りたくて、家事育児全部自分がやらなきゃいけなくて大変になるのは分かっていても、自宅に戻る日が待ち遠しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけますか!😭わかります、子どもが生まれても信用出来ないのでみててもらうとかしたくないです。自分はワクチン打ったからって手洗いも適当になってるし、赤ちゃんに触って欲しくありません。お互い耐え乗り越えましょう〜😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは最新の注意をはらって感染対策してることを理解できないらしいです。そこまでする必要ある?と‥
    自分が感染しないとどれだけ大変なことかわからないみたいですね。残念な人です。
    根本的に考えが合わないので今後は関わらないことにします。
    これから出産で大変かと思いますが、なるべくストレスのたまらない方法で産後過ごせますように😭お体大事にしてください。

• 7月12日