※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
妊娠・出産

妊娠27週で体重管理に不安。周囲の言葉に影響され、食事も怖く感じる。同じ経験をしたママさんはいる?

妊娠中の体重管理についてご質問です🙋‍♀️
27週にさしかかりました🌷
妊娠前から現在で+4kg弱です🤰
(病院からは+10kg増までと指導されています)

お姑さんが過去に妊婦への栄養指導をしていた現役管理栄養士ということもあり、妊娠初期から「体重管理には気をつけてね」と言われ続けていることや
職場スタッフからの何気ない「太った?」「お尻大きくなったね」「なんか今まで細かったから今の体型が見慣れない」などの言葉がとても気になってしまい、体重の増え方に不安でいっぱいです😢

健診時に「体重増加は大丈夫ですか?」と聞いたことがあるのですがサラっと「大丈夫なんじゃない?」と言われただけでした。

職場の先輩ママさんからは「後期に入れば息しても太る。」「普通にご飯食べても太る。」など言われ、最近ではご飯を食べるのも怖くなってきてます。
また、たまにご褒美としてお菓子も食べるんですが一口食べるだけで自己嫌悪に陥ります。(なら食べなきゃいいじゃんと思うのですが💦)

私と同じような気持ちになってる/またはなったことのあるママさんはいらっしゃいますか?

コメント

みいも

太った?とか言われたら、それはマタハラですか?冗談ぽくかえしましょ😅
丸くなるのはホルモンの影響だしそれだけ大きいことを体の中でしてるんです。
妊娠後期の体重の増えは結構浮腫であることが多いのでナトリウム排泄のためにカリウムの多い納豆をたべたりおやつならほぼ水分でカリウムの多いスイカを食べたり食事に気をつけると良いです。
ご飯をよる抜いたりしてました。お腹空いたら炭酸水飲んだり。麺類は一切食べない。
朝昼はご飯しっかり食べてました。仕事に行ってる時は朝昼晩ご飯もちゃんと食べてその中でもサラダから食べたり歩く時に大股で歩くようにしたりしてました😇昼休憩のさしいれのおやつは普通に食べてました😆

• おん

おん

「まぁ…妊娠したらその分増えますよねぇ…。」って返してます😭

カリウムは気にして摂取するようにしてます😊切迫早産の診断で自宅安静療養中のため、散歩は様子見てしてみたいと思いますっ

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

全然問題ない増え方ですよ!!
体型が変わるのは当たり前ですし
変わらないと無事に産めないと思います!
赤ちゃんを守るために腰回りは肉がつくし、
骨盤も出産しやすくなるように
開いてくるのでお尻は大きくなります!!

私の場合ですが、
体重管理気にしすぎて後半食事制限をしたがために
赤ちゃん育たづ2300しかなかったです。

生まれてから2300の子をミルクや母乳で体重増やしてあげるのめちゃくちゃ大変でした。

自分の体じゃないので
本当に可哀想で、赤ちゃんの体をコントロールできないのもストレス。

検診のたびに赤ちゃんの体重指導されていました。

なので今できるのことは
お母さんがしっかり栄養つけて
赤ちゃんが少しでも大きくなるようにすることだと思います。 

どうしても気になるなら
炭水化物は朝だけにして
昼、夜は抜く。
間食はナッツとか小魚、フルーツにする。

夕飯は旦那を待たずに先に食べて
なるべく早めに済ませる!!

あとは毎日ウォーキングした方が
キープできますよ!

• おん

おん

食事制限はしてはいけないって聞いてますがやっぱり気になりますよね💦

幸い赤ちゃんはスクスク大きく育ってるのでそれだけが一安心です😌💕

切迫早産の診断を受け、今までしていたウォーキングが中々出来ない環境も悲しいです😢

• 7月11日
🐰

27週で4kgしか増えてないなんてめちゃくちゃ優秀じゃないですか?😭
体重の増え方が不安って、増えすぎじゃないか不安ってことですよね…?
私なんて上の子も今回も27週ですでに+9kgいってました😂←これは悪いお手本ですが笑
同じような状況じゃないのにコメントしてしまいごめんなさい💦
がんもさん全然問題ないと思いますよ😭
あまり気にしすぎてストレス溜めないでくださいね!

• おん

おん

増えすぎか不安です。
    「初めに(妊娠期前半)体重増加は節約した方が絶対いいから!太るから!」って言われて「あと6キロぐらいしか太れないじゃん…どうしよう」って思ってました。

ありがとうございます😊
    なるべくストレスなく過ごせたらいいなぁって思います💕

• 7月11日
rin

私は後期つわりや胸焼けが嫌で
食べるの億劫になっています💦

• おん

おん

すでに少し食べたら胃がムカムカし、逆流性食道炎気味なので食べるのが億劫です😢

でもお腹は空きます。。笑

• 7月11日

私は29週で今5キロちょっと増えてます!同じ感じですね!
大丈夫ですよー!太った?って言われるの嫌ですよね。私も体重のこといっつも考えてます。私も10キロ以内を目指してます。食べ過ぎたら次の日控えてを繰り返してます。お互い頑張りましょうね!

• おん

おん

体重を気にしすぎる傾向にあるので2-3日に一回体重を測り「あー。調整しないと。」としてます。がんばりますっ😊

• 7月11日