※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始める予定で、水分について相談です。白湯をスキップして麦茶から始めて、スプーンやストローマグであげる予定。水分をグビグビ飲み出す時期やコップタイプについての経験談を教えてほしいです。

生後5ヶ月で離乳食をそろそろ始める予定です。
母乳ミルク以外の水分をあげようと思っています。

①水分はどのように進めていきましたか?
②初めから白湯をとばして麦茶でもいいでしょうか
③麦茶を始めはスプーンであげてみて、慣れてきたらストローマグを挑戦してみようと思っています。それかどこからでも飲めるコップタイプと迷っていますが、まだ早いのか…経験談教えてください
④いつ頃から水分をグビグビ飲み出しましたか。この時期は母乳ミルクで水分は足りると言われてますが、これから暑くなるので、飲んでくれるなら飲んでほしくて…個人差あるとは思いますが💦

どれか一つでもいいので回答お願いします。

コメント

hana🌻

4ヶ月入ってからお風呂あがりにベビーほうじ茶あげてます!(麦茶もあげたが泣いて飲まなくてほうじ茶にしたら飲んだためほうじ茶)
最初は、哺乳瓶で少しあげていて、4ヶ月後半からスプーンの練習として、スプーンであげてます!

• まま

まま

お風呂上がりにあげてるんですね🙌ミルクをあげているので状況見て変えてみてもいいかもしれないですね🤔
    はじめの頃は何mlくらい飲んでいましたか?

• 7月11日
  • hana🌻

hana🌻

初めての日は、10mlあげて
    今は授乳間隔と調整しながら
    20〜50mlあげてます!😊

• 7月11日
  • hana🌻

hana🌻

スプーンのときは飲んで10mlくらいです!

• 7月11日
  • まま

まま

細かく教えていただきありがとうございます✨
    今後の参考になりました🙇🏻‍♀️

• 7月11日
うずら

月齢が1年違いなようなので去年の今頃ちょうど同じ感じでした。
本格的な夏に向けて水分を摂って欲しくて7月から初めて、マグマグ、ストローマグ、コップ飲み、どこからでも飲めるコップ等あらゆるグッズを試しましたが、いわゆる「水分補給」と言える程飲むようになったのは10月でした😂
結局夏の間は水分は母乳で過ごしました(笑)

• まま

まま

様々なものを試されたんですね👀
    母乳で暑い夏を乗り切った…私もそうなるかもしれないですね😅
    でもそれで大丈夫なら少し安心しました🍀

• 7月11日