※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
住まい

今月末に離婚予定で現在実家に住んでいます。専業主婦のため、いまから…

今月末に離婚予定で現在実家に住んでいます。
専業主婦のため、いまから保育園探しに仕事探しをします。
ある程度、落ち着いたら家を出ようと考えているのですが…
実家の近くで探すと2DKで安いとこを探して6万〜って感じです。
1LDKでも6万とかします😇
ひとまず派遣で働く予定なのですが、手取りで16万程と考えたら6万8千円の家賃はきついですよね…😭?
養育費は月5万です。(公正証書作成しました)
養育費はないものと考えた方がいいですよね…
まだ家をでないのに想像が膨らむばかりです…

家の近くに家賃5万の貸家があり、
築年数は古いですがリノベーションされています。
洗濯機はベランダ置きですが、それは我慢できます!
管理費もかからないのでいいなと考えているのですが、洗面台がついていないみたいなんです…
独立洗面台がなくてもお風呂に洗面台があればいいと考えていたのに、まさかのお風呂にもついておらず…
家賃も実家との距離も部屋の綺麗さもいいのに洗面台がない…😂

あとは洗面台もちゃんとあり(お風呂についてるタイプ)、室内洗濯機置場がある2DKで家賃6万
部屋の間取り的にも狭いですがなんとかやっていけそうという所も見つけましたが、とにかく汚い…😂

あと8千円プラスしたらそこそこの家を借りれそうなのに…😂

公営住宅も考えているのですが、抽選で外れが続いた場合賃貸に住もうかと考えていて🤔

手取り16万、子供1人

皆さんは洗面台が無い家か、(室外洗濯機、貸家、昔ながらの隣がくっついてる感じの家)
とにかく汚いが洗面台がある家(室内洗濯機、マンション)
どちらに住みますか?😂

コメント

みみん

私的には洗面台なしと室外洗濯機がきついので後者を選びたいところです。
汚いっていうのがどういう感じなのかによりますが😅

洗面台がなくてもなんとかなります!

鏡があれば☺️

りーぬ🐱🍓

私でしたら、長く住む事を考えて自分が本当に納得して、ここに住みたい!と思える物件にします🤔
(自分の体験です。)
お金と時間と体力を費やすので、嫌だけど妥協してというのは今後手の掛かってくる育児で不便を必ず感じると思うので止めた方がいいと思います。特に水場はきちんとしてる物件でないと後々後悔します💧💦

お風呂に付いてるタイプの洗面台って邪魔で見映えが悪いだけで、私なら全く使わないです😅
洗面台なくても大丈夫だと思いますけどね…手洗いや洗顔ならシンクでもできるし…ずっと住む訳でもないでしょうし!
希望を叶えるとなると、場所をもっと広げるか、家賃を上げるかですよね。
金銭的なところでいけば、児童扶養手当満額入るはずなので、ざっと見積もっても16+4+5=25万は入ると思うので最初の1年は余裕だと思います。
でも保育園の洗礼を考慮すると時給のお仕事は思った通り稼げない現実は多いかと。
実際に友人の子がRSとアデノ 連続でかかってほぼ会社行けてなくてやばいっぽいので…貯金があればいいと思いますけど!

はじめてのママリ🔰

私なら2は自分だけが住むならまだいいけど、小さいお子さんがいるなら汚いのは嫌ですね💦
それもお風呂についてるタイプなら、なくてもいいかも…
お風呂も1と比べたら綺麗ではないんですよね?
その中にある洗面台は余計に使う気にならないです。

私なら1です!!
ただ、決断しきれないなら、せっかくご実家に泊まれているので、納得できる住まいが見つかるまでもう少し甘えてみるとかは難しいですかね?