※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

福岡市在住、7ヶ月の子供の保険について、助成内容確認後、県民共済やコープ共済に入るべきか相談中。

子供の保険について

福岡市に住んでます。子供は生後7ヶ月です。
助成内容は以下画像です。

自己負担なしですが県民共済やコープ共済などは
入っておいた方がよいのでしょうか?

無知ですみませんよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️💓

コメント

ふ

私は1歳の息子、コープ共済に入っています!
家系的に特定疾患になりうる可能性があったので、産まれてからすぐに入りました。
結果的にはその病気ではありませんでしたが、私の弟は特定疾患で保険はコープ共済しか入れていません。ですが何もないよりマシだと母は言います。
今のうちは保険を使うことも少ないと思いますが、悪い話、通院しても入院してもお金が入ってくると考えています😅

mama

医療費だけなら入らなくても充分補えると思いますよ😊
ただ、入院などになれば退院後の通院も含め親が仕事を休む必要が出てきたり、その分料理作れず食費が嵩んだりするのでそういうのを補うために入るという考えもありますし、もし今後持病となるような病気を抱えたときに保険に入れなくなるからそうなる前に安い保険料のものをかけておくという考えもあります💡

なので家計的になんのために保険に入るべきなのかを考えられたらいいと思います😊

せいまさそうまま(再登録)

ふたりともコープ共済に入っています。
決め手は長男が4ヶ月でRSウイルスで入院したことでした。
入院費はかからなかったのですが、私のベッド代や食費がかかるし、旦那が自炊しないので、余計な出費が増えたことでした。
怪我通院でも保険が降りるし、安心材料として入ってます。
去年は次男が手術で入院し、今年は長男が検査入院をしました。
仕事を休まなきゃいけないので、その分の収入の補填にもなりました。
個人的には今後何があるか分からないので、入ってたほうが安心だと思い、3人目も入れる予定です。

はじめてのママリ🔰

まったく入れてません😊
現金での貯金があれば大丈夫だと思います☺️
上の子が入院しましたが、食事代のみでした✨
使わなかったら積立額が戻ってくるとかなら検討しますが、使わないで掛け捨てなら貯金しておくか積立ニーサに回します✌️

ゆゆ

福岡在住です!子ども医療費安くなって本当ありがたいですよね😢♥️
我が家も要らないと思って一応県民共済1000円のコースに入りましたが、現在はとても助かってます😭🙏ちょっとした怪我でも保険おりますし、病院代は安いですが、怪我して通院とかなると早めに仕事を帰ったりするので、保険金降りてめっちゃ助かってます😭😭

なにか病気とか分かってからだと、保険入れなかったりするので、オススメですし、県民共済だと割戻金とかもあるので、年間保険料1万内で済みますよ🥰

❤︎り❤︎え❤︎

県民共済に加入してます。
入院を始め、もし他人を怪我させたり店の商品を壊したりするといけないから。

tom

同じ福岡市です😊
県民共済に入ってます💡
医療費だけじゃなく、他人のものを壊したり怪我をさせたりなどでも保険出ますし✨小さい頃は何するか分からないので💧
安心を買っとくと言う感じで入ってます🙂

ゆ

まとめての返信で申し訳ございません🙇🏻‍♀️💓
皆様ご丁寧にありがとうございました😭💓
入院時の食事代や私の入院費、仕事を休まないといけないなどの事は頭に入ってなかったので本当に助かりました!
積立ニーサも考えましたが貯蓄がある訳でもないので保険に加入するという選択肢しかないなと思いました!
コープと迷いましたがおなじ福岡の方たちが県民共済に入られてるとの事でさっそく1000円のもので申込しました!

質問してよかったです本当にありがとうございました😭💓

りー

入っていた方が良いと思います。
医療は無料ですけど、入院となると色々マイナスな面が多いので。
うちの子は保険入っていて3歳になるまで3回ほど入退院しましたが、保険入っていたので1週間入院数万円×3回ほど頂きました。