※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子は自閉症の傾向があり、OT.STを受けています。自閉症かどうか不安です。

息子は聴覚過敏があります。
大きな音や、掃除機の音など苦手なものがあります。
つま先歩きずっとしてなかったのに2週間くらい前からまたたまにし始めました。
言葉はたくさん出ています。

オウム返しも多いですが、少し会話にもなってきました。
2語分3語分もかなりでます。
保育所などには行かせてません。
自閉症の傾向があるかもねと先生には言われ、OT.STを今年の6月から始めました。
やっぱり息子は自閉症なのでしょうか。

コメント

まる。

私の子供たちも自閉症スペクトラムです。

自閉症にも色々なタイプがあるため、早期療育しながら見極めの段階なのだと思います。

許容範囲内の発達がゆっくりなのか、脳機能の問題で発達がゆっくりなのかは、ある程度の年齢に達しないと分からないそうです。

単なるマイペースな子なら療育はおしまい。
脳機能の問題なら、支援はずっと続きます。

私の娘も8月から療育デビューです。
一筋縄ではいかない子育てですが、他人ながら勝手に応援しております。

  • ままり

    ままり

    見極め🥺🥺なるほど!
    一筋縄ではいかないですね😭
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
ゆき

息子が発達障がいです。
聴覚過敏もあります。

もし、自閉的かな?と心配ならやはり発達検査を受けて、療育ができそうなら早めに。お薦めします🍀

  • ままり

    ままり

    発達検査はかかっている先生にしたいですと伝えたらできますでしょうか?😭
    はっきりさせたいです。😭

    • 7月11日
ゆき

掛かり付けの小児科で相談して、紹介してもらうと良いかと思いますよ!