※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の発達について、言葉や遊び、食事などが気になる。周りの同年齢の子供と比較できず、成長が順調か不安。

1歳2ヶ月の娘の発達について。
みなさんから見てどう思いますか?💡
長文になります🙇🏻‍♀️

最近は少しずつ言葉が出てきたようで
最近シール遊びをしている時に私がペッタン
と言うのを真似して、ッタンと言うようになりました。
隠れる時にはいないなぁい。と言ってみたりします!
ただママパパはまだはっきり言えず
言葉も2.3個です。

1歳前にバイバイができるようになったのですが
右手だけが逆さバイバイだったのが最近治りました!

積み木も2.3個積めるようになり
お絵描きもしたり、手先もずいぶん器用になったなと。
スプーンやフォークはまだ使えません💧

ママどーこだ、と言うと私を探して
見つけるとニコニコ喜びます。
追いかけっこやかくれんぼなど大好きで
家の中でよく走り回る活発な子で
お外も芝生の上砂利の上を裸足で歩かせても
なんの躊躇いもなく歩きます💧
これに関しては良いのか悪いのか?と。(笑)

踊りもたくさん踊れて
ピカピカブー、トントントントンひげじいさん
幸せなら手を叩こう、など色々覚えて
曲を流すと楽しそうに踊ってくれます。

シールを貼ったり
積み木を積んだり
なにか成功して嬉しい時
テレビが面白い時など
私の方を見てニコニコ共感を求めてくる感じはあります。

ご飯食べるよーと言うと椅子の前に来たり
触って欲しくないものを触った時
ポイしてと言えばその場にポイっとします。

イヤイヤも激しくなってきて
怒られると泣いたり
危ないものを持ってて取られると泣いたり
崩れ落ちるように泣く時も。
ただ切り替えは早いのでその辺はいいのかなと
思いますが、結構イヤイヤがすごいです💧

まわりに1歳2ヶ月くらいの子がいないので
同じくらいのお子さんはどんな感じなのかわからず
娘は順調に成長しているのかな?とふと思い
質問させていただきました!

コメント

ままり

1歳2ヶ月でそんなにできるなんて十分ですよ😌

• N

N

コメントありがとうございます!そうなんですね!安心しました😭💟

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

娘も一歳2ヶ月の時、そんな感じでしたよ!
言葉は、ばぁ、おいちいぐらいしか、喋れず、一歳4ヶ月ぐらいから理解できる言葉増え、最近はしゃべれる言葉増えてきました!ぱぱ、ままも言ってはいましたが、ただ言ってる感じで、理解して言い出したの最近です!

逆さバイバイ娘もずっとしてて、治ったのが一歳4ヶ月なりたてでした、その時は、手のひらは相手に向いてるものの不恰好なバイバイでしたが、最近横にしっかり振れるようになりましたよ!

スプーン、フォーク、1歳4ヶ月ぐらいから使えるようになりましたが、今だに、手で掴める温度の物は、手掴みです😂
手で触ると少し熱いけど、口に入れるとちょうどいい温度のご飯だと、スプーンフォーク使います!

娘も活発で、どこでも素足できますよ!
ボールプールも迷いもなく、凄い勢いで、歩いてます笑笑
歩き始めも早い方で、靴の練習、歩く練習全くした事ないです笑

沢山、踊れると可愛いですよね!娘も、一歳過ぎからピカピカブーが踊れるようになり、一歳2ヶ月から、他も真似するようになり、最近はほとんど、踊れてて、びっくりします!

イヤイヤは、自我もでてくるので、大変になってくると思います...
切り替え早かったんですが、
最近は、気が済むまで泣いてます...

順調に成長してると思いますよ😌😌

• N

N

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️検診のある1歳半ごろまでにやっぱりだんだんと成長していくものなんですかね!

ままリさんの娘さんもしてたんですね!私は娘のイヤイヤが早い気がして色々調べたら自閉症が出てきてその特徴よ逆さバイバイしたのでとても心配しました😩そしたら治って安心しました!娘もまだ手がしっかり開いてなくて不恰好ですがバイバイの形にはなったかな?って感じです🤣

スプーン、フォークに興味はあるんですが練習させると嫌みたいで、たまにフォークに刺してあげたものを食べるくらいで💧

好奇心旺盛なのか怖いもの知らずでウチの娘もボールプールなども楽しそうに遊び始めるし、痛いから嫌がるかと思った砂利の上も楽しそうに砂利で遊んだり歩いたりで(笑)靴も最初は気になってましたが嫌がらずに歩いてくれてました!🤣ままリさんの娘さんと似てる気がします🤣

そうなんです!振り付けも覚えててピカピカブーのハイハイのところは先走ってやってます(笑)

どんどん自我が増してきますよね、、切り替え早い今はまだ良いほうなんですね😩これから恐怖ですが、、、頑張りましょう🙄👏🏻

お忙しい中こんなにコメントありがとうございます😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ、わかります。
    今の時代、ネットもあり
    ちょっと気になる事調べたら、自閉症の文字が出てきて私も色々と調べてました😂

しかし、成長がゆっくりな子早い子、活発な子、大人しい子、色々な性格があり
    私自身も、幼少期活発で娘に似てるようで、母に言われした笑

娘さんは、活発な方だと思います!読んだ所、娘にとっても似てます!
    心配してる所もあるんですが、支援センターや公園に行った時、いつも、遊んだお子さんより、年上のお姉ちゃんに見られてます😂

• 7月12日
  • N

N

ネットで検索すると大抵良い答えが出ないのはわかるのですが、調べちゃって🙄すぐに自閉症って出てきちゃいますよね、、、

私も、娘が泣いたらシクシクいつまでも言ってるところとか頑固なところがあなたの小さい時にソックリと母に言われました。(笑)

活発ですよね、、同じくらいの子が1人だけお友達にいるんですがその子と会うと常に後ろを追いかけ回してその子に逃げられてます😂

• 7月12日
なっぱ

1歳2ヶ月で色々できてすごいと思います!
あと1週間程で1歳2ヶ月になりますが、言葉はまだ出ておらず積み木はぐちゃぐちゃにします😂
うちの子も出来ることは色々ありますが、まだまだできないことの方が多いです☺️

• N

N

娘も1歳1ヶ月から2ヶ月にかけて言葉が増えました!まだ三語くらいですが😩積み木もぐちゃぐちゃにしたり叩いたりもします!誘えば積んでくれる感じです🤣まだ1歳2ヶ月だしできないことが多くても普通ですよね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月11日
ヨネンチョ

下の子が同じですね😊
全然早いです😄
言葉は「はい」とか「ばあ」とかぐらいです。
積み木はのせようとしますがのりません😅
スプーンとフォークも遊んでいるだけです😣
うちの子は言葉で言えないけど主張はあって理解しようとしますが違ってて何をしてほしいのか探るのが難しいですね😅

• N

N

実際に会えるこれくらいの月齢の子が居なくて全く分からずSNSを見てるとなんだかたくさん喋ると書いてる人が多くてビックリしてしまって🙄まだまだ同じような方が居て安心です!スプーンフォークは飾りみたいなものです、、(笑)渡してお皿の中に入れて混ぜ混ぜ、とかしてます(笑)理解するのむずかしいですのね😩違うと伝わらずに娘もイライラしてきちゃうので読み取ろうと思うのですがなかなか出来ず💧

• 7月11日