※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊娠後期や臨月でウォーキングすると体痛くなるか心配です。他の妊婦さんはどう管理しているのでしょうか?

素朴な疑問なんですけど、妊娠後期や臨月で沢山ウォーキングしてる方って体痛くないんでしょうか?元気な妊婦さんってセルフマッサージとか整体とか行ってるんでしょうか?

私が妊娠後期から坐骨神経痛が酷くて整体行ったり毎日主人にマッサージしてもらったりしてやっと産休に入ることができました。産休中は家で寝たきりで家事以外ほとんど動きません。眠いし体痛いしと言いながら歩かないととは思うのですが、イオンなどに行った日は主人に手厚いマッサージをしてもらわないと何日も痛みが引きずってしまうので歩くのが怖くなりました。(主人も毎回毎回素直にマッサージしてくれません)
世の中の1〜2時間歩いてる妊婦さんは股関節痛や恥骨痛、坐骨神経痛、腰痛などどのように管理されてますか?

教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時、後期は1日30分〜2時間歩いてました😂💦
腰が歩けない程痛いわけでもなく、骨盤が緩んでる感覚はあったんですが、そんなに辛さを感じてなかったので、出産前日まで歩いてました!(散歩中に高位破水し入院→翌日出産)

管理というか、浮腫はあったので夫にマッサージしてもらったりで乗り切ってましたが、痛みは本当になかったです☺️
陣痛は腰陣痛でかなり辛かったです😂💔

としちゃん

多分、その方の身長や体重、お腹の出具合などで全然違うと思います!
私は背が小さいので骨盤も小さめなんですが、上の子の時太りすぎて運動しろと医師に言われて歩くようにしていましたが、ある日ウォーキングの最中に左足の付け根に激痛が走り、結局子供を産むまでまともに歩くこともままならずすごく大変な思いをしました😭😭
寝室からトイレまで5分以上かけてうなりながら行ってたくらいです、、笑

体が痛いなら無理しない方がいいです!!

はじめてのママリ🔰

本当かどうか分かりませんが、坐骨神経痛は歩かないとひどくなると聞いて歩いてました💦
私も後期あたりから坐骨神経痛で腰からお尻にかけて歩くと激痛で歩く時はかなりノロノロでしたが、毎日少しずつリハビリの気持ちで歩いていたら痛みは軽くなりました😳
ただ、無理は絶対しないようにできる範囲で歩いていたので、るんさんも絶対に無理はしないでくださいね!!

はじめてのママリ🔰

今妊娠後期ですが腰痛や坐骨神経痛などの痛みは一切なく、体も軽く調子はとても良いです😊
(初期から吐き悪阻と逆流性食道炎が酷く、食後の気持ち悪さだけは未だにありますが)

中期からYou Tube観ながら毎日自宅でマタニティヨガをやってました。股関節まわりを柔らかくしたり骨盤底筋鍛えていたので、それが影響しているかな?と思っています。
椅子に座る時も骨盤をしっかり立てて良い姿勢を心がけています。
体調の良い日は、ヨガ1時間+ウォーキング1時間行っていますが
最近はとても暑いので、ウォーキングの代りにYou Tubeでマタニティビクスなどのダンスを10〜20分行っています。

中期に1〜2週間ほど
寝ている時限定で腰痛が酷く、痛みで夜眠れない時期があったので
骨盤ベルトの代りに薄手の腹帯を前後逆にして恥骨を引き締めていたら
いつの間にか一切痛みが無くなっていました。
今は特にベルトなど使用していません。