※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの絵本反応について不安。好みがあるか気になる。新しい絵本で試してみたい。

5ヶ月くらいの赤ちゃん
絵本読み聞かせる時赤ちゃんけっこう反応してくれますか?
私の絵本選びがセンスないのかイマイチ反応薄いです。
今日『いろいろっぱ』という絵本が良いと聞いたので
買ってみました!
この本で反応悪かったらうちの子は絵本あんまり興味ないタイプなのかな、、、😯💦
絵本読み聞かせって赤ちゃんによって好き嫌いって
大なり小なりあるんですかね?🤔

コメント

deleted user

娘は最近なんでも口に入れたがるから絵本も食べたがって結局最後まで読めませんでした😂

ママリ

だるまさんシリーズだけは娘にハマってました☺️☺️

ゆきな

こんばんは
まだ5ヶ月ですから仕方ないと思いますよ☺️とんだけ読み聞かせても、その頃のうちの息子は全く見向きもしませんでした😂
ですが、今は図鑑や絵本読むの大好きですよ😘

はな

うちは赤ちゃんのうちはほぼ無反応でしたよ!
1歳近くなってからやっと反応出てきたくらいです。

赤ちゃんに大人気!とか書いてある絵本もことごとくダメでした🤣
でも今は絵本好きですよ〜

個人差あると思うので、そんなに気にしなくて良いとおもたあます!

バイー

一歳半頃まで絵本はめくるかかじるだけでした🤣
5ヶ月頃は全然反応してませんでしたよ~

今では私と遊ぶときは8割絵本読んで‼️の絵本好き

週1で通う教室でも先生に絵本好きだよね~といわれるほど絵本大好きな娘です
そして最近5ヶ月頃に読んで興味なかったしましまぐるぐるを読んでます🤣(しましまの意味がわかる、簡単なひらがなが読めて楽しいようです)
もちろん2歳や3歳向けの本も大好きです

なのでどうなるかわからないです🤣

まち

そのくらいの頃は全然興味示さなかったです😅
私が本好きなので割と読み聞かせはしましたが、反応うっす!って思ってました。
1歳前後は本はかじるもの、めくるもの…
一時保育に預けた時も先生が絵本を読んでる中、一人だけぴーっとどっかに行っちゃう子でした。
それがここ1.2ヶ月でいきなりスイッチ入って絵本ラブになりました!
最近はだるまさんシリーズを覚えてて自分で読むのが好きです。(文字は読めないので多分絵とセットで頭に入ってるんだと思います)