※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間までの赤ちゃんのミルク量は十分です。必要に応じて増やす際は、少しずつ増やして様子を見ましょう。初めての育児は難しいですが、赤ちゃんの様子を見ながら適切な量を調整してください。

新生児のミルク量について👶🏼🍼

生後9日目の新生児を育てています!
現在、母乳とミルク混合なのですが
わたしは母乳の出が悪くあまり母乳はあまりあげられていないです(´;ω;`)

大体、3〜4時間に1回量は80ml(母乳は搾乳して30ml・ミルクは50ml、母乳が思うように出ないときはミルクのみ80ml)をあげていて、1日7回トータル量は560mlです!

(扁平乳頭で直接飲ませてあげるのもまだ難しいです💧乳頭がもう少し出ればあげられそう…)

赤ちゃんはとても飲みのいい子で、必ず3〜4時間たつとお腹が空いて泣きます!
そして、残さず必ず飲みきります!

生後2週間ぐらいまでこの量でいいのでしょうか?
足りないでしょうか?
またどのタイミングでどのくらいずつ量を増やしていけばいいのでしょうか?

初めての育児で色々調べてはみたのですが、もちろん人それぞれなので難しく…🥲

皆さまのご意見をお聞きしたいです!

コメント

しちゃん

基本母乳だったので量はわかりませんが、同じく3〜4時間でお腹すいて泣いてくれるので、その都度満足いくまで飲ませるくらいでした!
あまりにもグズグズしたり、体重の増えが悪い〜とかじゃなきゃ今の調子で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨
たぶんまだ飲めるー!ってときは赤ちゃんが泣いてくれると思うので、そしたらちょっとずつ増やしていけばいいのかな?って思います!

ちなみに、わたしも乳頭の形が飲みにくいようで病院にいるときからずっとメデラの乳頭保護器使って授乳してました!
生後2ヶ月まではずっとそれがないと飲めなかったです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🎉
    たまに早いときで2時間半くらいで泣き出すのでもう少ししたらもうちょーっとあげてもいいのかな?って思ってます!あとはニップルシールド購入したので使ってみます!🥰
    まだ右側のおっぱいしかちゃんと出ないのですが(´;ω;`)
    コメント助かりました!ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

2週間まではそんな感じでいいと思います😊
生後2週間を目安にトータル100-120になるように増やしていけば良いです!
3時間経たたずに欲しがる様なら10くらいずつ増やしてみてもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    この感じであげていってみます!🌟
    たまーに2時間半くらいで泣くときもあるので、頻繁になったらちょっと量増やしてみます!と、言ってももうそろそろ2週間も近づいてきてるので、色々調整して100-120で最終的に増やしてみます🌟!
    コメント助かりました!ありがとうございます(*' ')*, ,)✨ペコリ

• 7月11日
ママリ👩‍🍼

母乳も飲ませているなら、ミルクの量は増やさなくても良いと思います!
ミルク缶に記載されている規定量は、ミルクのみを飲ませている目安量なので、母乳も飲ませているなら調整が必要です!
今のミルクの量で3時間持つなら、増やす必要はないと思います。
3時間もたないようなら、母乳を飲ませれば良いと思います!
私は、母乳を飲ませているならミルクの量はミルク缶に記載されている規定量の半分か、20ml~40ml少なく飲ませると良いと教わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳とミルクを合わせて必ず80mlという感じなので、毎回ミルクの量は違います!

例としては

・母乳を20mlしか搾乳出来なかった日
    >>>>母乳20ml・ミルク60ml

・母乳を40ml搾乳できた!
    >>>>母乳40ml・ミルク40ml

・深夜なので眠くて搾乳すらしてない…
    >>>>ミルク80ml

というようなあげ方をしています!
    扁平乳頭で直接母乳はあげられないので、搾乳してから必ず哺乳瓶にいれて母乳をあげています!😭

そして、未だに搾乳しても最高40mlしか母乳でないです😭

もし足りなそうにしていたとしても、母乳はこれ以上足せないので(出ないので💦)ミルクしか足すことはできないです💦
    とりあえずどんな形であれ合わせて80mlのままでいいのですかね??😭
    分かりにくい説明してすみません💦

• 7月11日
ママリ👩‍🍼

生後2週間から100mlは飲めるので、母乳とミルク合わせて100mlでも良いと思います!
母乳を飲ませない場合は、ミルク缶に記載されている規定量を飲ませれば問題ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🧸💓
    初めての育児で分からないことだらけでとても助かります🙇‍♀️💦

• 7月11日
ママリ👩‍🍼

私も初めての育児で助産師さんや経験者の友達や知り合いに聞きまくりました😅
基本的には、お子さんの事を第1に考えて、お子さんに合った育児をするのが良いと教わりました!