※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊活

妊活1年、不妊治療半年。人工授精3回目リセット。次回4回目orステップアップ悩む。体外受精不安、早めステップアップ後悔しないか。他の意見聞きたい。

妊活1年、うち不妊治療は半年です。今日、人工授精3回目リセットしました😭
次回4回目の人工授精するか、ステップアップか、悩みます。

人工授精1回目の時に化学流産していることから、着床までは出来るから次も人工授精で大丈夫だと思うけど、というような内容のことを前回言われました。
人工授精で妊娠した人の殆どが5〜6回まで以内に成功するとの事なので、もう少し続けてもいいと思うのですが、今年38歳で高齢でもあるので、早めにステップアップお願いした方が後悔しないのかな?とも思ってます。

ですが、体外受精は金額面でも不安ですし、何より体への負担が怖いです。採卵の痛みや卵巣の腫れとか、調べるほど怖いなと思ってしまいます。

みなさんならどう考えますか?
最終的に決めるのは自分ですが、いろんな方の意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。

コメント

あき

私もタイミング→人工授精→体外受精へとステップアップしました。
身体への負担や経済的なことも心配でしたが、私はステップアップして良かったと思っています。
人工授精は、自然妊娠とほとんど妊娠率変わりませんが、体外受精は妊娠率が高いです。
今は助成金も拡充しましたし、来年からは保険適用です☺️

クリニックにもよりますが、採卵は静脈麻酔で寝ているうちに終わります。
私は卵巣機能不全のため注射の量がかなり多く、お腹が張ることもありましたが、ゆっくり安静にしていればすぐに良くなりました🥰

• ふう

ふう

遅くなりごめんなさい💦お話聞化せていただき悩んだ結果、体外受精の方向で先生に話を聞きに行くことにしました。
    人工授精は自然妊娠と妊娠率あまり変わりませんもんね💦体外受精にしたら絶対授かれるという保証はないけど、やはり少しでも早く授かりたい気持ちが強いので、不安も大きいですがステップアップしたいと思います。
    体験談もお聞かせいただきありがとうございました!自分が思ってるよりも頑張れそうだなと感じ不安が少し消えました。
    ありがとうございました😊

• 7月14日

20代後半2年不妊でした。
治療への不安、金銭的不安、体外顕微までしても授かれなかったらどうしようと悩みは尽きませんでした💦
ですが夫婦共に早く授かりたい一心ですがるような気持ちで不妊治療に通っていました。
人工授精も6回あたりが目安と説明がありましたが、6回だと半年かかりますしお金もかかります、年齢的な事も考えて3回で切り上げステップアップし顕微1回で授かる事ができました。

私のクリニックは局所麻酔での採卵でしたが、先生のしっかり麻酔を効かせていくからねの言葉通り痛みは無かったです!針を刺す時に圧迫されるような不快感はありましたが耐えられました!
卵巣の腫れも予想されていましたが、先生が都度診察をして薬の量を調節してくださっていたので全く腫れることなく過ごせました!

• ふう

ふう

遅くなりごめんなさい💦お話聞かせていただき悩んだ結果、体外受精の方向で先生に話を聞きにいくことにしました。

ステップアップしても授かれなかったらと考えると踏み切れない気持ちでしたが、同じように悩んだ方の話を聞けて良かったです。
    私も、早めに切り上げてステップアップしたいと思います。
    体験談もありがとうございました。自分が考えているよりも耐えられそうと思えたので、勇気が出ました。
    ありがとうございました😊

• 7月14日

ステップアップのタイミング凄く悩みました。35歳です。

人工授精5回陰性で体外受精2回しました。
1回目、化学流産
2回目、陽性判定後に流産しました。
今まさかの自然妊娠してます。継続するかはわかりませんが💦

採卵怖くて体外受精やりたくなかったですが、いざやったら、注射も簡単で採卵も麻酔であっという間でした(笑)

お子さんいらっしゃいますし、化学流産もしてるので、私なら7回くらい人工授精しちゃうかもです。

正解がわからないものを選択するのって本当に悩みますよね。
後悔がなければどう進んでも間違いではないと思います。

卵巣年齢やホルモン値が低めだったので、私は早めにステップアップしました😌

• ふう

ふう

遅くなりごめんなさい💦お話聞かせていただき悩んだ結果、体外受精の方向で先生に話を聞きに行くことにしました。

採卵怖いですよね😭でもあっという間に終わったと聞き勇気が出ました!

そうなんです💦自分はどちらの方が後悔しないだろうか?と考えても考えてもグルグル同じような事考えてまとまらず決められず😭
    けどみなさんの体験談で勇気が出たのと、年齢的に急ぎたい気持ちからステップアップに決めました。お話聞かせていただきありがとうございました😊

最後になりましたが、今ご妊娠されてるんですね!無事にご出産できますよう願っております✨✨

• 7月14日