※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱちゃん
子育て・グッズ

産後すぐ復帰された方の母乳・混合・ミルクの育児方法について教えてください。

上の子が保育園退園になってしまうため産後2ヶ月経ったら仕事復帰をしなければなりません。
産後すぐ復帰された方は出産してから母乳・混合・ミルクどのようにあげてましたか?
わからないので参考にさせていただきたいです!

コメント

ユナくん

子供2人とも生後2カ月〜保育所に入れてすぐ復帰しました‼︎

保育所が冷凍母乳も飲ませてくれる保育所だったので職場で搾乳をして冷凍させて持って行っていました。
搾乳したものだけでは足りないので
保育所ではミルクも飲ませてもらっていて、家では完母でした‼︎

• あぱちゃん

あぱちゃん

冷凍母乳OKの所だとだいぶ助かりますね!

ずっとミルク拒否せずでしたか?

• 7月10日
  • ユナくん

ユナくん

2人とも拒否せず飲んでました‼︎
    保育所に入る前から1日1回は家でも保育所と同じメーカーのミルクを飲ませていたので。

• 7月10日
  • あぱちゃん

あぱちゃん

やっぱり慣れさせた方がいいですかね?
    上の子が2ヶ月から哺乳瓶・ミルク・ゴム全拒否で苦労しました…

生後0ヶ月から1日1回ミルクあげてましたか?

• 7月10日
  • ユナくん

ユナくん

慣れさせておいた方が保育所側も楽だと思います‼︎

小さいうちに咥えるのを覚えさせた方が嫌がらないかもですね。
    1カ月過ぎてからだったと思います。

• 7月10日
  • あぱちゃん

あぱちゃん

そうですよね!
    2ヶ月だと手遅れだったので最初からミルクや哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいですね💦
    ありがとうございます♫

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

2人とも生後4ヶ月で入園しました。

上の子は上の方と一緒で、職場で搾乳、冷凍し、保育園で冷凍母乳を飲ませて頂いておりました。

下の子はコロナの関係で冷凍母乳不可だったので、自宅では母乳、園ではミルクの混合です。

• あぱちゃん

あぱちゃん

冷凍母乳持っていけると凄く助かっていいですね!

ミルク拒否はなかったですか?
    上の子2ヶ月から哺乳瓶・ミルク・ゴム全拒否で苦労しました…

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人ともがっつりミルク拒否でした😂ちょこちょこ練習はしてたのですが、特に下の子は産後2日で完母だったので全然ダメでした(混合希望でしたが、産院が完母推奨でした😂)

でも2人とも保育士さんが頑張ってくださり、慣らし保育の間に徐々に飲めるようになりましたよ!

そのうちに離乳食も始まり、スプーン、コップやストローで飲めるようにして下さいました。
    今は下の子は私が哺乳瓶であげるとダメですが、主人なら諦めてなのか、ぐびぐび飲めるようになってます笑

きっと、なるようになりますよ!

• 7月10日
  • あぱちゃん

あぱちゃん

拒否だったんですね!
    同じく産院は母乳推奨です…
    でもこればっかりはもう混合とかにしていかないとキツそうですね😔

凄いですね。

うちの子離乳食・ストローも拒否だったんです😭なにもかも嫌ーって感じでした!

他の人がやれば飲んでくれるだけマシですね。
    もう早めに慣らしておくことにします💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
yocco

うちも退園させたくなくて2ヶ月で復帰しました。
生まれて最初はほぼ完母でしたが、1ヶ月経ったら哺乳瓶の練習を1日1回はするようにして慣れさせました。超空腹の時に練習するようにして、最大いくつ飲めるかを確認しておきました!
最初は職場の託児所だったので途中で授乳しに来てもよかったのですが、数ヶ月後に地元の園に入るのが決まっていたので、それを見据えて預けている間は冷凍母乳+不足分はミルクでお願いしました!が、冷凍の味が嫌なようで母乳持参は早々にやめました😂
家では7ヶ月くらいまで母乳続けました。絶対的なこだわりはなかったけど、おっぱい大好きっ子だったのであげれるうちはあげてた感じです。しかも完ミに踏み切ったのはお酒飲む機会があった日です🍺w

• あぱちゃん

あぱちゃん

退園させられるの困りますよね…

1ヶ月の時だと拒否はなかったですか?
    理解ある職場だといいですね♫

混合でちゃんと飲んでくれるお子さんでおりこうさん😍

やっぱり慣れさせるのは早い方がいいですよね!!

• 7月10日
  • yocco

yocco

復帰の時に希望通り入園させてくれるならまだしも、その確証がないのに育休で退園させられるのが腑に落ちず、別園になってでも預け先探して復帰しました😂
    うちの子は最初から拒否はなくどっちでも飲んでくれましたが、ミルクは極限にお腹が空いた時限定って感じで、一度200飲んだら6ー7時間平気だったことも…
    これから出産なら、退院して生活に慣れたら早めに哺乳瓶練習始めた方がいいかなと思います!もちろん病院やあぱちゃんさんの考え次第で入院中から始められてもいいかと😊

• 7月10日
  • あぱちゃん

あぱちゃん

確実に入らせてくれたら良いんですけどね…
    結局点数ですもんね。

飲んでくれるだけ助かりますね!

産院が母乳推奨なので入院中は母乳出なかろうがひたすら吸わせろだけでミルクいっさいくれません…
    なので退院後から少しずつ慣らしていこうと思います🤓

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日