※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみみ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが夕寝を拒否し、朝寝も拒否されるようになりました。同じ月齢の子供の活動限界時間や夕寝の必要性について知りたいです。

朝寝と夕寝
生後7ヶ月半です。4日前くらいから急に夕寝を拒否するようになりました😰
夕寝を拒否する分、夜が早く眠くなり、、夜泣きも悪化した気がします😭
すると昨日から朝寝まで拒否されるようになってしまいました。。。
朝寝と夕寝ってどれくらいでなくなるものですか??
同じ月齢のお子さんの活動限界時間ってどれくらいですか?
夕寝がなくなると、6時間くらい起きています。
もともと寝るのが下手な子なので大丈夫かなーと心配になってます💦

コメント

☺︎

うちも寝るのが下手な子で、ここ最近は夕寝がなくなりました🥺昼寝が短かったらお風呂前に眠そうにするので30分だけ、たまに寝かせてますが👏🏻💦うちも昼寝から目覚めて夜寝つくまでは6時間くらいになります😂眠そうにしてないと、朝寝も昼寝も何やっても寝ないので、自然な眠気にまかせてます😂

• おみみ

おみみ

回答ありがとうございます😭
    もう夕寝がなくなる時期なんですかね💦急にしなくなったので慌てました💧
    6時間くらい起きてるとの事で少し安心しました。ネットとか見ると活動限界時間がこの時期は2時間半と書いてあったので、うちの子大丈夫か?と不安になってました😂
    そうですよね。子供も眠くないと寝れないですよね。。
    自然に任せたいと思います😭

• 7月11日
こはるび

夜泣きキツいですね😭💦おつかれさまです!

息子はまだ朝寝(長くて1時間)と夕寝(長くて2時間半)します!昼寝はほとんどしません💦
朝は7時起床、10時に朝寝。
夕方は日によってバラバラですが、17時頃の離乳食前に寝るか、食べたあと寝るかのどちらかです。食べたあと寝る時は遅くても19時半には起こすようにしています。ちなみに就寝は21時で夜泣きなしです。
7ヶ月になってから体力がついたな〜と思っていて、それに伴って日中の睡眠が短くなりました。なので最近は意識して沢山遊ばせる・動かす・外の刺激を与えるようにしています!とにかく沢山活動させて、質の良い睡眠を目指しています😭!ちなみに活動限界時間は3.4時間だと思います。
ただ外出したりして刺激があると5.6時間起きてることもあります!
夕方以降はあまり興奮させすぎないように気をつけています😅夜寝る前の刺激の与えすぎは脳が興奮して眠りが浅くなるとのことを聞いて🙁

結局は本人の寝たい!っていう時に環境を整えてあげることが大事だと思うので、何となーーくでやっています🙄

• おみみ

おみみ

間違えて下に書いてしまいました💦

• 7月11日
おみみ

回答ありがとうございます😭
昼寝がないパターンもあるんですね💦
私も21時くらいに寝てほしいと思ってたのですが、どーしても20時に眠たくなるようで、、、夕寝がなくなってからは19時頃からぐずり出すようになりました。。
体力ついてくるから、睡眠時間が短くなるのは必然ですよね💦なんだか、まだまだ夕寝や朝寝が必要な気がしてアセアセ寝かせようとしてました😂