※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

子供が自分のおちんちんやおへそに興味を持ち触ってしまうことに困っています。どうやってやめさせるか相談したいです。

最近おちんちんが気になるようでおむつの中に手を突っ込んで、触るようになったのですが、痛くなるから触らないよとか汚いから触らないよとか言うと面白がって余計にやるようになりました。皆におちんちんがあると思っていて、ママおちんちんやパパおちんちんなのど言いますが、パパはあるけど、ママはないよーとかで話は流してます。皆さんのお子さんはどうですか?男の子がそういうことが好きだと思うのてますが。
あと、おへそも私が妊娠中ででへそになり、自分のおへそも気になって触るようになりました。
おへそもバイ菌が入ると行けないので触らないように言うのですが、面白がって触ります。
どうしたらやめさせられるでしょうか?

今の時期的におちんちんとかおならとかが好きな時期なのは分かりますし、
おちんちん、おちんちんと言うのは仕方ないので、いいのですが触るのはやめさせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもここ1ヶ月くらい前からよく、おちんちんやお腹を触るようになりました😖
あまりダメ!と言いすぎるのは良くないみたいなので、もし触ってたらダメと言わず他のことに気を散らすようにしています😥

豆

性器いじりは自然なことなので怒ったりせずに、声では何も反応せず、いじっている子供の手をそっと握ったり、他の興味が向くことに誘ってあげる。ことが大事だと教わったことがあります。

どんな時に触るのかを観察して、そういう時間を作らないことも有効とききました💦

すみっコでくらしたい

女の子ですがオムツに手を入れて触りたがるので
家にいる時は肌着をユニクロのボディースーツにしています。
ボタン止めてズボンはくのでそもそも触れない感じにしてます。
オムツ替えの時触るので
「気になるねえ~」
って言いながら手を外してオムツ替えてます(笑)

ゆきだるまん

うちは女の子ですが
本当に毎日よく触ります。
たぶん幼児自慰と呼ばれているものです。
かなり頻回だと、気持ちよさで安心感を得たいとかもあるみたいです。

ららさんの息子さん、
妊娠中だから色々感じて赤ちゃん返りするのと同じような感じで、何か心の安定を求めているかも知れないし
おちんちんが気になって触ってたら、気を引ける事を見つけた!となってしまったのかも知れないですし
分からないですが
駄目と言われると余計したくなるのはあると思います。

でも上手に気をそらせるにも限界がありますよね…

因みに
性器が汚いといい続けるのは自己承認に影響するので、
大事なところだから綺麗なお手々で触ろうねとか
大事なところだからみんなの前では触らないし見せないんだよとか、「これはよくないね、でもこうならいいよ」と良い条件を最後に提示すると良いそうです。
あと、実際、性器を触ること自体は駄目じゃないそうです。

でもみんなの前で常習的にやって、記憶力の育つ3歳前あたりで友だちに覚えられてしまって大きくなった時に言われると可哀想ですので
お家以外では触らないよ。みんなは見たくないんだよって教えてます。

おうち性教育 という本が漫画でとても分かりやすいので良かったら見てみて下さい☺️
私はそれを見て安心しました。